<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

一足早く

f0072758_2202479.jpg
【 α-SD+AF300mm F4G+テレコン×1.4APOⅡ: F8.0 1/320秒 シャッタースピード優先AE ISO200 】
 我が家の近くで色付いているモミジを発見しました。本格的な紅葉にはまだまだですし、わずか1本の木の一部
が色付いてるだけですが、もうすぐ到来する紅葉シーズンが待ち遠しく感じました。^^

f0072758_223073.jpg
【 α-SD+AF300mm F4G+テレコン×1.4APOⅡ: F8.0 1/320秒 シャッタースピード優先AE ISO200 】
 今日はあいにく曇りがちなこともあり明るさも十分に稼げませんでした。木一面に
色付いた紅葉を見るのが楽しみですねぇ。o(^-^)o ワクワク

by slowhanded | 2006-09-30 22:05 | Scene | Comments(4)
2006年 09月 29日

A Many Kind Of “Water Lilies”

 掛川花鳥園にはスイレンプールがあり、数多くの種類のスイレンが咲いています。
色も白・ピンク・紫・黄色と実に華やかですよ。^^

f0072758_2063191.jpg
【 α-7D+AF24mm F2.8 New: F3.2 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 この日の出番が少なかったAF24mm F2.8 Newですが、最短撮影距離25cmを生かすべく
プールから身を乗り出して撮影しました。^^;

f0072758_20455936.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 色合いといい、大きさといい、どことなく若々しいスイレンですね。若草色の葉とピンクの花びらが美しいですねぇ。
合焦部のシャープな描写と柔らかなボケがこのレンズの醍醐味ですな。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

f0072758_2050319.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 水面に映ったスイレンを撮りたくていくつか探しましたが、このように葉が被ってしまい
花全景が反射するものは見つかりませんでした。残念…。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

by slowhanded | 2006-09-29 20:52 | Flowers | Comments(7)
2006年 09月 28日

鳥さんア・ラ・カルト

f0072758_2116593.jpg
【 α-7D+AF28-75mm F2.8(D): F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは中国出身のキンケイという鳥の♂だそうです。実に鮮やかな色をしていますね。この
キンケイは我が家のおチビ達が気に入ったらしくずっと追いかけていました。おチビ達は
「きゃ~、ツタンカーメンが追いかけてくる~。」と逃げ回っていました。(爆)ε=ε=(/*~▽)/キャー

f0072758_21204813.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 名前は分かりませんが、ブルーの羽が色鮮やかな鳥でした。70-200mmSSMはいい
描写をしてくれていますが、もう少し写りのいい位置から撮影したかったですねぇ。^^;

f0072758_21421495.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 トコトコと歩く姿がかわいらしいカモさんです。縦撮りをしてみたらいい雰囲気がでましたね。^^

by slowhanded | 2006-09-28 21:45 | Birds | Comments(5)
2006年 09月 27日

掛川花鳥園

 furuinu3さんに触発されて【掛川花鳥園】に行ってきました。^^ その名のとおり鳥と花がいっぱいの施設でした。
出かけたのが平日のためゆっくりと撮影もすることができてよかったです。

f0072758_19382587.jpg
【 α-7D+AF28-75mm F2.8(D): F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 ベンガルワシミミズクの“バロン”くんです。ここのミミズクやフクロウはみんな名前が付いていて、“ルフィ” “サン
ジ” “ゾロ”など【ワンピース】でおなじみの名前も見かけました。^^

f0072758_1948433.jpg
【 α-7D+AF28-75mm F2.8(D): F4.0 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 名前はわかりませんが、ガラス張りの飼育室にいた小振りのフクロウさんです。目がくりっ
として可愛らしいですねぇ。

f0072758_19531599.jpg
【 α-7D+AF28-75mm F2.8(D): F4.0 1/40秒 絞り優先AE ISO320 】
 映画ハリーポッターにも登場したシロフクロウさんです。かわいらしいというよりちょっと強
面ですな。^^;

f0072758_1956029.jpg
【 α-7D+AF28-75mm F2.8(D): F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 飛行調教中のトルクメニアンワシミミズクのムサシくんです。調教師さんの腕をめが
けて飛んでくるのですが、連射してもどうにもAFが追いつきません。(_ _。)ガクッ
動体撮影はCanonのAIサーボには遠く及びませんなぁ。ε-(ーдー)ハァ

by slowhanded | 2006-09-27 20:00 | Birds | Comments(7)
2006年 09月 26日

“緊張”・“白熱” そして“歓喜”

