Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

内燃機関

f0072758_21581985.jpg

【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 ほとんどの人が普段目にすることのないエンジンをバラした画です。わずか50ccのエンジンでも一つ一つの
パーツが大切な役割を担ってヒトや荷物を運ぶために機能しています。そう思うとオイルまみれのパーツがいと
おしく感じてきます。^^

f0072758_22204.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/40秒 絞り優先AE ISO400 】
 エンジンの主要パーツでもあるピストンに注目しました。昨日のメッキパーツほどの煌びやかさは
ありませんが、スムーズに上下運動ができるように側面は磨き上げられています。何百度という温
度にも耐えながら1分間に何千回も往復する頑張り屋さんの部品です。

f0072758_227208.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/40秒 絞り優先AE ISO400 】
 エンジンというとこの冷却フィンが付いたシリンダーをイメージする方も多いでしょうね。^^ 走行風により熱を奪
わせる空冷エンジンにはとても大事な部分で、少しでも空気に触れる部分を増やしてエンジンを冷めやすくする
ためのフィンです。のっぺりとした水冷エンジンのシリンダーよりslowは空冷エンジンが大好きなのです。^^

by slowhanded | 2007-10-31 22:17 | ・・・etc | Comments(13)
2007年 10月 30日

Metal Feel

 先日開催された某オーナーズクラブのオフ会で㈱デイトナ様の社屋を見学させていただきました。工場の
中にはカスタムバイクがたくさんあって、整備中のところなど興味深く見させてもらいました。^^

f0072758_21462559.jpg

【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/60秒 絞り優先AE ISO125 】
 slow的に目に付いたのがメッキされたパーツが多く見られたところでした。バイクのグリップまでメッキ化され
ていて煌びやかな美しさを感じさせます。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

f0072758_21514267.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 市販車ベースのGTカーなどによく見られますが、スポンサーステッカーを上下に並べて貼るとレーサー気分が高
まりますねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

f0072758_21545797.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 アルミ剥き出しのタンクにトップブリッジ下のクリップオンハンドル、そしてメッキメーターとよき時代
のカフェレーサーを彷彿させます。金属の冷たい質感とやや青みがかった色合いがslow好みに仕
上がりました。^^

by slowhanded | 2007-10-30 21:58 | ・・・etc | Comments(11)
2007年 10月 29日

E-410で撮り比べ

f0072758_20574969.jpg

【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F4.3 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 昨日のOM-1と30数年後に発売されたE-410とで撮り比べです。まずはZUIKO DIGITAL標準ズームで1枚。
最新のデジタル専用レンズだけに絞り開放でもしっかりと写り込みます。安くても侮れないレンズですわ。^^

f0072758_2141363.jpg
【E-410+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 OM-1で使えば超広角となるこのレンズもE-410で使うと35mm換算:48mmとほとんど標準レ
ンズの焦点距離となってしまいます。^^;
流木の質感や波の盛り上がりなどは立体感すら感じられます。1000万画素の効力でしょうか。

f0072758_2194352.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F8.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 昼間に撮ったものですが、WBや色調をいじって夕暮れ風にしてみました。これもデジタルならで
はの仕業ですね。^^;

by slowhanded | 2007-10-29 21:12 | Snap | Comments(14)
2007年 10月 28日

OM-1 初現像なり

 先日発見された親父のOM-1で試し撮りをしてきました。フィルムはモノクロ24枚撮りを使用しました。最近はモノ
クロの現像はほとんど注文がないらしく、現像は静岡→東京→静岡という経路をたどり約1週間ほどかかりました。^^;

 さらに以前使っていたスキャナーが壊れて手元になかったのですが、運良く職場の後輩が使ってないスキャナー
をもらってフィルムスキャンによりデジタル化しました。今やフィルムカメラはデジタルとは比べものにならないくらい
手間がかかるんですねぇ。(;・∀・)

f0072758_21195664.jpg
【OLYMPUS OM-1+OM ZUIKO 50mm F1.8+FUJIFILM NEOPAN400 PREST 】
 どのカットも絞りとSSはすでに憶えていません。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こんな風なスナップも何か味というものを感じるように思います。モノクロフィルムってデジタルをモノクロ化したのと
はちょっと異なる雰囲気がありますね。

f0072758_2133419.jpg
【OLYMPUS OM-1+OM ZUIKO 50mm F1.8+FUJIFILM NEOPAN400 PREST 】
 これは食事をしたお店の照明を撮影してみました。露出は厳しいですし、ゴーストも見えますが雰囲気
が気に入った1枚です。

f0072758_2134365.jpg
【OLYMPUS OM-1+OM ZUIKO 24mm F2.8MC+FUJIFILM NEOPAN400 PREST 】
 浜辺に残ったあしあとに注目しました。砂に残る風紋とあしあとのコントラストが印象的でした。

f0072758_21361412.jpg

【OLYMPUS OM-1+OM ZUIKO 135mm F3.5+FUJIFILM NEOPAN400 PREST 】
 港に設置されている巨大クレーンです。空の部分には粒状感がありますが、デジタルのノイズとは異なる雰囲気が
感じられます。これも味のひとつなんですねぇ。^^

