<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

海洋練習船 日本丸

f0072758_21393514.jpg
【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 この間の週末に海洋練習船 【 日本丸 】 が清水港に寄港していると話を聞き、早速見に行ってきました。残念
ながら“セイル・ドリル(帆を張る訓練)”は前日に行ってしまったとのことで、帆船らしい姿を見ることはできません
でした。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_21464441.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.2 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 その代わりに船内見学をすることができました。これは帆を広げるときに使うロープ
の“テコ”みたいなものでしょうか?形が面白くて思わずシャッターを切りました。^^

f0072758_21501169.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 いわゆる羅針盤(コンパス)ですね。文字盤の渋い色合いやフレームの金属の光沢が気に入ってます。なかなか
シックなカットに仕上がりました。^^

f0072758_21534444.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4:F11 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 実に美しい船体ですねぇ。これで帆が張ってあれば…。(T_T)(まだこだわってる)

by slowhanded | 2006-10-31 21:56 | ・・・etc | Comments(3)
2006年 10月 30日

十八番…かな?

f0072758_19221476.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 slowの誕生日を祝って子供たちがアレンジフラワーをプレゼントしてくれました。^^ さっそ
くいつものようにマクロ撮影を。カーネーションとしずくの組み合わせがソフトに撮れました。

f0072758_19261017.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 カーネーションのソフトな色合いとバウンスしたフラッシュがうまく調和してきれいに仕上が
りました。しかし、ちょっとワンパターンか?^^;

f0072758_19282285.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 今回のベストショットかなと思う1枚です。普段は脇役のかすみ草ですが、こうして
しずくが宝石のように写るとたちまち主役級ですよねぇ。( v ̄▽ ̄)

by slowhanded | 2006-10-30 19:31 | Flowers | Comments(6)
2006年 10月 29日

30mm F1.4の世界

 標準レンズとして購入して以来、重宝しているSIGMA 30mm F1.4ですが、今までほとんどF値
開放による撮影をしてきませんでした。そこで今回はF1.4のみの作例をUPすることにしました。^^

f0072758_17313450.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 F値開放の割に合焦点は意外とシャープな写りをするのはやはりSIGMAの味付けによる
ものでしょうか。ボケが柔らかいだけにシャープな描写とのコントラストは楽しいですねぇ。

f0072758_1784982.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ご存じアンパンマンキャラの遊具を撮ってみました。ピントはばいきんまんの右目に合わ
せてあります。前ボケ・後ボケともに柔らかな描写になっていますね。^^ 焦点距離が長い
85mmでは後のアンパンマンはとろけてわからなくなってしまうのかもしれません。^^;

f0072758_1715259.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 明るいレンズの特徴としてシャッタースピードが稼げるという点も挙げられます。雨が降り出しそうな曇天にもかか
わらず水道の蛇口を狙ってみると水の流れを止めることが出来ました。F1.4の単焦点を背景のボケをどうするかに
よって広角から中望遠までそろえられるとベストですねぇ、資金的に苦しいですけど。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2006-10-29 17:34 | Lens | Comments(7)
2006年 10月 28日

ピーヒョロロロ。。。

f0072758_18141239.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 いつもの河原へ行ってみると、何やらたくさんのトンビが飛び回っていました。普段でも
何羽かのトンビは見かけますが、これだけ集まっているとさすがに驚きます。^^;

f0072758_1815421.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 いったい何がこれだけのトンビを呼び寄せたのか…??(_ _!)?(!_ _)?

f0072758_18163963.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F9.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 できる限り大きく写したくてタムの70-300mmに付け替えました。AFを外すと長い時間彷徨いますので、MFに
て撮影しました。トンビは俊敏に向きを変える飛び方は滅多にしないので、MFでも楽勝です。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2006-10-28 18:19 | Birds | Comments(3)
2006年 10月 27日

