Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

'06 ~ Sunset

f0072758_20472343.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 今年の締めくくりの夕暮れを撮ってきました。昨年もこの場所で夕暮れを撮りましたが、そのとき
“LUMIX FZ30”によるものでした。α-SDに持ち替えて以来、1年があっという間に過ぎ去ったよう
な気がします。...( = =) トオイメ

f0072758_2132646.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 いつもの“海賊船”も夕暮れ時には趣深く見えますな。2006年最後のUPにふさわしいカットになったと思います。^^

 このblogにご来訪いただき、また、たくさんのコメントをいただいたみなさまに心から感謝いたします。
今後ともアドバイスいただけるようお願いいたします。それではみなさんよいお年を。。。

 slowhanded

by slowhanded | 2006-12-31 21:00 | Scene | Comments(5)
2006年 12月 30日

年末恒例 ~ 餅つき ~

f0072758_21583062.jpg
【α-SD+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO125 】
 ソフト量"0"でF4程度絞ると全くソフトレンズであることを感じさせません。なかなかいい描写をしてくれますわ。^^
使い込んだ釜としゃもじがいい味を出していますなぁ。(o^-')b グッ!

f0072758_2252424.jpg
【α-SD+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 もち米も蒸し上がって準備が整ったようです。それにしても味のある釜だなぁ。

f0072758_2271032.jpg
【 α-SD+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F6.3 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 「そーれっ!」「よいしょーっ!!」のかけ声と共に餅がつかれてゆきます。^^

f0072758_22111964.jpg
【 α-SD+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F5.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらも準備万端。餅がつき上がるのを待っております。

餅はどうなったかな?

by slowhanded | 2006-12-30 22:18 | ・・・etc | Comments(6)
2006年 12月 29日

ネコ さまざま

f0072758_2233952.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF + テレコン×1.4APOII:F6.3 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 何かを警戒中のニャンコです。耳を傾けて鋭い目つきになっていますね。(;一一) ジィー テレコン×1.4を付け
ると開放F値が絞り1段分落ちますので、その分ボケ方が弱くなっていますね。それでもシャープさは失われてい
ないようです。^^

f0072758_2291312.jpg

【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF + テレコン×1.4APOII:F6.3 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 一方こちらは日なたでまどろんでいるようです。何とも眠たげですが、姿勢はいいですねぇ。^^;

f0072758_2211272.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/400秒 絞り優先AE ISO160 】
 こちらは洋風の白ニャンコさんです。やはり眠いのかまどろみ中ですね。^^;
どうにか白飛びせずにすんだようです。

by slowhanded | 2006-12-29 22:14 | Animals | Comments(2)
2006年 12月 28日

葉ぼたんの季節

f0072758_21321782.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/400秒 絞り優先AE ISO400 】
 葉ぼたんを見ると「あぁ、冬だなぁ。」と感じます。花の少ない季節なので、花好きの家庭では必ずと言っていい
ほど育てられていますね。^^ 白と薄紫が交互に植えられてるのをよく見かけますなぁ。

f0072758_2136667.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/320秒 絞り優先AE ISO400 】
 白い葉ぼたんの後ろに植えられている植物が海藻のように見えて面白いですね。^^

by slowhanded | 2006-12-28 21:37 | Flowers | Comments(4)
2006年 12月 27日

花を探して。。。

f0072758_19484229.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/320秒 絞り優先AE ISO400 】
 寒くなって咲いている花の種類が少なくなってきましたねぇ。(~_~;) α-SDにSTFを付けて花探しのお散歩へ。
とある民家の庭先に色鮮やかな花をつけたプランターを見かけてさくっと1枚。STFは色合いも鮮やかですな。^^

f0072758_19524753.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/160秒 絞り優先AE ISO400 】
 葉っぱのような花のような。。。何やら不思議な雰囲気を持っていますねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_19543344.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/400秒 絞り優先AE ISO400 】
 最後はおなじみのシクラメンです。淡いピンクの色合いがいいですねぇ。つぼみ
の具合がすぼめた傘のようで何気に好きだったりします。^^

