Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

Beauty Cats

f0072758_20585399.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 軽快な動きをしていたニャンコでした。大きめのしっぽが特徴的ですねぇ。^^

f0072758_2104139.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 この暑さから逃れるためかクルマの下でじっとしていました。o(=¬ェ¬=)o ジーーーーッ

by slowhanded | 2007-07-31 21:03 | Animals | Comments(4)
2007年 07月 30日

夏の使者たち

f0072758_22123122.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM+2×テレコン:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 今年も夏の使者であるセミたちがいっせいに鳴き始めました。その鳴き声は暑い夏を一層暑く感じさせてくれます
が、もしその声が聞こえなかったら画竜点睛に欠くと言うものですわ。(⌒^⌒)b うん

f0072758_22141247.jpg
【 α-7D+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 その体を精一杯震わせて鳴く姿はけなげでもあり、うるさくもありと。。。^^;

f0072758_22155036.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM+2×テレコン:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 子どもの頃はこの横から見た姿を見て心躍ったものです。絶対に捕まえてやると気合いを入れてましたねぇ。^^;

by slowhanded | 2007-07-30 22:16 | ・・・etc | Comments(9)
2007年 07月 29日

第54回 安倍川花火大会 ~ 続編 ~

 昨日撮った花火をようやくRAW現像しました。シャッターを押した回数は約200枚ほど。その中から気に入った
ものだけを現像しましたが、それでも100枚強となりました。このblogへUpするためのセレクトに苦労しました。^^;

f0072758_1757337.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 Bulb(3.0秒) マニュアル設定 ISO100 】
 ほとんどが縦構図だったために数少ない横構図からチョイスしました。あまり低い位置から入れようとすると前の
見物客の後頭部が写ってしまうので。。。^^;

f0072758_1831073.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 Bulb(2.0秒) マニュアル設定 ISO100 】
 これはスターマインの打ち上げです。連続して打ち上げられるのでシャッター開放
時間を短めにしてちょうどよかったようです。

f0072758_1854148.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 Bulb(28秒) マニュアル設定 ISO100 】
 一方こちらは“しだれ柳”をなるべく長く開放して撮ったものです。やはり中心部分は
露出オーバーとなって白飛びしていますが、その場の迫力が感じられるようでそのまま
採用しました。^^

f0072758_1882546.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 Bulb(6.0秒) マニュアル設定 ISO100 】
 これは昨年も好評だった花火ですね。昨年と比べると今年の出来はもう一つですな。^^;

by slowhanded | 2007-07-29 18:10 | Scene | Comments(10)
2007年 07月 28日

【速報】第54回安倍川花火大会

f0072758_22422155.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 Bulb(15秒) マニュアル設定 ISO100 】
 今日は何とも暑い一日となりました。そんな晩ですが、にぎやかに第54回安倍川花火大会が開催されました。
大勢の見物客に紛れて道路に陣取り家族と共に花火見物としけ込みました。が、しっかりと三脚は立てさせても
らいましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

f0072758_2246552.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 Bulb(14秒) マニュアル設定 ISO100 】
 まだ空に蒼みが残るなかの花火を撮ってみました。少し風にながれ気味ですが、
真っ暗な背景と比べてもなかなかよろしいのかなと。^^

f0072758_22485891.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 Bulb(8.0秒) マニュアル設定 ISO100 】
 今回は“ばりぞな”1本だけで撮影に望みましたが実に使いやすい焦点域でした。^^
まだRAW現像したのもほんのわずか。。。残りは明日にして寝ます。(-_ゞゴシゴシ

by slowhanded | 2007-07-28 22:51 | Scene | Comments(7)
2007年 07月 27日

“蔵出し”シリーズ ~ 蓮とキャスト ~

  “蔵出し”シリーズもついに在庫が尽きました。この週末で撮りだめしないとネタ切れになりそうですわ。
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

