<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

道南紀行 ~ 函館元町より

f0072758_2349261.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは“ハリストス正教会”というロシア正教の建物で江戸末期頃立てられたそうです。その異国感
溢れるデザインからロケやポスターなどにもよく使われるそうです。確かに上部の風見鶏は見た憶え
がありましたわ。

f0072758_23562982.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらも十数年前有名になった“チャーミーグリーン”のCMで老夫婦が仲良く歩いていた場所だそう
です。「このCMが分かる人はそれなりのお年ですね。」って言われちゃいましたが・・・。^^;

f0072758_23585225.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここはかつて函館郵便局として使用していた建物を“はこだて明治館”というショッピングモールとして活用してい
ました。さすがに貿易港だけあって異国情緒溢れる魅力的な街ですねぇ。^^

by slowhanded | 2007-08-31 23:59 | Travel | Comments(14)
2007年 08月 30日

道南紀行 ~ 五稜郭にて

f0072758_23271922.jpg

【 α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずは函館の五稜郭公園を訪れました。五稜郭は江戸時代末期に造られた西洋式城塞だったとのこと
ですが、現在は市民憩いの公園として親しまれているそうです。園内には約1,600本ものサクラが植えら
れていて目を楽しませてくれるとのことでした。ぜひ一度みてみたいものです。^^

f0072758_23325457.jpg
【 α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ↑のカットはこの新五稜郭タワーから撮影しました。昨年建て替えられたばかりの新しい展望台で
実に美しい建物でした。青空に映える白い塔は絵になりますねぇ。

園内では

by slowhanded | 2007-08-30 23:39 | Travel | Comments(8)
2007年 08月 29日

みなさん、ただいまぁ!^^

 【大倉山シャンツェより】
f0072758_2252118.jpg
【 α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 先ほど無事に帰宅いたしました。飛行機はほぼ予定どおり羽田空港へ到着したのですが、首都高
速の渋滞に巻き込まれてしまい自宅に着いたのが今から1時間ほど前。ようやく汗を流して一段落し
ましたがすでにヘロヘロです。へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ

 かろうじて1枚だけRAW現像しました。ご覧のとおり大倉山シャンツェのラージヒルです。北海道に
いる間はずっと天気がよく観光日和に恵まれました。これも後日他のカットを紹介したいと思います。^^

 留守中ご来訪いただき、また、コメントまでくださったみなさんどうもありがとうございました。<(_ _)>
何しろこんな状態なので日を改めてコメントへのレス及び皆様のところへの訪問をさせていただきます
ね。撮影枚数もボツを含めて600枚超となっておりますので、RAW現像をするだけでも時間がかかり
そうです。^^;

 明日から仕事なのでボツボツと行おうと思っております。そんなところで本日は失礼をば。

 

by slowhanded | 2007-08-29 23:04 | Travel | Comments(14)
2007年 08月 28日

札幌時計台より

f0072758_19185911.jpg
【 W51SA:F3.0 シャッタースピード不明 プログラムAE ISO不明 】
楽しかった北海道旅行もいよいよ明日が最終日です。帰宅時間は20:00くらいになると
思います。ですので、更新は簡単なものになるかもしれません。

落ち着き次第コメントをいただいたみなさんのところにも伺わせていただきますね。^^

by slowhanded | 2007-08-28 19:18 | Travel | Comments(4)
2007年 08月 27日

洞爺湖の夕景

f0072758_1848585.jpg

【 W51SA:F3.0 シャッタースピード不明 プログラムAE ISO不明 】
 今夜は洞爺湖にて宿泊です。羊蹄山を望む夕景を見ながら1日の思い出にひたっております。

家族全員楽しみながら旅を続けてます。みなさんからはうれしいコメントの数々を頂き、本当に感謝して
おります。後2日程の留守をご了承ください。<(_ _)>

by slowhanded | 2007-08-27 18:48 | Travel | Comments(5)
2007年 08月 26日

函館山より

f0072758_20401420.jpg

【 W51SA:F3.0 シャッタースピード不明 プログラムAE ISO不明 】
今夜は函館山へ夜景観光でした。ケータイカメラの拙い画像ですが雰囲気だけお伝えできればと。^^