by slowhanded | 2007-10-28 21:39 | Snap | Comments(14)
2007年 10月 27日

Out Focus

f0072758_187082.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ホントは広角で撮りたいところですが、ここの蕎麦畑はそれほど広くないのでSTFで撮ってみました。
ピントがあった部分からなだらかに柔らかくボケていく様子が分かるかと思います。この穏やかなボケ
がSTF最大の特徴ですね。^^

f0072758_18194978.jpg

【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 そして合焦した部分はキリッとシャープに捉えてくれます。前ボケを入れてみましたがこれはかえって
うるさかったかな?(;・∀・)

f0072758_18231531.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 蕎麦の花のかわいらしさを柔らかく表現してくれました。このレンズはいつでも満足させてくれます。^^

by slowhanded | 2007-10-27 18:26 | Flowers | Comments(9)
2007年 10月 26日

蕎麦畑 見ぃ~っけ♪

 先日daruchanのblogにこちらでは蕎麦の花はまず見られないとカキコしましたが、
発見することができました。しかも毎朝通う通勤路の道ばたで。(爆) 毎日通ってるの
に気付かないでいたとは。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_20292771.jpg
【 α-SD+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 蕎麦の花は白くてかわいいですな。蕎麦の実が赤くなり始めているものもありました。いやぁ、
まさか地元で撮影できるとは思ってもみませんでした。^^;

f0072758_20334197.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 小さな白い花びらと赤いシベがいいマッチングですねぇ。マクロで寄ってみてもその可愛らしさを撮るのが
楽しかったですわ。^^

f0072758_20372020.jpg

【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 そしていつものようにがぶり寄り。(爆) 葉っぱの緑色がいいアクセントになってくれました。^^

おまけ。^^

by slowhanded | 2007-10-26 20:42 | Flowers | Comments(14)
2007年 10月 25日

水流に見とれて

f0072758_2125426.jpg

【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/3秒 絞り優先AE ISO100 】
 STFで風景撮りは今までしたことがなかったような。。。試しに撮ってみましたが改めて描写に優れたレンズだなと。
特に濡れた岩が反射しているところなど忠実に表現できているように思います。^^

f0072758_21115186.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F11 1/1.6秒 絞り優先AE ISO100 】
 そういえばSIGMA 150mmマクロでの風景撮りも今まで撮ってなかったですねぇ。^^;
フォーサーズは映像素子が小さいせいかF11まで絞ると若干の回折現象が見られるようです。

リ・ベ・ン・ジ

by slowhanded | 2007-10-25 21:18 | Scene | Comments(11)
2007年 10月 24日

静粛なひととき

f0072758_2020689.jpg

【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F16 5.00秒 絞り優先AE ISO100 】
 久しぶりに滝のある渓流へ行ってみました。この時は他にすれ違う人もなくのんびりと撮影ができました。清流の
透明感が表現できたかな?^^

f0072758_20232312.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/20秒 絞り優先AE ISO100 】
 スポット測光で背景の滝が白飛びしないように露出を決めて、木漏れ日が当たるモミジを狙ってみ
ました。全体的にアンダー気味ですが、もみじの葉が浮かび上がるように撮れたかなと自己満足して
ます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_20273645.jpg
【 α-7D+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/30秒 絞り優先AE ISO160 】
 沢へ一筋の光が差し込んでいるのを発見。ここでは三脚を使わず明るいレンズの特性を生かして
手持ちで撮影しました。もう少しアンダーでもよかったかな~。( ̄-  ̄ ) ンー

by slowhanded | 2007-10-24 20:36 | Scene | Comments(14)
2007年 10月 23日

100mmソフトでコスモス

f0072758_22134041.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずはソフトなしから。絞り開放でも十分シャープな描写をしてくれますので使い勝手のいいレンズです。ボディ
サイズも100mmマクロより若干小振りなため持ち運びにも重宝します。^^

f0072758_22164676.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 ソフト効果を1段つけてみるとたちまち霧の中のような効果が現れますね。濃色の花だと引き立つ
ような感じになりますね。

f0072758_22192387.jpg

【 α-SD+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 白い被写体だと輪郭ににじみが見られるようになり、ソフト効果もより発揮するようです。被写体が明るい
せいかシャッタースピードも上がってますね。^^

by slowhanded | 2007-10-23 22:21 | Flowers | Comments(13)
2007年 10月 22日

とことん“がぶり寄り”

 小川へ出かけてみるとたくさんの赤とんぼやハグロトンボに出逢いました。しばらく様子を見ていると何度も
同じ場所へ戻ってきては留まる習性があることに気付きました。従ってトンボさんの警戒心が薄れる頃を見計
らいながら徐々にがぶり寄りです。(爆)

f0072758_21351529.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずは小川の上の草に留まったところを3mほど離れた距離で撮影。やはり1段程度の絞り方ですと円光源
ボケが丸くなってくれます。^^

f0072758_21401619.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらはslowが腰掛けた石の近くに留まった赤とんぼさんです。実に鮮やかな色をしていますねぇ。目の部分の
輝きが角張っているのは絞りの影響かそれともトンボさんの複眼によるものなのか。。。

さらにがぶり寄り。。。^^;

by slowhanded | 2007-10-22 21:47 | ・・・etc | Comments(16)