<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

紺碧の空

f0072758_2014681.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
昨日と同じ場所でAF50mm F1.4 New + PLフィルターにて撮影しました。いつも撮っている安倍川の土手から
40km程度近寄ったこともあり、50mmでもさすがに大きく写せました。PLフィルターも調整してコントラストがグッと
高まるところでシャッターを切るとこのようにきれいな青空を演出できました。^^

f0072758_20182649.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8:F11 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 富士山の上に飛行機雲があるのを発見。100mmではちょっと物足りませんでしたが、
富士山をメインにしていますのでこれでいいかと。^^

by slowhanded | 2007-04-30 20:24 | Scene | Comments(5)
2007年 04月 29日

富士川河口にて

f0072758_199534.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D) : F11 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 サクラエビの天日干しをしているという富士川の河口へ出かけましたが、残念ながらこの日は漁がなかったよう
でご覧のありさま。。。(_ _。)ガクッ
天日干しをしている日はこの黒い網の上がサクラ色で染まるそうですが、いやいや実に残念。。。

f0072758_19115997.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D) : F11 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 あまりにもくやしいので縦撮りでもう一枚。ちぇっ♪( ̄" ̄;)
こんな様子をぜひ写したかったですねぇ。

それでも治まらないので。。。

by slowhanded | 2007-04-29 19:16 | Scene | Comments(8)
2007年 04月 28日

“ばりぞな”で夜景

以前 atwightexさんに聞かれた「夜景でのシャープさ」を試しに行ってきました。場所は近場ですけど。。。^^;

f0072758_2125423.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 30秒 絞り優先AE ISO100 】
 【焦点距離16mm(35mm換算24mm) 】
 まずはワイド端の16mmから。かなり広い範囲が写せますので余分なものが入りがちですが、この場所ではあ
まり気を使わずに済みましたわ。

f0072758_2110227.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 30秒 絞り優先AE ISO100 】
 【焦点距離28mm(35mm換算42mm) 】
 次は28mmで縦撮りです。手前側にある小学校のナイター照明が照度が高く
白飛びしましたが、ディテール的にはそれほど破綻をしていませんねぇ。奥側の
市街地中心部もきれいに写ってますね。^^

f0072758_21152670.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 35秒 マニュアル露出 ISO100 】
 【焦点距離50mm(35mm換算75mm) 】
 続いて50mm。方角を海側へ向けてマニュアル露出で撮影しました。右側に見えるマンションが全階点灯をして
いるので目立ちますねぇ。川に掛かる2本の橋もちょうどいいあんばいに入りました。

f0072758_21201767.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 31秒 マニュアル露出 ISO100 】
 【焦点距離80mm(35mm換算120mm) 】
 最後はテレ端の80mmです。真ん中の橋をメインにしてみましたが、水面の反射も捉えられました。右下の道路
を走るクルマの軌跡もうまく写ってますな。山頂に見える赤い光は日本平のテレビ塔群ですね。

> atwightexさん、いかがでしょう?(爆)

by slowhanded | 2007-04-28 21:25 | Scene | Comments(7)
2007年 04月 27日

50mm F1.4であれこれ

f0072758_20331048.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 今回はAF50mm F1.4 New1本で絞りを変えながら撮ってみました。まずはF2.8からですが、思った以上に
被写界深度は浅いですねぇ。合焦部の描写は鋭さが増しますが、若干ボケがうるさくなったように思います。

f0072758_2036113.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 一生懸命花粉を集めるミツバチさんです。足にも大きな花粉玉ができていますね。
F4.0まで絞ると被写界深度も深くなり、使いやすくなりますな。

f0072758_20394746.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F5.6 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 F5.6までくるとかなりシャープさが増してきます。被写体や背景を選びながら絞りを
決めていかないといい写真が撮れそうにありませんね。このレンズはいろんな意味で
勉強になりそうです。^^;

by slowhanded | 2007-04-27 20:43 | Flowers | Comments(6)
2007年 04月 26日

“蔵出しシリーズ” ~ 夕焼け恋し ~

 ここのところ天気が悪いせいかきれいな夕焼けが見られませんな。~(-゛-;)~
んなわけで“蔵出しシリーズ”から夕焼け編です。

f0072758_20583120.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは昨年の大晦日に撮った夕暮れです。そのときには水面の様子が気に入って別のカットを採用しましたが、
これもそれほど悪くはなかったなと。

