Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

“蔵出しシリーズ” ~ トンビ編 ~

 今週はもはやネタ切れです。。。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
よって久々の“蔵出しシリーズ” にて週末までしのごうかと。。。

f0072758_2272456.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 以前掲載したときに次点となったカットです。フレーミング的には悪くないのですが、ややピン甘であること、
顔に影が被ってしまったことから掲載を見送りました。ボツカットも残しておくと役に立つものです。(自爆)

f0072758_22104448.jpg

【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/100秒 絞り優先AE ISO200 】
 スピード感が感じられる点はいいのですが、ブレ&ピンが来ていないんですよねぇ。○__(ーoー)ハァー

f0072758_22133024.jpg
【 α700+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 こうやってみるとトンビさんもかわいらしい顔をしていますよねぇ。まだ幼鳥なのかな?
使いどころがなくてお蔵入りしていたカットだったりします。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2008-01-31 22:15 | Birds | Comments(10)
2008年 01月 30日

ギザカワユス♪

f0072758_21241375.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 数少ないながらも山葵が花をつけていました。アブラナ科の花ですので、菜の花とよく似た感じが
しますね。^^

f0072758_21251634.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 中央部分から小さなつぼみが次々と花開こうとしています。この画像などは菜の花によく似てるな
と感じますなぁ。

f0072758_2127417.jpg

【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 そして最後はいつものがぶり寄りで。(爆) こういうシーンでは50mmより100mmマクロの方がワーキング
ディスタンスを稼げる分楽に撮影できますねぇ。

by slowhanded | 2008-01-30 21:28 | Flowers | Comments(11)
2008年 01月 29日

有東木の山葵田

 静岡市の山間部に有東木(うとうぎ)というところがあります。静岡駅より1時間弱クルマを
走らせると自然豊かな場所に山葵田を見ることができます。有東木は山葵栽培の発祥の地
であり、清流でなければ育たない山葵を栽培するのに最適な土地柄ということですねぇ。^^

f0072758_2117061.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 水車の向こうに見えるのが山葵田です。この日は風花が舞うような気温でしたが、青々とした山葵
は冬を感じさせないようです。^^

f0072758_21254423.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 山葵田を沢の上から望んでみました。苗を植えてから1年~1年半で掘り出して根っこを出荷する
そうです。山葵は一切の農薬や肥料を与えることなく、清流と土の栄養だけで成長するとのことでした。

f0072758_2128352.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 山葵の赤ちゃんです。(爆) 植えられてまだまもない苗でしょうか。これからぐんぐんと成長してい
くのでしょうねぇ。^^

f0072758_21303375.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 山葵の花も咲き始めたようです。小さな白い花がかわいらしいですよねぇ。^^

by slowhanded | 2008-01-29 21:31 | Scene | Comments(12)
2008年 01月 28日

ん~、難しい。。。

 いつかは大井川鉄道のSLを撮ってみたいと思ってますが、その前にまずは動きものの練習などを。。。^^;

f0072758_2045202.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 最初は行き去るところを撮影。・・・・・「ん~、ただ撮っただけだな…。」( ̄o ̄;) ボソッ

f0072758_2193024.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 今度は近づいてくるところを。。。「あ~、車体が切れちゃってるよ。」(_ _。)ガクッ


    道は険しそうです。。。(自爆)

by slowhanded | 2008-01-28 21:11 | ・・・etc | Comments(17)
2008年 01月 27日

収穫間近 かな?

f0072758_19543418.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 以前お知らせしたブロッコリとキャベツの苗がかなり大きくなってそろそろ収穫しても良さそうな大き
さになってきました。後ろに見えるのは先日もお知らせしたマリーゴールドの鉢です。^^

f0072758_1958747.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 キャベツもまるまると成長しました。大きさとしてはまだまだですが、ぎっしりと詰まって重そうな
感じがします。^^;

f0072758_19594299.jpg

【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO250 】
 こうやってみるとブロッコリは小さな花のつぼみだってよく分かりますねぇ。水やりをした後なので
しずくもまん丸になってます。^^

by slowhanded | 2008-01-27 20:01 | ・・・etc | Comments(15)
2008年 01月 26日

ほのぼの参観会

 今日は小学校の参観会でした。といっても堅苦しいものではなく、就学前の兄弟や祖父母といっしょ
に見に行ってもいいフランクな参観会です。^^
f0072758_22202738.jpg

【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F4.0 1/100 絞り優先AE ISO100 】
 休み時間中の様子です。教室の雰囲気って世代が変わっても本質は同じようですねぇ。

f0072758_22224637.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F4.0 1/100 絞り優先AE ISO100 】
 黒板に予定表とslowが通っていた頃と変わりありませんねぇ。「道徳」の時間に「ぼくのしっぱい」
というテーマはなかなか面白そうです。^^

f0072758_22244954.jpg
【E-410+Super-Takumar 105mm F2.8:F4.0 1/50秒 絞り優先AE ISO400 】
 教室の後ろに置いてあった木琴を撮ってみました。使い込まれた様子が感じられますね。

f0072758_22264516.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F5.0 1/50 絞り優先AE ISO400 】
 図書室にあった貸出カードはずいぶんとカラフルになっていました。バーコードで管理をしているの
は時代の違いですねぇ。

by slowhanded | 2008-01-26 22:28 | Snap | Comments(12)
2008年 01月 25日

日光浴

f0072758_2125448.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 水仙も盛りを迎えたようでたくさん咲いていました。日の光をいっぱい浴びて気持ちよさそうですねぇ。^^
ソフト効果がそんなイメージを高めてくれました。

f0072758_21274589.jpg

【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 花びらのキラキラがうまく入ってくれました。花の種類が増えてきて、春遠からじといったところでしょうか。^^

f0072758_21303730.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 そして例によってがぶり寄りです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2008-01-25 21:31 | Flowers | Comments(12)
2008年 01月 24日

Live!

f0072758_2043412.jpg

【 α700+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO800 】
 昨年イルミネーションを撮影した青葉公園でライヴイベントが行われていました。演奏していたのは
女性3人のGTPというバンドでした。静岡県に限られるのかもしれませんが、「冷凍ミカ~ン♪」と歌わ
れる印象的な歌詞に聞き覚えがありました。^^

f0072758_2050231.jpg
【 α700+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO800 】
 あいにくの曇天だったためにISO800でもシャッタースピードが稼げませんね。^^;
アコースティックギターの軽やかな音色とテンポのいいリズムが街に響いていました。

この場所では

by slowhanded | 2008-01-24 20:54 | Event | Comments(8)
2008年 01月 23日

何を作っているのかな?

f0072758_21332494.jpg
【 α700+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/1,250秒 絞り優先AE ISO200 】
 何やらネギのようなものをきざんでいますねぇ?

f0072758_21341930.jpg

【 α700+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 今度は何やら小さなものを・・・?

正解は

by slowhanded | 2008-01-23 21:36 | Event | Comments(13)
2008年 01月 22日

~ TSUBAKI ~

f0072758_2217072.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO320 】
 蝋梅を撮りに行ったときにきれいな椿が咲いているのを見かけました。^^

f0072758_22182842.jpg
【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO800 】
 まだ咲き始めなのか花弁の痛みも少なく、美しい形と色合いを誇っておりました。

f0072758_22194127.jpg

【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO800 】
 さすがに愛される花らしく気品に溢れていますねぇ。^^

その眼下には

by slowhanded | 2008-01-22 22:22 | Flowers | Comments(13)