<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

小川と公園

f0072758_2122860.jpg
【E-410+ZD ED40-150mm F4.0-5.6:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO400 】
 E-410とお散歩スナップを楽しみました。ふと川の中を見下ろすとカルガモさん達もお散歩を楽しんでいたようです。^^

f0072758_21235763.jpg
【E-410+ZD ED40-150mm F4.0-5.6:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらでは山チャリおぢさんが横断中。。。靴も脱いで確信的に飛び込みましたな。
にしても実にうれしそうな顔をしてますな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_21252858.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 妙に冷ややかなキリンさんの乗り物でしたねぇ。^^;

by slowhanded | 2007-05-31 21:26 | Snap | Comments(7)
2007年 05月 30日

色づき始めて

f0072758_2204227.jpg
【E-410+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 アジサイが早くも色づき始めたようです。slow個人的には青系や白のアジサイが好きだったりしますが、このよう
な淡い紫もなかなかよろしいですな。^^

f0072758_222682.jpg
【E-410+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 OM24mm F2.8ではその焦点距離からボケ量は少な目と思っておりましたが、
最短撮影距離付近まで寄るとなかなかいいボケをしてくれますな。その大きさや
軽さもE-410に向いたレンズだと思います。

f0072758_2251648.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 daruchanお待ちかねのED14-42mm F3.5-5.6です。(爆) 最短撮影距離は
25cmですので、思ったより寄ることができます。E-410はダイナミックレンジが狭い
ためか白飛びには注意しなくてはなりませんが、このカットは粘ってくれたようです。^^

by slowhanded | 2007-05-30 22:10 | Flowers | Comments(7)
2007年 05月 29日

軒下にて

f0072758_2227219.jpg
【E-410+ZD ED40-150mm F4.0-5.6:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
「まだかな、まだかな~♪」

f0072758_22281250.jpg
【E-410+ZD ED40-150mm F4.0-5.6:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「ちょーだい!ちょーだい!!ちょーだい!!!」

f0072758_22292163.jpg
【E-410+ZD ED40-150mm F4.0-5.6:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
ちょーだい!ちょーだい!! あ゛っ・・・。」

・・・・・・。

by slowhanded | 2007-05-29 22:32 | Birds | Comments(5)
2007年 05月 28日

OM ZUIKO 24mm F2.8MC

f0072758_21465881.jpg
 2本目のOMレンズは24mm F2.8を選びました。35mm換算で48mmと標準レンズの画
角に近くなりますし、それよりも広角側は値段が何倍にも高くなってしまいますので。。。^^;

f0072758_21495252.jpg
【E-410+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 先日行った噴水のある公園に行って来ました。daruchanが広角で見たいといってたカットですが、これで勘弁
してもらおうかな。。。[壁]・ω・`)チラッ

f0072758_21542569.jpg
【E-410+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 このレンズはけっこう寄れるのでそれなりに楽しめますわ。が、この手のオールド
レンズは当然ながらEXIF情報を見ても絞り値が入っていないので、記憶に頼るしか
ありません。が、もう一つはっきりとした憶えが。。。^^;


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★
    *ボ  ケ・・・★★☆
    *価  格・・・★★
    *総合評価・・・★★☆


by slowhanded | 2007-05-28 21:58 | Lens | Comments(7)
2007年 05月 27日

E-410で花撮り

f0072758_19114669.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 フォーサーズマウントは35mm換算だと倍の焦点距離で換算しますので、OM50mm F1.8も100mm F1.8相当
になりますね。そのせいか最短焦点距離45cmでもけっこう大きく写すことができますな。^^

f0072758_1914113.jpg
【E-410+ZD ED40-150mm F4.0-5.6:F6.3 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 Wズームキットの望遠側であるZUIKO Digital ED40-150mm F4.0-5.6の望遠端で
ユリを撮ってみました。思ったよりもシャープな描写をしてくれますな。見た目はチープです
が軽量コンパクトが売りですね。

f0072758_19192048.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F4.0 1/3,200秒 絞り優先AE ISO100 】
 日光をいっぱいに浴びたタチアオイです。E-410は色合いこってり、被写界深度が深くて
シャープとLUMIX LC1と少し似た傾向があるようです。

