<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

バトンタッチ

f0072758_2147465.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 一月の終わりから楽しませてくれた菜の花もそろそろ終わりに近づいてきました。春本番となりサクラなど他の花
が注目されるようになりましたが、感謝の意を込めて撮影しました。^^

f0072758_21502328.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 青空とのコラボは定番ですが、有終の美を飾るにふさわしい色合いとなりました。
菜の花はソフトレンズとの相性もよかったですわ。^^

by slowhanded | 2007-03-31 21:53 | Flowers | Comments(4)
2007年 03月 30日

“ばりぞな”で夕暮れ

f0072758_21235763.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/30秒 絞り優先AE ISO200 】
 この日はあまり印象的な夕焼けにはなりませんでしたが、暮れゆく一日の一瞬を“ばりぞな”で切り取ってみま
した。広角端16mm(35mm換算24mm)では若干の歪曲が見られますが、あまり気にならない程度ですね。

f0072758_21283170.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 続いて縦撮りでもう1枚。暗くなっても描写そのものは悪くなっていないですね。
この次は夜景でも撮ってみようかな?^^;

by slowhanded | 2007-03-30 21:33 | Scene | Comments(3)
2007年 03月 29日

ある晴れた日に

f0072758_22452618.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New: F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 気持ちよく晴れ上がった日のスナップです。大木と青空を広々と撮ってみました。24mmはα-digitalではそれほ
どの広角にはなりませんが、気持ちいいカットになったと思います。^^

f0072758_2248519.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New: F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 例によってベンチですが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ この日みたいな天気ならベンチに腰
掛けてぼーっとするのも良さそうですな。

この青年も。。。

by slowhanded | 2007-03-29 22:53 | Snap | Comments(3)
2007年 03月 28日

公園で見かけた鳥たち

f0072758_21445671.jpg
【 α-7D+SIGMA APO500mm F7.2: F11 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずはムクドリさんから。家の近くでも草むらや畑によく飛んできます。あまり警戒心は強くないのかな。。。?

f0072758_21472390.jpg
【 α-7D+SIGMA APO500mm F7.2: F11 1/125秒 絞り優先AE ISO125 】
 おなじみのスズメさんです。けっこう近くにとまってくれたので表情まで捉えることができました。^^

f0072758_2148268.jpg
【 α-7D+SIGMA APO500mm F7.2: F11 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 最後はシジュウカラさんです。ちょこちょこと落ち着きのないところはいかにも小鳥
らしいですな。^^;

by slowhanded | 2007-03-28 21:50 | Birds | Comments(5)
2007年 03月 27日

“ばりぞな”で公園スナップ

f0072758_21313511.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 昨日とほとんど同じタイトルですんません。( ̄▽ ̄;)ゞ
“ばりぞな”でもっともシャープに写ると思われるF8.0による撮影です。焦点距離30mm(35mm換算45mm)ですが、
ほぼパンフォーカスになってるようですね。色合いも豊かでこってりとしたタッチになるようです。^^

f0072758_21355043.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F4.5 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 続いて焦点距離80mm(35mm換算120mm)でF値開放です。それほど大きくは
ありませんが、素直なボケをしてくれます。テレ端でこれだけシャープに写ってくれる
のなら開放でも安心して使えそうですわ。

f0072758_21453971.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F4.5 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 これもテレ端開放によるものですが、こういう構図なら1~2段程度絞った方がすっ
きり仕上がったかもしれませんね。いやぁ失敗、失敗。( ̄-  ̄ ) ンー

by slowhanded | 2007-03-27 21:48 | Snap | Comments(3)
2007年 03月 26日

STFで公園スナップ

f0072758_20454341.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 子供たちと公園に行きましたが、子供たちが遊んでいる間に気になったモノをスナップしておりました。^^;
これはロープの遊具ですが、何気なく撮ってみたら意外と面白い仕上がりになっておりました。

f0072758_20482543.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 おなじみの水飲み場ですね。ごく当たり前にあるものでもこうやってみてみるとなかなか
面白く見えますねぇ。

