<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

蓮花寺池公園にてお散歩スナップ

f0072758_2138263.jpg

【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 季節ごとの花が咲いている蓮花寺池公園もさすがにあまり咲いていませんでしたね。そのなかでも鮮やかさ
を誇っていたのがこの山茶花でした。^^

f0072758_21404349.jpg
【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 サルビアが少しだけ残っておりました。ULTRONは少しボケにクセがありますが、画角やコンパクトなサイズが
気に入ってます。お散歩レンズに使いやすいですな。

f0072758_21433028.jpg
【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F5.6 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 水面に映った青空とススキの組み合わせもいいですねぇ。^^

by slowhanded | 2007-11-30 21:45 | Snap | Comments(14)
2007年 11月 29日

daruchanに対抗して。^^;

f0072758_20292061.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 ユリカモメさんを再度掲載しました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
が、daruchanの飛翔シーンの方がはるかに出来がよろしいようで。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_20324394.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/800秒 絞り優先AE ISO200 】
 前回のような憂いをまとった表情ではありませんが、なかなか精悍な顔立ちをしていますね。^^

さらに。

by slowhanded | 2007-11-29 20:39 | Birds | Comments(13)
2007年 11月 28日

御殿場プレミアムアウトレットにて

f0072758_20561885.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 ひょんな事から御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。かみさんはあちこち見て回りましたが、ファッション
にあまり興味のないslowは撮影に勤しんでおりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2123992.jpg

【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 数多くのウィンドウから絵になりそうなディスプレイを選んでシャッターを切りました。ゴージャスなイメージに
仕上がりましたねぇ。^^

f0072758_2163878.jpg

【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 本来ならもっと絞り込んでじっくりと撮る方がいいのですが、多くの客が往来する中での撮影ですので、ささっと
素早く撮ってました。^^;

おぉっ!?

by slowhanded | 2007-11-28 21:11 | Snap | Comments(13)
2007年 11月 27日

今回も無念なり。。。

 桜エビの秋漁が始まったと聞いて、春先には撮れなかった桜エビの天日干しを撮りたくて富士川
河口へまたまた出向きましたが、、、今回もダメでした。。。_| ̄|○

f0072758_21271332.jpg
【LUMIX DMC-LX2:F5.6 1/400秒 プログラムAE ISO100 】
 前回と同じではつまらないかなとコンデジの【LUMIX LX2】にて撮影しました。北海道旅行のサブ
用に購入したカメラですが、なかなか侮れませんねぇ。^^;

f0072758_2132161.jpg

【LUMIX DMC-LX2:F8.0 1/400秒 プログラムAE ISO100 】
 LUMIX LX2はCCDサイズが16:9の比率になっていることもありこのサイズでの撮影がもっとも合ってるようです。
風景撮りで16:9を使うとのびのびとした広さを感じられていいですねぇ。(・∀・)イイ!

f0072758_21343419.jpg
【LUMIX DMC-LX2:F5.6 1/1,300秒 プログラムAE ISO100 】
 海のキラキラとした反射と漁船のシルエットがいいあんばいに決まりました。このカメラもう少し活用してみようかな。

by slowhanded | 2007-11-27 21:36 | Scene | Comments(10)
2007年 11月 26日

ULTRONで落葉

f0072758_21163279.jpg
【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.0 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 と言いながらいきなり落葉ではありませんが。。。(爆)
シンプルなボケと円光源が面白い構図を作ってくれました。

f0072758_21182545.jpg

【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 1段絞ると描写がぐっと締まりますねぇ。背景のボケがうるさくなるかとも思いましたが、意外と穏やかにまとまりました。
緑の中で赤い桜葉がスパイスになりました。^^

f0072758_212521100.jpg
【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 いつものようにベンチと落葉です。ベンチの古びた感じが渋く仕上げてくれましたわ。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2007-11-26 21:29 | Snap | Comments(15)
2007年 11月 25日