by slowhanded | 2007-05-27 19:23 | Flowers | Comments(5)
2007年 05月 26日

OLYMPUS E-410

f0072758_19123840.jpg

【 OLYMPUS E-410 】
 発売当初から気になっていたE-410でしたが、店頭で実機を触ってみるとその小ささ・軽さ、
そして軽快な操作感がすっかり気に入ってしまいました。とはいうものの資金的には苦しい。。。
そこで知人より譲り受けた【 LUMIX DMC-LC1 】を某オークションに出品してみたところ思わぬ
高額で落札。これで一気に資金繰りの目処が立ちました。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V

f0072758_1919138.jpg

 このE-410を手に入れてやってみたかったことの一つにマウントアダプターを付けてオールド
レンズを楽しみたかったことです。フォーサーズマウントはフランジバックが短いために実にいろ
いろなマウントをコンバートすることができます。定番とも言えるM42マウントを筆頭にEOSマウ
ント、Nikon Fマウント、PENTAX Kマウント、コンタックスマウントなどなど。

 まずは純正のOMマウントアダプターを使ってOM ZUIKOレンズを試してみることにしました。
レンズも中古の棚で一番安かったOM ZUIKO 50mm F1.8を購入。じっくりとMFレンズを楽
しみたいと思います。^^

f0072758_19253699.jpg
 OM50mm F1.8を装着するとなんともクラシカルなイメージになって( ̄▽ ̄)b グッ! やはりこの小ささや軽さ
はいいですね。大きさは先述のLC1とほとんど同じですが、LC1はやはりレリーズラグやAFの遅さなどが気になり
撮影時の気持ちよさに欠けてました。その点このE-410はキビキビとした操作性や反応が実に心地よいですわ。^^

さっそく試写を。。。

by slowhanded | 2007-05-26 19:40 | Body | Comments(9)
2007年 05月 25日

海に架ける橋

f0072758_21511617.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 静岡市から焼津市へ抜ける途中にある海上に掛けられた橋を撮ってみました。青い空と海にせり出す部分は走
っていても気持ちのいい場所ですわ。^^
 “ばりぞな”の広角端は薄型のPLフィルターでも若干ケラレてしまいますね。

f0072758_21555039.jpg
【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D) : F8.0 1/300秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度は橋の下から撮ってみました。この場所で夜明けに撮ってみたいですなぁ。でも、今の時期は
とても起きられそうにないっす。^^;

追記

by slowhanded | 2007-05-25 21:58 | Scene | Comments(7)
2007年 05月 24日

バイクなども

f0072758_22245015.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F9.0 1/320秒 絞り優先AE ISO400 】
 鳥狙いで長玉を付けていたら、川の対岸を走るバイクを発見!ファインダー越しに見てみるとBMWのオフローダ
ーと分かり、思わずシャッターを切りました。あまり見かけないバイクですね。

f0072758_22285866.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 先日の某イベントで見かけたミニバイクです。おそらく電動かと思いますが、
なかなかコミカルで面白いですな。^^

by slowhanded | 2007-05-24 22:31 | Snap | Comments(7)
2007年 05月 23日

Birthday

f0072758_21121143.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 まだ子どもが小さいために家族の誕生日にケーキを買ってお祝いしております。ケーキ選びはかみさんの楽しみ
の一つのようです。^^

f0072758_2114403.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F5.6 1/20秒 絞り優先AE ISO100 】
 ろうそくの光のみでの撮影はWBを始めとして露出の決定もなかなか難しいですねぇ。何といってもSSが遅いの
で手ブレが一番の課題ですが。。。

今日は彼の。。。

by slowhanded | 2007-05-23 21:19 | ・・・etc | Comments(8)
2007年 05月 22日

日光のチカラ

f0072758_2233222.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/125秒 絞り優先AE ISO160 】
 近所で百合が咲いているのを見かけました。が、撮影時刻が遅く、日も暮れていましたのであまり色合いがすっ
きりとしませんでしたね。

f0072758_22131463.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらは曇天の午後に撮影したものです。やはり晴天下での色合いには及びま
せんね。( ̄-  ̄ ) ンー

今年はどうかな?

by slowhanded | 2007-05-22 22:23 | Flowers | Comments(6)