f0072758_2152858.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F5.6 1/30秒 絞り優先AE ISO100 】
 こういう微妙な色合いも夕暮れならではですね。ファインダー越しにもドキドキするような色でしたねぇ。(O_O)
このシーンも以前に数十秒前のカットを載せたことがありました。

by slowhanded | 2007-04-26 21:11 | Scene | Comments(4)
2007年 04月 25日

続 雨上がりマクロ隊

f0072758_20264724.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.5 1/300秒 絞り優先AE ISO100 】
 昨日の続きですんまそん。( ̄▽ ̄;)ゞ
これはパンジーだったかな?しずくがたくさん乗っていたのでどれにピンを合わせようか迷いました。淡い色合いが
気に入ってます。^^

f0072758_2039333.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.5 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらもパンジーですね。このときは薄日が差してきたので、しずくに空が映るよう
に角度を合わせて撮ってみました。

f0072758_20411483.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F3.2 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 絞りを開けた分ボケがにじむようになりましたね。色合いはすごく気に入っているのですが、この花
にはしずくが付いておりませんでした。(´_`ヽ)トホホ

by slowhanded | 2007-04-25 20:43 | ・・・etc | Comments(7)
2007年 04月 24日

雨上がりマクロ隊

 ここのところ雨が多いですねぇ。こんな時は雨上がりを狙ってしずく撮り部隊の出番ですわ。(☆。☆)キラーン!!

f0072758_20135528.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F3.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずはツツジに付いたしずくを狙って見ました。日影が背景にはいると白い花びらが引き立ちますなぁ。( ̄ー+ ̄)

f0072758_20155113.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F3.2 1/300秒 絞り優先AE ISO100 】
 お次はチクチクな草に溜まっていたしずくをメインに。きれいな円形になっていて
ファインダーを覗いていても楽しいカットでした。^^

f0072758_20172222.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.5 1/40秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは何の花だっけ?(自爆) とにかく赤い花びらとしずくの透明感の調和が気に入った1枚です。
向かって左側のしずくにピンを持ってきましたが、右側の大きい方に合わせてもよかったかなぁ。。。(^◇^;)

by slowhanded | 2007-04-24 20:21 | ・・・etc | Comments(11)
2007年 04月 23日

ツバサヲヒロゲテ

f0072758_20491481.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO125 】
 青空の中を悠々と舞うトンビを見ているとうらやましくなりますねぇ。彼らは餌を探すことに懸命なのかもしれませ
んが、実に気持ちよさそうに見えます。

f0072758_20512261.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F8.0 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 コサギも白い翼がなかなか美しいですねぇ。足がスッと伸びてきれいな姿勢です。^^

これはちと。。。

by slowhanded | 2007-04-23 20:55 | Birds | Comments(8)
2007年 04月 22日

じゃじゃ馬ならし

 先日AF50mm F1.4 Newはじゃじゃ馬レンズと書きましたが、もう少し試してみようとF値開放のみで挑んで
みました。折りしもこの日は雲の流れが早くて、日が差すとSSが追いつかずオーバーになってしまいました。
F1.4を使いこなすには1/8,000秒が撮れるボディがほしいですねぇ。^^;

f0072758_201397.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F1.4 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ちょうど太陽が雲に隠れた時を狙って取った1枚です。あたかもソフトレンズを使ったようなボケになるのはいいの
ですが、いささかシャープさに欠けますなぁ。^^; 

f0072758_201133.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F1.4 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ボケ具合は実に柔らかで徐々に深みを増していく階調などは悪くないですねぇ。これでもう少し描写に鋭さがあれ
ば文句なしですけどねぇ。

f0072758_2035654.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F1.4 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 今回の中でもバランスのいいカットかなと思います。AFがうまく合わせられたのかな?どうやら腕の
差を問われるレンズのようですな。^^;

by slowhanded | 2007-04-22 20:07 | Flowers | Comments(8)
2007年 04月 21日

うすむらさきの群像

f0072758_199446.jpg
【 α-SD+AF17-35mmF2.8-4.0(D):F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 今年も藤の花が見られる時期になりました。が、藤の花の見頃は意外と短くて、ほんの数日で色あせてしまうの
がちょっと残念ですね。
“ばりぞな”が来てから出番の減ったAF17-35mm F2.8-4.0(D)ですが、この描写の良さが気に入っています。^^

f0072758_19125121.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 100mmソフトを使ってほんの少しソフト効果を効かせてみました。ボケが柔らかく
演出されていい雰囲気に仕上がりました。^^

by slowhanded | 2007-04-21 19:15 | Flowers | Comments(8)