f0072758_20504590.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/400秒 絞り優先AE ISO125 】
 ベンチを見かけるとつい撮りたくなっちゃいます。( ̄▽ ̄;)ゞ これはSTFならでは
のにじむようなボケですねぇ。^^

by slowhanded | 2007-03-26 20:52 | Snap | Comments(3)
2007年 03月 25日

ようやく咲き始めました。

f0072758_16472264.jpg
【 α-7D+SIGMA APO500mm F7.2: F11 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 いよいよ静岡でもサクラの開花宣言がされました。こちらでは花見の名所となっている駿府公園に行ってみまし
たが、咲いていたのは1本だけ、それもまだ2分咲き程度でした。

f0072758_16492469.jpg
【 α-7D+SIGMA APO500mm F7.2: F11 1/125秒 絞り優先AE ISO320 】
 今度は日影が背景になるようにしてみました。そういえば、このSIGMA 500mmで
花を主題にするのは初めてですねぇ。まぁ、普通他のレンズを使いますわな。^^;

f0072758_16515858.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 お堀に植えられているサクラはご覧のとおりまだまだつぼみの状態です。ここ1週間
の陽気によって開花具合が左右されますね。

こんな状態でも。。。

by slowhanded | 2007-03-25 17:06 | Flowers | Comments(7)
2007年 03月 24日

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)

f0072758_19462034.jpg
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
 このレンズを予約したのは昨年の7月でした。slowが所有している標準ズームは
・AF17-35mm F2.8-4.0(D)
・AF28-75mm F2.8(D)
の2本がありますが、方や望遠側が足りない、方や広角側が足りないという状態だったため
に当初はタムロンのA16に目を付けておりましたが、この“ばりぞな”の発表を聞いてすぐに
予約をいたしました。それから待つこと7ヶ月。。。実に長かったですわ。^^;

f0072758_1957116.jpg
 35mm換算で24-120mmという焦点距離はたいていのシチュエーションで事足りますね。
これでもう少し明るければ言うことなしなんですけど。。。

f0072758_2074941.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 描写はカールツァイスらしく開放からシャープで発色も豊かですね。slowが大好きなミノルタとは味が異なります
が、この写りなら満足です。^^ 前述の2本の出番が少なくなりそうですなぁ。

 がその2本は期待されるフルサイズの発売まで持っていようかと。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★★
    *ボ  ケ・・・★★★☆
    *価  格・・・★★★
    *総合評価・・・★★★★


by slowhanded | 2007-03-24 20:02 | Lens | Comments(4)
2007年 03月 23日

切り取りの妙

f0072758_21321139.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New: F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはとあるクルマのヘッドライト付近に注目してみました。AF24mm F2.8 Newの思った以上の描写に驚いた
りしてます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ところでこのクルマは一体なんでしょう?わかるかな~?( ̄ー ̄)ニヤリッ

f0072758_21384165.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 もしかしたらこのレンズを開放で使ったのは初めてかもしれません。^^; これまた意外に
柔らかいボケをしてくれました。機械モノのメッキってけっこういい味を出してくれます。

f0072758_21414264.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,250秒 絞り優先AE ISO200 】
 とあるアパートに設置されていたポストですが、渋い造りが気に入って撮ってみました。こう
いう生活の1シーンを切り取るのもなかなか面白いものです。(⌒^⌒)b うん

by slowhanded | 2007-03-23 21:43 | Snap | Comments(3)
2007年 03月 22日

夜景は難しい。。。

f0072758_21194689.jpg
【 α-SD+AF17-35mmF2.8-4.0(D):F9.0 15秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度は高台に登っての静岡市街の夜景撮りです。あまり位置が高くないこともあり、仕上がり的にはもう一つで
しょうか。。。~(-゛-;)~ 夜景はシチュエーション選びが最も重要ですかねぇ。

f0072758_21215236.jpg
【 α-SD+AF28-75mm F2.8(D) : F9.0 10秒 絞り優先AE ISO100 】
 レンズを交換して中心部をクローズアップしてみました。比較的暖かいこともあってか、少し
モヤが掛かったようになってますね。やはり冬場の寒さがきつい頃でないとすっきり仕上がり
ませんかねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

by slowhanded | 2007-03-22 21:24 | Scene | Comments(6)