f0072758_2091566.jpg
【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D) : F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 蓮の花の上までカメラを差し出してノーファインダーによる撮影です。この花は散る寸前なんですかねぇ?何やら
別の種類に見えなくもありませんね。

f0072758_2013459.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO125 】
 狙いを定めていたらミツバチさんがブーンと通り過ぎていきました。シャッタースピードが遅いので
被写体ブレしてます。が、その分スピード感が出ましたね。^^

f0072758_20163955.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 池の片隅に生えていた草でトンボさんが羽を休めていました。こういうシーンは望遠マクロの得意とするシチュエ
ーションですね。もうちょっと寄れるとよかったのですが、おそらく池に転落していたかと。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2007-07-27 20:19 | Flowers | Comments(10)
2007年 07月 26日

“蔵出し”シリーズ ~ 遊びの道具 ~

f0072758_22213531.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 先日訪れた駿府匠宿でのカットです。こういう遊び道具もいい被写体になりますねぇ。和のデザインって何だか
心落ち着くものがありまする。^^

f0072758_22252434.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 これは子どもが自由に遊べるように置いてある玩具です。現代っ子もコマや
けん玉で遊んでいましたよ。

f0072758_22275172.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 これは陶芸教室で余った土を使って作られたものです。しょくぱんまんが実に上手でした。^^

by slowhanded | 2007-07-26 22:30 | ・・・etc | Comments(12)
2007年 07月 25日

“蔵出し”シリーズ ~ きらきらしずく ~

f0072758_2152315.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 葉っぱにたくさん付いたしずくをいただきました。きらきらと輝くしずくを撮るのは何度やっても楽しいものです。^^

f0072758_21542862.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 こちらはアロエのとげに付いたしずくです。この透明感とアロエの緑の調和が気に入ってたりします。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2007-07-25 21:58 | ・・・etc | Comments(13)
2007年 07月 24日

“蔵出し”シリーズ ~ 睡蓮 ~

f0072758_20543186.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 蓮花寺池公園のハスを撮りに行った時に撮ったものです。ハスの根元付近に可憐な白い花を咲かせていました。
スイレンも大好きな花の一つですわ。^^

f0072758_2056513.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 こうやってみると日光を浴びて輝くように光る時を撮りたかったですねぇ。
それにしても工夫のない撮り方をしてしまいました。(´_`ヽ)トホホ

P.S 今週末は撮影に出かける時間がほとんどなかったためにしばらく蔵出しが続きます。^^;

by slowhanded | 2007-07-24 21:00 | Flowers | Comments(10)
2007年 07月 23日

Old Bikes

f0072758_21255740.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 古い単車ばかりを集めた二輪車会館にて撮影。今のデザインとは違った無骨さが時代を感じさせてくれますねぇ。^^
トライアンフといえば英国車の代表みたいなバイクでした。

f0072758_21315749.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/125秒 絞り優先AE ISO125 】
 かつてアメリカではハーレーダヴィットソンと人気を二分したインディアンモーター
サイクル社のバイクです。このロゴも1台ずつ手でペイントしたのでしょうか?

f0072758_21365190.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 今回はモノクロにしようとも思いましたが、このCB750K2のキャンディレッドをカラーで載せたかったので
止めにしました。この深みのある色合い、いいなぁ。。。( ▽ )o〇O

by slowhanded | 2007-07-23 21:42 | ・・・etc | Comments(7)
2007年 07月 22日

お寺の静寂

f0072758_204073.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 雨の合間を縫ってネタ探しにお寺を訪れました。誰もいませんでしたがその分静かにファインダーを
覗くことができていつもと違った雰囲気の中撮影ができました。^^

f0072758_2010513.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 山門抜けて境内を望むとまるで木のトンネルのように見えました。なんとも厳かな感じがして静かにシャッターを
切りました。

おまけ

by slowhanded | 2007-07-22 20:15 | Scene | Comments(11)