皇帝ダリア ~ 見上げて ~

 リンクしていただいているmimiさんのところでも掲載されていた皇帝ダリアを撮りに行ってきました。
散歩中の人が「2~3日前が盛りだったかねぇ。」と言っておりましたが、まだまだ十分に美しい姿を
誇らしげに見せておりました。^^

f0072758_19344023.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 何しろこの花は地上3~4mもの高さで咲きますから“ばりぞな”で見上げるように撮ってみました。
ふと気づいたら絞り開放での撮影でしたが思ったより悪くない描写ですねぇ。^^;

f0072758_19435041.jpg

【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 皇帝の名に恥じない立派な花を付けています。大きさも直径で約20cm程はありますかねぇ。大きくて美しい
色合いは見とれるばかりですわ。ポー( ▽ )o〇O

f0072758_1947875.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 順光でのカットも良かったのですが、逆光で花びらが透けた感じの色合いが気に入ってます。^^

f0072758_1948699.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 足下には散った花びらがたくさん落ちておりました。が、その花びらの美しさは失われておりませんね。

by slowhanded | 2007-11-25 19:50 | Flowers | Comments(14)
2007年 11月 24日

ユリカモメさんたわむる

f0072758_2205985.jpg

【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO125 】
 家族とたびたび出かける蓮花寺池公園にたくさんのユリカモメさん達がおりました。冬毛のユリカモメさんは
かわいいですねぇ。が、夏毛はちょっとユニークですので。。。(;・∀・)

f0072758_2253222.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/800秒 絞り優先AE ISO200 】
 池の柵に整列中のユリカモメのみなさんです。^^

f0072758_2265882.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO200 】
 ふわっと飛び立つ様子がちょうどうまく収まりました。v( ̄ー ̄)

f0072758_228898.jpg

【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ひゅ~ん・・・うまく着水しました。
このSIGMA 500mmは古くて暗いレンズですが、比較的細くて軽いので気軽に持ち出せます。
写りも値段の割にはいいので重宝してますわ。^^

by slowhanded | 2007-11-24 22:11 | Birds | Comments(10)
2007年 11月 23日

料理撮影って。。。

 リンクさせていただいているfloretaさんがよく料理の写真を載せているので感化されて挑戦してみました。
いつもだと真っ先に手を付けてしまうところをちょっと我慢してまずは撮影です。^^;

f0072758_20364852.jpg

【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.8 1/15秒 絞り優先AE ISO160 】
 これはかみさんが注文した“バジルソースのパスタ"です。照明があまり明るくないのであまり絞らないように・・・。
ファインダーをのぞき込んでると「待ちきれないんですけど。。。」とかみさん。す、すんまそん。。。(;・∀・)

f0072758_20434378.jpg

【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.8 1/15秒 絞り優先AE ISO250 】
 続いてslowが注文した“照焼チキンピザ"です。撮って出しの状態はもっと黄色がかぶったような色合いでしたが
RAW現像時に修正しました。美味しそうに見せる色合いって難しいですねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_20473340.jpg
【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.8 1/20秒 絞り優先AE ISO100 】
 次女が注文した“キッズプレート"も撮ってみました。大好きなメニューばかりでうれしかったようです。^^

デザートは。。。

by slowhanded | 2007-11-23 20:53 | ・・・etc | Comments(16)
2007年 11月 22日

お袋のリクエストにより。。。^^;

 庭の植木鉢に植えられていた花が咲いていました。slowの部屋に来て「庭見た?きれいに咲いて
るから撮りなよ。」という。何でもお袋が友人からいただいたそうで、うれしかったようです。
slow:「それで花の名前は?」
お袋 :「ランの一種で、、、なんて言ったかねぇ?」
slow:「ラン?ユリにしか見えないぞぉ。」
お袋 :「ランなんだって。え~っとぉ。。。??」
ヤレヤレ ヽ(~~~ )ノ

f0072758_22205248.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO250 】
 まずは日陰のカットから。こういう花は撮り方に悩むんですよねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_22242028.jpg

【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度は午後に日が当たるのを待って撮影しました。日陰のときよりコントラストが強くなって
立体感も感じられますねぇ。^^

by slowhanded | 2007-11-22 22:27 | Flowers | Comments(9)
2007年 11月 21日

落ち葉シリーズ

 先日の紅葉撮り以来落ち葉を見かけると気になってレンズを向けておりました。今回はすべて
縦構図になってますが、決してdaruchanに対抗したわけではありません。(爆)

f0072758_21233016.jpg
【α-SD+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F1.4 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずはベンチに舞い落ちた1枚から。絞り開放で柔らかさを強調してみました。

f0072758_21281910.jpg
【α-SD+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 大理石風の縁石を斜めに入るように構図を取って、この斜めのラインが大きくボケていく様子を
ねらってます。

f0072758_21313388.jpg
【α-SD+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F1.4 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 赤く色づいた落ち葉に薄日が当たる様子をローアングルで。

by slowhanded | 2007-11-21 21:33 | Snap | Comments(13)