by slowhanded | 2006-12-27 19:56 | Flowers | Comments(5)
2006年 12月 26日

ものくろ・そふと

f0072758_2072857.jpg
【α-SD+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 モノクロとソフトの相性を確かめるべく試してみました。カメラ目線のカモさん(あひるさん?)達がほんわかとした
雰囲気を作ってくれましたねぇ。^^ でも、ちょっとソフト効果効き過ぎかな?( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_20101972.jpg
【α-SD+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO320 】
 次にお寺の山門を撮ってみました。とかく厳ついイメージなりがちなモノクロですが、
こういうタッチも面白いですねぇ。^^

by slowhanded | 2006-12-26 20:12 | ・・・etc | Comments(5)
2006年 12月 25日

AF100mmソフト 試験中

 atwightexさんから「100mmソフトでイルミを撮ってくるべし。」と指令ありましたので撮影してまいりました。(爆)
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

f0072758_21254935.jpg
【α-SD+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/15秒 絞り優先AE ISO100 】
 すでにお街のイルミネーションは一部で撤収が始まっていました。( ̄Д ̄;; 完全に片づけられる前にと急いで
シャッターを切ってきました。これはソフト量約0.5程度で撮ったものですが、12/14(木)にUPしたSTFのボケとは
また違って面白いボケになりました。

f0072758_21345822.jpg
【α-SD+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 商店街の街灯に飾られていたサンタさんです。優しげな顔と柔らかな雰囲気は
マッチングがよろしいかと思われます。^^

f0072758_2138823.jpg
【α-SD+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/20秒 絞り優先AE ISO100 】
 とあるカフェの入り口に飾られていたイルミネーションです。ソフトな雰囲気が
暖かささえ感じさせてくれるようですね。(o^-')b グッ!

by slowhanded | 2006-12-25 21:41 | Lens | Comments(5)
2006年 12月 24日

AF Soft Focus 100mm F2.8

 ソフトフィルターで遊んでいるうちにこの【AF Soft Focus 100mm F2.8】を使ってみたく
なりました。まぁ、自分へのXmasプレゼントということで。。。^^;

f0072758_17182249.jpg
【 AF Soft Focus 100mm F2.8 】
 α-SDに装着するとこんな感じです。AF100mmマクロ F2.8(D)と比べると小ぶり&軽量
ですな。ソフトフィルターと違って“芯がある”という写りに興味津々です。o(^-^)oワクワク

f0072758_1725288.jpg
 下側のズームリングに見える部分を回してソフト量を調整します。“0”が効果なしで“3”が
最強になります。“1”~“3”の箇所はクリックストップがかかるようになっていますが、その
途中でも止めることができて効果の度合いを調整することができます。

さて、その効果は。。。

by slowhanded | 2006-12-24 17:40 | Lens | Comments(5)
2006年 12月 23日

おっ!カワセミくんだ!でも、ちょっと遠かった。。。

f0072758_19344830.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF + テレコン×1.4APOII:F6.3 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 いつもカワセミくんがいるポイントへ行ってみるといました、いました。^^ しかし、長玉を
持っていませんでしたので、STF+テレコン×1.4で200mmにて撮影。が、その結果は
「小っさいな~。^^;」仕方なくトリミングしましたが、それでもこのサイズ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_19441074.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF + テレコン×1.4APOII:F6.3 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 しばらく見ていると「おっ、飛んだ!」が、またしてもダイビングの瞬間を捉えることはでき
ませんでした。ちぇっ♪( ̄" ̄;) それにしても1/320秒でも被写体ブレするスピードって
かなり素早いですねぇ。

f0072758_19471622.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF + テレコン×1.4APOII:F6.3 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 その後もう少し近い場所まで移動してきましたが、それでもこれくらいがいいところですねぇ。これ以上
トリミングすると輪郭がぼやけてきそうですので。。。やはりこういう被写体はSTFよりも超望遠で撮るべ
きですなぁ。(⌒^⌒)b うん

by slowhanded | 2006-12-23 19:54 | Birds | Comments(6)
2006年 12月 22日

“定住”と“渡り”

f0072758_219468.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 こちらはここに定住しているカルガモさんです。あたかも「何かご用?」とでも言いたげですねぇ。^^;
これだけ近づいても逃げる素振りさえしませんでした。

f0072758_21113552.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G+テレコン×2.0APO(D): F11 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 一方越冬のために飛来したカモさんは300mm+テレコン×2.0で600mm(35mm
換算900mm)でさえこの距離までしか近寄れませんでした。この警戒感の違いって…。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2006-12-22 21:16 | Birds | Comments(5)