不在中にもコメントくださりありがとうございます。
申しあげありませんがコメントへのレスは帰宅後にさせていただきますね。

by slowhanded | 2007-08-26 20:40 | Travel | Comments(10)
2007年 08月 25日

北の大地へ

 【ご来訪の皆様へお知らせ】
 本日より29日(水)まで家族旅行で北海道に行ってまいります。その間ケータイから更新を試みますがやったことがないのでできるのかどうか。。。^^; それ故更新やコメントへの返信など滞ることがあろうかと思いますのでご了承ください。<(_ _)>

f0072758_8174420.jpg
【 α-SD+AF300mm F4G : F11 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 旅の思いを飛行機雲に乗せて。。。

by slowhanded | 2007-08-25 08:20 | Travel | Comments(9)
2007年 08月 24日

ケータイカメラにて

 先般静岡市の中心街にて“夜店市”が行われました。これはいいネタが撮れるとカメラバッグにレンズ3本を入れてワクワクとバスに乗って出かけました。現地についてさあ撮るぞとカメラを取り出してシャッターを切ると・・・切れない。。。(?_?) はたと気付くと直前まで充電していたバッテリーを入れ忘れてきました。il||li _| ̄|○ il||li

f0072758_2193515.jpg

【 W51SA:F3.0 シャッタースピード不明 プログラムAE ISO不明 】
 仕方なくケータイのカメラにて何枚かを撮りました。カタログスペックでは199万画素のCMOSを搭載しているよう
です。一応AF付きなのでピンは来ていると思いますが、どうせならデジ一眼で撮りたかったなぁ。ε-(ーдー)ハァ

f0072758_2115897.jpg
【 W51SA:F3.0 シャッタースピード不明 プログラムAE ISO不明 】
 35mm換算で28mm相当の画角だそうですので、けっこう広い範囲を写すことができます。
正直なところ思ったより画質がいいとは思いましたが、ファインダーを覗いてどう切り取るかと
いう楽しみを味わえ損ねました。(´_`ヽ)トホホ

f0072758_21204731.jpg
【 W51SA:F3.0 シャッタースピード不明 プログラムAE ISO不明 】
 デジタルカメラはバッテリーがあってはじめて役に立つ道具ですからねぇ。メモリーの入れ
忘れも厳しいものがありますが、場所によっては購入することもできます。が、バッテリーだ
けは如何ともしがたいですねぇ。。。(x_x)

by slowhanded | 2007-08-24 21:23 | Snap | Comments(10)
2007年 08月 23日

予告どおり川遊びへ

 今日の天気は雨が降ったり日が差したりと不安定でしたが、子ども達も楽しみにしていたことから
予定どおり川遊びに行ってきました。^^

f0072758_18534549.jpg

【E-410+ZD ED40-150mm F4.0-5.6:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 「さかなを捕まえる~!」と走り出す子ども達。バケツだけでどうやって捕まえるつもりなのでしょう?^^;

f0072758_18564066.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F11 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ころころと天気が変わりましたが、雲が切れて太陽が差し込むとこんな感じになります。^^
お盆の時期はハイカーやBBQを楽しむグループでいっぱいになりますよ。

f0072758_1859042.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 いつの間にか撮れていたこのカットですが、何となく気に入りましたのでUpしました。透明度の高い
様子が分かりますかねぇ。

関係ありませんがおまけを。。。

by slowhanded | 2007-08-23 19:03 | Snap | Comments(11)
2007年 08月 22日

E-410で撮る夕暮れ

f0072758_20132549.jpg

【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/50秒 絞り優先AE ISO400 】
 青空は何度か撮っていましたが、E-410で夕暮れを撮ったことがなかったので試してみました。あまりはっきり
しない夕焼けでしたが、微妙な階調も崩れず撮れてますね。このレンズなかなかやりますわ。o( ̄ー ̄;)うーむ

f0072758_20202841.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 北側の空にはまだ青みが残っておりましたが、入道雲はオレンジ色にオレンジ色に染まっていました。
が、このカットはちょっとすっきりせず、イマイチかなぁ。( ̄-  ̄ ) ンー

by slowhanded | 2007-08-22 20:24 | Scene | Comments(7)