f0072758_22494130.jpg
【 α-SD+AF300mm F4G+テレコン×1.4APOⅡ: F6.3 1/400秒 シャッタースピード優先AE ISO200 】
 今回は一転して子ども達の表情に注目してみました。スタート前の緊迫した雰囲気が
伝わってくるかのような表情に思わずシャッターを切っていました。

f0072758_18583233.jpg
【 α-SD+AF300mm F4G+テレコン×1.4APOⅡ: F9.0 1/400秒 シャッタースピード優先AE ISO200 】
 バトンを渡す子、受け取る子の真剣なまなざし。一瞬だけの緊迫感ですねぇ。

f0072758_2255325.jpg
【 α-SD+AF300mm F4G+テレコン×1.4APOⅡ: F9.0 1/400秒 シャッタースピード優先AE ISO200 】
 女の子の躍動感、男の子のバトンを受け取る手の力の入り具合が気に入ってUPしました。
背景がはっきりし過ぎの感もありますが、応援する様子もリレー全体の雰囲気を盛り上げて
くれていると思いました。^^

いよいよゴールへ

by slowhanded | 2006-09-26 23:01 | ・・・etc | Comments(6)
2006年 09月 25日

運動会

f0072758_2054983.jpg
【 α-SD+AF17-35mm F2.8-4.0(D): F8.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 秋の運動会らしく気持ちよく晴れ上がりました。雲は少し多めでしたがかえって秋らしい空
となり、万国旗を取り入れてみましたがいい雰囲気に仕上がりました。^^

f0072758_2094452.jpg
【 α-SD+AF300mm F4G+テレコン×1.4APOⅡ: F5.6 1/400秒 シャッタースピード優先AE ISO200 】
 これは1年生による玉入れの様子です。かごはかなり低めにセットされていますがなかなか
入りませんでしたねぇ。^^; 今年の組み分けは白・紅組に加え青組との三つ巴の対戦となり
ました。緑の木々をバックに映える青組のかごをチョイスしました。

f0072758_20174938.jpg
【 α-SD+AF300mm F4G+テレコン×1.4APOⅡ: F6.3 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは何だ?と思うかもしれませんが、これは大玉転がしの大玉です。わずか数m先の大玉をサンヨン+テレ
コンx1.4をつけて撮る人は他にいないだろうなぁ。^^;
 

by slowhanded | 2006-09-25 20:21 | ・・・etc | Comments(9)
2006年 09月 24日

紅(くれない)

f0072758_2017660.jpg
【 α-SD+AF300mm F4G+テレコン×1.4APOⅡ: F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 今が旬の彼岸花を撮ってきました。他の方のように大群生している場所ではありませんが、
緑の草原に映える色ですよねぇ。^^

f0072758_20201152.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 彼岸花はシベや花びらが大きく張り出しているので、絞りを開いて被写界深度が浅くなる
とピンを合わせる位置に苦労しますねぇ。^^;

f0072758_20452865.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D)+Toshiba SOFTON: F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 ソフトフィルター再挑戦の巻!先日よりも少しは見られるようになりましたかねぇ?^^;

by slowhanded | 2006-09-24 20:47 | Flowers | Comments(4)
2006年 09月 23日

くたくたと

f0072758_16195341.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G: F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 でっかいアメリカバイソンさんです。でも、よ~く見ると誰かに似てるような…、
パパイ○鈴○?(爆)

f0072758_16222238.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G: F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 こっちはさらに大きいシロサイさんです。眠いのか目がとろんでいますね。

f0072758_1624137.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F28(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 くたくたの名人、我が家の愛犬です。^^; 撮影した日は暑かったので、お腹を冷たい石に付けて
少しでも涼もうとしてるようですねぇ。

by slowhanded | 2006-09-23 16:27 | Animals | Comments(6)
2006年 09月 22日

本日は会社の慰労会につき

f0072758_1818242.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F11 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
これにて失礼。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

by slowhanded | 2006-09-22 18:20 | ・・・etc | Comments(0)
2006年 09月 21日

プレーリードッグ

f0072758_22211315.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G: F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 くたくたとまどろむプレーリードッグさんです。黒目が大きくて愛らしいですねぇ。ガラス越しの撮影のため破損防
止のワイヤーが少し入ってしまいました。^^;

f0072758_22305610.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G: F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 これはいかにもサンヨンらしくシャープな描写と大きなボケを表現することができました。ガラスから
遠い位置にいたのでうまく消すことができましたね。^^

by slowhanded | 2006-09-21 22:39 | Animals | Comments(2)