<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

これは何の花?

f0072758_2147581.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 自宅の近くで見かけた花です。意外にも清楚な花を咲かせるんですねぇ。形からすると菜の花などのアブラナ科
のようにも見えますね。^^

f0072758_21503092.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 少し離れて前ボケを入れてみました。太陽の光を浴びて気持ちよさそうですねぇ。^^

さて、正解は。。。

by slowhanded | 2007-02-28 21:54 | Flowers | Comments(4)
2007年 02月 27日

浅草スナップ ~冷やかし編~

f0072758_2046470.jpg
【LUMIX DMC-LC1:F5.6 1/20秒 絞り優先AE ISO100 】
 仲見世で見かけた気になるお店を撮ってみました。ここはおせんべい屋さんでしたが、おいしそうなせんべいが
たくさん売られていました。slow個人的にはゴマせんべいが好きだったりします。^^;

f0072758_20555530.jpg
【LUMIX DMC-LC1:F5.6 1/40秒 絞り優先AE ISO100 】
 やはり浅草らしく和装関連のお店も多く見かけました。色とりどりの扇子に目を奪われて
シャッターを切った1枚です。こういう店を見ながら散策するもの楽しいですねぇ。^^

by slowhanded | 2007-02-27 20:58 | Snap | Comments(9)
2007年 02月 26日

浅草スナップ ~モノクロ編~

f0072758_20233940.jpg
【LUMIX DMC-LC1:F2.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 先日の社員旅行で浅草で撮り貯めたスナップの中で、モノクロに現像したものをUpしてみます。浅草寺で見か
けた狛犬ですが、開放F2.0でもCCDサイズが小さく焦点距離が短いためボケ方はこの程度ですね。^^;

f0072758_202729.jpg
【LUMIX DMC-LC1:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 ごった返す仲見世をスナップしました。夕暮れがかった雰囲気でしたが、モノクロ
でもわるくないですねぇ。^^

by slowhanded | 2007-02-26 20:29 | Snap | Comments(4)
2007年 02月 25日

白波はじける

f0072758_1931504.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D) : F8.0 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 わずかな晴れ間が広がった時に海に行って波を撮ってきました。うねりが少し高く、大きめの波がきていました。
これはテトラポットの上でしぶきを浴びながら撮影しました。^^;

f0072758_1934832.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D) : F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度は波打ち際でローアングル&ノーファインダーによる撮影です。グッと奥行き感が
感じられて超広角らしい1枚になりましたぁ。^^

f0072758_19364172.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D) : F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらもローアングル&ノーファインダーです。打ち寄せる波に迫力がでました。
が、水平が取れてないのはご愛敬。(^◇^;)

by slowhanded | 2007-02-25 19:39 | Scene | Comments(6)
2007年 02月 24日

梅 ~目先を変えて

f0072758_18375577.jpg
【 α-SD+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 梅の花も何度かUPいたしましたが、ちょっと目先を変えて枝を主題に捉えてみました。つぼみがたくさん付いた
枝をどう表現するか考えましたが、単に煩雑になっただけのような。。。^^;

f0072758_1840971.jpg
【 α-SD+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F5.6 1/800秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは白梅を裏側から撮ってみました。花びらに映るシベの影を狙ってみましたが、いかがでしょうかぁ?

by slowhanded | 2007-02-24 18:42 | Flowers | Comments(3)
2007年 02月 23日

LC1とお散歩

f0072758_21243159.jpg
【LUMIX DMC-LC1:F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 LUMIX LC1を持って近くの山のお寺まで散策に出かけました。この地区には珍しくなまこ
壁になっており、思わずシャッターを切りました。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

f0072758_2127379.jpg
【LUMIX DMC-LC1:F3.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 境内の庭には池があり、石で作られたベンチが置かれていました。なかなか風情
がある造りですなぁ。

f0072758_21295331.jpg
【LUMIX DMC-LC1:F3.6 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここでもピンク色の梅が咲いておりました。その根元には菜の花が咲いており春の風情を感じさせますねぇ。
惜しむらくはそっとたたずむ電柱でしょうか。。。( ̄Д ̄;;

by slowhanded | 2007-02-23 21:32 | Snap | Comments(4)
2007年 02月 22日

“日の丸構図”三連発!(自爆)

f0072758_2063739.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO250 】
 食欲旺盛なベニコンゴウインコさんに子どもが持っていたエサをカップごと奪われました。^^;くちばしだけで器用
に食べるものですねぇ。。。

f0072758_2091630.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 名前は分かりませんがおとなしくて撮りやすい鳥さんでした。STFらしい柔らかなボケが気に入ってます。^^

f0072758_20105383.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 daruchanも撮っていたクジャクさんですね。残念ながら羽根を広げることはありま
せんでしたが。。。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

by slowhanded | 2007-02-22 20:12 | Birds | Comments(5)
2007年 02月 21日

鳥の楽園

f0072758_20113583.jpg
【 α-7D+AF28-75mm F2.8(D) : F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 このAF28-75mm F2.8(D)はTAMRON A09のOEMですが、大口径のわりに軽量で使い勝手が良くて写り
のいいレンズですわ。それにしてもあいかわらずクールなクロエリセイタカシギさんです。^^;

f0072758_2019243.jpg
【 α-7D+AF17-35mmF2.8-4.0(D):F5.6 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 エサをねだるオニオオハシさんです。この大きなくちばしを器用に動かして手のひら
からエサをもらっていきました。( ̄▽ ̄)

by slowhanded | 2007-02-21 20:22 | Birds | Comments(6)
2007年 02月 20日

はたと気付けば。。。^^;

 このexcite blogを始めたのが2006年2月17日からでした。デジ一眼を使い始めて「楽しい、楽しい♪」と思い
ながらこのblogの毎日更新を続けてまいりました。早いもので気がつけばもう1年を過ぎてしまいました。^^;
 ここまで楽しく続けられたのもコメントをくださるみなさんのおかげと感謝しております。これからも楽しみながら更
新をしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

f0072758_22354015.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 さて本題っと。掛川花鳥園にはたくさんのスイレンが1年中咲いております。今回は水面に映る姿を主題に撮って
みましたが、これがなかなか。。。^^;

f0072758_22375995.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 白いスイレンは水面に映る部分に露出を合わせようとすると本体は白飛びして
しまいますね。さじ加減が難しいですわ。( ̄-  ̄ ) ンー

f0072758_22464998.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 せっかくきれいに咲いているスイレンをもっとうまく撮れるようにならなくちゃお花
に申し訳ないですね。p(^^)q

by slowhanded | 2007-02-20 22:49 | Flowers | Comments(6)
2007年 02月 19日

コガネメキシコインコさん

f0072758_2034570.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO160 】
 掛川花鳥園ではもっとも多くの数を見かけるインコさんです。人なつっこくて入園客の頭や腕にもどんどん乗って
きます。ちなみにslowはカメラのストラップをかじられました。^^;

f0072758_2063898.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/300秒 絞り優先AE ISO100 】
 黄色・オレンジ・黄緑と実に色鮮やかなインコですねぇ。スイレンプールの上を群れ
になって飛ぶ姿もけっこう圧巻ですよ。w( ̄o ̄)w オオッ!

by slowhanded | 2007-02-19 20:09 | Birds | Comments(7)