Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

~ A Narcissus ~

f0072758_2058750.jpg
【 α-SD+AF28-75mm F2.8(D) : F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 前回は日影に咲く水仙をUPしましたので、今回は朝日を浴びるバージョンで。。。^^; 水仙の花びらは光が当
たるときれいに輝くのですが、うまくキラキラ感が出せませんでしたわ。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_2115494.jpg
【 α-SD+AF28-75mm F2.8(D) : F8.0 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 F8.0まで絞るとさすがにボケが角張ってきますね。^^; 黄色の水仙も撮りたかった
のですが、この場所には咲いていませんでした。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

by slowhanded | 2007-01-31 21:04 | Flowers | Comments(6)
2007年 01月 30日

ユリカモメたわむる

f0072758_22465886.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 久々に出かけた蓮花寺池公園にはユリカモメがたくさん飛来していました。おすましした横顔を1枚。SIGMA
APO500mm F7.2は開放F値が暗いのですが、鏡胴が細くて軽いため持ち運びが容易なところが利点ですな。

f0072758_2251994.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 ユリカモメさんもあまりじっとしていませんが、泳いでいる時はそれほど速くないですからね。^^

f0072758_22545327.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 その一方、飛んでいる時は飛行コースの予測も難しくAFで捉えるのは大変ですわ。^^; これもピン甘ですが、
まだましな方なんです。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2007-01-30 22:56 | Birds | Comments(4)
2007年 01月 29日

朝露に濡れて

f0072758_2035029.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 自宅の植木鉢に植えられている花に朝露がたくさん付いて朝日に輝いていました。が、どう撮ろうか結論が出ず
に苦しまぎれに撮った1枚です。しずくの輝きをもう少しうまく撮りたかったなぁ。。。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_20384688.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 これは茎に付いたしずくをメインにフォーカスを合わせてみました。花びらのしずくは
うまくボケてくれましたが、どうも思い描いたイメージと違うんだよなぁ。なかなかうまく
いかないものです。○__(ーoー)ハァー

by slowhanded | 2007-01-29 20:51 | Flowers | Comments(10)
2007年 01月 28日

白梅いっせいに

f0072758_18431150.jpg
【 α-SD+AF28-75mm F2.8(D) : F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 先週はまだつぼみばかりでしたが、この一週間に梅の花がいっせいに咲き始めたようです。先週はまだ開いて
いなかった白梅を見つけました。( ̄▽ ̄)

f0072758_18462886.jpg
【 α-SD+AF28-75mm F2.8(D) : F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 このフィルター径のPLフィルターを持っていないため素で撮影しましたが、思いの外いい青空になってくれました。
青空と白梅の組合せもなかなかいいですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_1901482.jpg
【 α-SD+AF28-75mm F2.8(D) : F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 このAF28-75mm F2.8(D)はけっこう寄れますし、F2.8とおしのレンズということも
あって実に使いやすいですわ。( v ̄▽ ̄) イェーイ♪

by slowhanded | 2007-01-28 19:02 | Flowers | Comments(6)
2007年 01月 27日

A Blue Jewel

f0072758_1736351.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F11 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 カワセミくんがいるかなと期待しながらいつものポイントに行ってみるといました、いました。^^ 今日はちょっと違
う場所にいたおかげで鮮やかな背中のブルーがきれいに輝いて見えました。

f0072758_17383915.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F11 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 すぐにこちらの様子に気がついたらしくカメラ目線。( ・_・) ジー

f0072758_17395486.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F11 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 水に飛び込んだ後だったのか、羽ばたいたり毛繕いしたりしていました。
それにしても美しい羽毛をしていますねぇ。

と思っていると。。。

by slowhanded | 2007-01-27 17:43 | Birds | Comments(5)
2007年 01月 26日

“ボツ”シリーズ ~空編~

 ネタ切れです。(自爆) 困った時の“ボツ”シリーズ再開です。^^;

f0072758_2159488.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New: F11 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは面白い雲の造形を狙った時に撮影したものです。青い空と白い雲のコントラストはうまく表現できましたが、
山の入れ方が中途半端に感じられてボツになりました。が、改めてみてみると「けっこういいじゃん!」なんて思っ
たりして。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2255045.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D) : F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが、大晦日に掲載した写真の縦バージョンです。
海賊船をメインに据えて撮ってみましたが、本編では夕暮れを主題としたため横撮りの方を採
用しました。

by slowhanded | 2007-01-26 22:11 | Scene | Comments(5)
2007年 01月 25日

和の表現

f0072758_21121335.jpg
【 α-SD+AF17-35mmF2.8-4.0(D):F6.3 1/20秒 絞り優先AE ISO400 】
 花の画が続きましたのでちょっと目先を変えてみました。この梅園があるお寺の入り口を撮影。日影で暗い場所
でしたが、うまく露出補正できました。このAF17-35mmF2.8-4.0(D)は焦点距離も短めですが、1段程度絞ると
なかなかシャープな描写をすることからかなり気に入っています。^^

f0072758_212368.jpg
【 α-SD+AF17-35mmF2.8-4.0(D):F8.0 1/30秒 絞り優先AE ISO250 】
 お寺の境内にある廊下に注目してみました。超広角ほどの歪曲はありませんが、
奥行き感はうまく表現できたかな~?^^;

by slowhanded | 2007-01-25 21:26 | Snap | Comments(6)
2007年 01月 24日

紅梅なども

f0072758_22244346.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 この場所はロウバイの他にもたくさんの梅の木が植えられており、春先の観光名所になっています。この日もた
くさんの人が訪れておりましたが、さすがにまだ時期が早くせいぜい1~2咲き程度の開花でした。それでもこの
ように咲いている梅の花が目を楽しませてくれましたよ。^^

f0072758_2228553.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 梅の花も薄い色、濃い色の花びらがあってそれぞれの色合いを競い合っていました。

by slowhanded | 2007-01-24 22:31 | Flowers | Comments(6)
2007年 01月 23日

~ 甘香 ~

f0072758_21559.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 このロウバイは何とも芳醇な甘い香りがあたり一面に漂っていますね。色合いにも惹かれますが、その香が存在
感を感じさせます。

f0072758_2181228.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 何しろ枝が多い木なので、なるべく花の形が良くて背景がシンプルな枝を探して
木の周りをウロウロしちゃいました。^^;

by slowhanded | 2007-01-23 21:20 | Flowers | Comments(8)
2007年 01月 22日

凛として

f0072758_18452316.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 日影に咲く椿に一条の光が差していますが、暗い中にもビシッと芯の入った描写となりました。STFは思わず唸る
ような写りをしてくれます。o( ̄ー ̄;)うーむ

f0072758_1848512.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/160秒 絞り優先AE ISO400 】
 対して明るい場所ではその柔らかな色合いをそのまま表現しています。“明”と
“暗”の二つのステージをしなやかに演じ分けてくれました。^^

by slowhanded | 2007-01-22 18:55 | Flowers | Comments(11)