Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

“菊”ってむずかしい。。。

f0072758_21462713.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 立派に創られた菊の鉢を見かけたのでファインダー越しに見てみました。が、どうにも構図が決まりません。花
全体を捉えてみても何か平凡だし、マクロもイマイチ…。現物の良さを伝えるのがむずかしい花ですねぇ。^^;

f0072758_2149822.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 苦しまぎれの縦撮りをしてみました。(^_^;) 前後の菊が黄色の菊を盛り立てて
くれましたが、もう少し正面から捉えた方がよかったかな?ん~、次回はもう少し上
手に撮りたいものです。

by slowhanded | 2006-11-30 21:51 | Flowers | Comments(4)
2006年 11月 29日

“SOFTONE” Returns

 どうもうまく使えなかった【 東芝ソフトン 】ですが、使い方を誤っていたようです。ソフトフィルターを使うときは
1.絞りは開放に
2.なるべく望遠で
3.光と影のコントラストが強い場面で
使うと良さそうです。

f0072758_21415384.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D)+Toshiba SOFTON: F2.8 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 以上のポイントに気を付けて撮ってみました。全体的にやんわりとしたソフトな雰囲気に仕上がりました。やれや
れやっとでという感じです。ε=(。・_・。) フゥー

f0072758_2153715.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D)+Toshiba SOFTON: F2.8 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 これこそソフトフィルターの本領といったところでしょうか?ちょっと納得できました。^^

が、しかし。。。

by slowhanded | 2006-11-29 22:01 | Info | Comments(5)
2006年 11月 28日

街で見かけた気になるもの

f0072758_19463137.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 こんなところにピー、ピカチュウ!それにしても「似てねぇ~。」^^;

f0072758_19474050.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F6.3 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 かなりそそられました。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう…

by slowhanded | 2006-11-28 19:56 | Snap | Comments(2)
2006年 11月 27日

STFを持って花探し

 この日は自転車に乗ってα-7D&STFのみで花探しに出かけました。^^

f0072758_21285042.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 この花はずいぶん高いところに咲いていました。図鑑を調べましたが名前は分かりませんでしたが、クレマチス
(テッセン)にも似ているようにも思えます。うすむらさきの花びらがきれいで印象的でした。

f0072758_21345085.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 これはパンジーだと思いますが、普通のパンジーよりもだいぶ小振りですみれ
くらいの大きさでした。この3本がきれいに等間隔でならんでおり、見ていて微笑
ましかったですわ。^^

f0072758_21374988.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO160 】
 ひさしぶりにサボテンの花を見ました。^^ まだ花開く前でしたが、いい雰囲気が伝わるカットになり
ました。STFは花撮りにもいいですねぇ。(= ̄∇ ̄=) ニィ

by slowhanded | 2006-11-27 21:40 | Flowers | Comments(8)
2006年 11月 26日

点光源ボケテスト

 o2ka7070さんより「STFは点光源ボケにならない?」という問いがありましたので、早速テストしてみました。

f0072758_18232382.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 我が家ではもうXmasツリーを飾ってますので、格好の光源ボケとなりました。イルミの位置によってボケ具合も
異なりますが、口径触も見られずきれいにボケてくれるようです。^^

f0072758_182967.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/13秒 絞り優先AE ISO400 】
 続いて縦位置で撮影。こちらもきれいな円形ボケとなりました。なだらかに輪郭が
ボケるところがSTFの特徴ですね。

f0072758_18321254.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/3秒 マニュアル露出 ISO100 】
 SIGMA 30mm F1.4と比較してみました。こっちもきれいにボケていますが、若干口径
触が見られますね。^^;

by slowhanded | 2006-11-26 18:37 | Lens | Comments(2)
2006年 11月 25日

も・み・じ ふたたび

 先週と同じ【 静岡市 梅ヶ島 】へ行ってきました。今回は家族とともに出かけましたが、
お袋や子供たちもご満悦だったようです。^^

f0072758_18522592.jpg
【 α-7D+AF24mm F2.8 New:F11 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 先週と違いきれいな青空の下紅葉を眺めることができました。が、その間に
すっかり着色が進んでしまい、茶色がかった木が増えていました。もうここも
今年は見納めですなぁ。

f0072758_1904285.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 今回は枝の間から日光が差し込んでいましたので、ちょっと複雑な構図に挑戦しました。STFの柔らかなボケと
色の変化が面白い1枚になりました。^^

f0072758_1925999.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 散ってしまったもみじの葉ですが、秋の日光を浴びてまだまだ美しく輝いていました。^^

by slowhanded | 2006-11-25 19:05 | Scene | Comments(6)
2006年 11月 24日

庭の名優たち

f0072758_22145116.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 季節が冬に近づき庭の花の数も淋しくなってきましたが、精一杯の主張をするようにバラが咲き誇っていました。^^

f0072758_2217458.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 一方こちらは椿の一種のようですが、葉の間に隠れるように咲いていました。控えめなん
でしょうか?^^;

by slowhanded | 2006-11-24 22:21 | Flowers | Comments(2)
2006年 11月 23日

神社にて

f0072758_19315985.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 神社仏閣にはこのように立派な建物がありますが、構図が難しくどうやって撮ろうか
悩みますねぇ。^^;

f0072758_19353361.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 F値開放にして被写界深度を浅くしたのがよかったようです。たくさんの願いが込められた絵馬もこうして見ると
趣がありますねぇ。それとみなの願いが叶いますように。(-m-)” パンパン

さてと本題は。。。

by slowhanded | 2006-11-23 19:41 | Snap | Comments(3)
2006年 11月 22日

超広角で遊んでみました。

f0072758_21495444.jpg
【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 我が家のくたくた名人である愛犬を超広角で思い切り寄って撮影。一頃流行った『デカはな』風にして、さらに
16:9のワイドテレビサイズにトリミング。とぼけた感じが強調されて面白いカットになりました。(*^_^*)

f0072758_21562570.jpg
【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 何に反応したのかいきなり顔を起こして様子を伺っています。この瞬間を縦位置にして
みたら巨大犬のように撮れました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

その後は。。。

by slowhanded | 2006-11-22 22:01 | Animals | Comments(5)
2006年 11月 21日

色とりどり

f0072758_21492230.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 見事なまでに黄色に色づいていますねぇ。もみじは多彩な色が楽しめていいですなぁ。^^

f0072758_21514432.jpg
【 α-7D+AF28-75mm F2.8(D):F4.5 1/40秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらはもう少しオレンジがかった色合いですね。バックに見える木もグラデーション
のように色づいていて鮮やかですなぁ。

f0072758_21535675.jpg
【 α-7D+AF28-75mm F2.8(D):F4.5 1/40秒 絞り優先AE ISO100 】
 オレンジから赤へと変化をしている途中ですねぇ。今回はこのような色合いに好印
象を感じました。いやぁ、実にいいですねぇ。^^

f0072758_21564346.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/40秒 絞り優先AE ISO400 】
 やはり締めくくりは真っ赤に色づいたもみじでしょうか。『王道』と呼ぶにふさわしい色合いですねぇ。カメラに興味
を持つようになって、素直に感動できるようになったと思いますわ。(⌒^⌒)b うん

by slowhanded | 2006-11-21 21:58 | Scene | Comments(6)