Imagination Of Colors

f0072758_22414791.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D):4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 日本家屋の縁側に見える一つの茶碗がずいぶんと個を主張しているように感じた1枚です。
あえてモノクロにしてみましたが、よりイメージを膨らませてくれたようです。^^

f0072758_22483034.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New:F4.0 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 『実りの秋』をイメージさせる稲穂ですねぇ。^^ AF24mm F2.8 Newのお得意とする、
“寄りのカット”にしてみました。ボケはそれほど大きくありませんが、そこがこの稲穂を撮る
のに具合がよかったですなぁ。

f0072758_2252302.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 公園のベンチを撮ってみました。普段は元気いっぱいに遊ぶ子供たちを見守る大人たちが
座っているベンチです。言葉を発しないベンチがいったい何を語っていますかねぇ?

by slowhanded | 2006-10-27 22:56 | Snap | Comments(7)
2006年 10月 26日

朝日のチカラ

f0072758_22154325.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/100秒 絞り優先AE ISO320 】
 東側のドアから差し込む朝日がいい感じでしたので、思わずカメラを持ち出して撮影してみました。見慣れた空
きビンが美しい影を作り出してくれましたよ。^^

f0072758_22195512.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 空きビンの中には子供のビー玉が入っていますが、これがまたいい雰囲気に輝いていま
した。ビー玉は当blogの初期の頃にもマクロ撮影の練習台になってもらったことがありまし
たわ。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_22255847.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F5.6 1/10秒 絞り優先AE ISO100 】
 slow愛用の“ZIPPO”にも登場してもらいました。朝日を浴びて真鍮色が渋く輝いていました。
自己満足ながらかなり気に入った1枚です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

by slowhanded | 2006-10-26 22:35 | Snap | Comments(6)
2006年 10月 25日

久しぶりの遭遇

f0072758_19371442.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F11 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 前回カワセミくんを撮ったのが今年の2月でしたから、実に8ヶ月ぶりの撮影となります。その間何度か見かけて
はいたのですが、カメラを準備している間や近づこうとしただけでピューッと逃げられていました。(T_T)

f0072758_19404762.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.1: F11 1/160秒 絞り優先AE ISO400 】
 この日は水中へのダイブも初めて見ることができました。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V その瞬間は残念
ながら捉えることができませんでしたが、水に飛び込んで元の位置に戻るまでわずか数秒の出来事
でした。

カワセミくんの狙いは。。。

by slowhanded | 2006-10-25 19:47 | Birds | Comments(7)
2006年 10月 24日

波トタハムル者タチ

f0072758_21123252.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】

f0072758_21132951.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F11 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】

f0072758_21141085.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F11 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】

f0072758_21143820.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F5.6 1/2,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 彼ラノ夏ハオハラナイ。。。

by slowhanded | 2006-10-24 21:16 | Snap | Comments(5)
2006年 10月 23日

Concerto Of A Pastel

f0072758_21571150.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 柔らかいうす紫色が美しい花が咲いていました。例によって名前がわかりませんでしたが、こういう淡い色合い
は好きですねぇ。^^ 濃い原色はハッと目を奪われますが、淡色の花はほんわかと和ませてくれますなぁ。

f0072758_221723.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 この日はけっこう風があってこの花も揺られていましたが、風が静まる一瞬を待って
撮影しました。淡色の花を逆光で撮るのが楽しかったりします。(⌒^⌒)b うん

by slowhanded | 2006-10-23 22:05 | Flowers | Comments(4)
2006年 10月 22日

御前崎にて

f0072758_1993239.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F11 1/100秒 絞り優先AE ISO400 】
 天気がよかったので御前崎の灯台まで出かけてみました。青い空に白い灯台は実に
爽やかなイメージですなぁ。^^

f0072758_19111810.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F11 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 灯台の直下から望む御前崎です。岩場ですが遠浅の海岸は子供たちで賑わいます。超広角でこの広がり感
を撮りたくてここにきました。^^

f0072758_1924365.jpg
【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F11 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度は焦点距離をテレ端の18mm(35mm換算27mm)での撮影です。こちらも
ススキの入り具合や奥行き感が気に入ってUpすることにしました。

おまけ

by slowhanded | 2006-10-22 19:29 | Scene | Comments(8)