Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

匠の技 ~ダンボールランド2~

 先日家族とディスカバリーパーク焼津へプラネタリウムを見に行ってきました。そのとき館内で【ダンボールランド2】
なる催し物があり、面白そうでしたので覗いてみることにしました。^^

f0072758_21232829.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO250 】
 これはコンバースのハイカットをモデルにしたスニーカーでしょうか?ダンボールからよくこれだけの形を作れる
ものです。w( ̄o ̄)w オオー! つま先の感じなどよく表現できています。

f0072758_21294952.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.8 1/6秒 絞り優先AE ISO400 】
 天井からイルカさんの群れが吊られていました。あたかも泳いでいるかのような雰囲気に
思わず見とれてしまいました。しかしながら、照明が暗く撮影にはかなり苦労しました。これ
はかなりマシなカットですが、やはり手ブレしています。まぁ1/6秒じゃ無理もありませんが…。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_21334242.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 これは麦わら帽子ならぬダンボール帽子ですね。^^; 展示の仕方も工夫をしてあり、帽子の影が印象的
でした。子ども達も楽しめたようですし、なかなか面白い展覧会でしたよ。(o^-')b グッ!

by slowhanded | 2006-08-31 21:36 | ・・・etc | Comments(5)
2006年 08月 30日

徒然なるまま

f0072758_15405511.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 いつものようにカメラをもって自転車で散策し、気が付いたものを撮ってきました。ご覧のとおり“ねこ
じゃらし”です。しっかりと季節は移り変わっているんですねぇ。少しずつ秋が近づいているようです。

f0072758_15452881.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは“フウセンカズラ”という植物だそうです。ほおずきのように膨らんでいますが、同じように赤くなるのかは
わかりません。^^;

f0072758_15484191.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 これはハナトラノオ(花虎の尾)という花だそうです。下から順に咲いていくようですねぇ。もう少し絞りを
開けてバックをボカした方がよかったかな?( ̄-  ̄ ) ンー
 

by slowhanded | 2006-08-30 15:52 | Snap | Comments(8)
2006年 08月 29日

鳥羽水族館にて ~あれこれ編~

 今日が鳥羽水族館シリーズの最終となります。まだ在庫があることはあるのですが、あまり続いてもねぇ…。^^;

f0072758_2047468.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/20秒 絞り優先AE ISO400 】
 閑話休題、この魚はなにかのCMで有名になったナポレオン・フィッシュです。大きな体で悠々と泳いでいました。
ですので、このように遅いシャッタースピードでもどうにかぶれずに撮れました。^^

f0072758_20561446.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/40秒 絞り優先AE ISO400 】
 これはみなさんもよくご存じのピラニアです。ブルドッグのように下あごの方が出ているのは噛みつきやすいから
なのでしょうねぇ。((;゚Д゚)ガクガクブルブル その体にもラメのようなキラキラが入っていて、さながらその筋の方の
ようですな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2145720.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 実に珍しい青色のロブスターです。一般にはブルーマロンと呼ばれているそうですが、あまり
美味しそうには見えませんねぇ…。^^; それとも茹でると赤くなるのだろうか?(; ̄ー ̄)?
この画像は残念ながら少し手ブレしてしまったようです。ちぇっ♪( ̄" ̄;) 

by slowhanded | 2006-08-29 21:19 | ・・・etc | Comments(5)
2006年 08月 28日

鳥羽水族館にて ~A JellyFish~

f0072758_18262991.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 実は水族館で撮りたかったものの一つにクラゲがありました。^^; 実際のクラゲは海水浴で刺されたりといいイ
メージがありませんが、水中をフワフワ漂う姿はなかなかユーモラスで好きだったりします。

f0072758_18274026.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 クラゲにも色々な形や色があって見ていて飽きないですねぇ。小さな水クラゲでしたら家の水槽で飼い
たいくらいですわ。(*^_^*) 現実には金魚の世話に追われてますので水槽を増やす余裕などないの
ですが。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

by slowhanded | 2006-08-28 18:32 | ・・・etc | Comments(4)
2006年 08月 27日

鳥羽水族館にて ~熱帯魚編~

f0072758_16482364.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.2 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 ご存じ【 ファインディング・ニモ 】で有名になったカクレクマノミです。この2匹も夫婦なのでしょうか?イソギンチャク
のなかでいつもいっしょに泳いでいましたよ。^^

f0072758_16533480.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.2 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 これまたファインディング・ニモに登場したナンヨウハギです。映画ではドリーという憎めない
キャラでしたが、本物のナンヨウハギも好奇心旺盛らしく目新しいものがあると近づいたり追い
かけたりするようです。

f0072758_16562285.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.2 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはキイロハギという魚です。熱帯魚の水槽は照明も明るく比較的に撮影しやすいです
ねぇ。^^ 深海魚や大型魚のいる水槽は照明が暗いために普通に撮るとほとんど被写体ブ
レしちゃいます。~(-゛-;)~ このために明るいSIGMA 30mm F1.4を持っていきました。
が、最短撮影距離が40cmとあまり寄れないために、小さい水槽だとガラスの映り込みが入
ってしまったり、ピントがあわないことも。^^;

by slowhanded | 2006-08-27 17:02 | ・・・etc | Comments(8)
2006年 08月 26日

伊勢湾フェリーにて

 今朝は早くから家族サービスのためにお出かけをしました。^^; 行き先は明日のblogにて紹介しますが、
タイトルを見ただけで「ははぁ、○○○○○へ行ってきたなぁ。」と分かる人もいるでしょう。(^_^;)

f0072758_21421091.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F10 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは出航間もなく伊良湖の港を撮影したものです。右手に見える建物は釣りバカ日誌
のロケがあった某ホテルですね。朝日が強く当たって半分だけわずかにフレアが出ている
ようです。フードが短いからでしょうかねぇ…。^^;

f0072758_21525258.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F10 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは航路中間くらいで見えてきた島を撮影しました。超広角レンズにとってこういうシチュエーションは独壇場
ですなぁ。“うぅみぃは~ひろい~なぁ、おおきぃ~なぁ~♪”( ̄。 ̄;)~♪

f0072758_21582715.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F9.0 1/800秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは帰りの航路にて撮影した1枚です。うまい具合に観光船?が向かってきましたので、ちょうど
いい被写体になりました。^^ 他の船が入ると動きを感じられるようになりますねぇ。
 

by slowhanded | 2006-08-26 22:02 | Scene | Comments(3)
2006年 08月 25日

The Color Of "White"

f0072758_22521167.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F11 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 会社の近くに咲いているテッポウユリのようです。けっこうあちこちに咲いており、白い花びらが印象
的に映ります。少しアンダー目に撮影してRAW現像時に白飛びしない程度まで補正しました。ユリ科
の花は高貴な趣がありますねぇ。^^

f0072758_2256286.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F11 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 これも会社の裏手にある畑に咲いているのを見つけました。大きな葉の陰に隠れるように
ひっそりと咲いていました。名前は分かりませんが、面白い咲き方をする花ですなぁ。
(* ̄- ̄)ふ~ん

タイトルとは関係ありませんが…。^^;

by slowhanded | 2006-08-25 23:01 | Flowers | Comments(5)
2006年 08月 24日

“蔵出しシリーズ” ~ 浜名湖ガーデンパーク編 ~

f0072758_19201371.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F4.5 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 ネタ切れです。(爆) というときは例によって“蔵出しシリーズ”をお届けしたいと思います。今回は
春に訪れた浜名湖ガーデンパークから。その時には3回に渡ってお届けしましたが、載せきれなかっ
たお花たちをご紹介します。^^

f0072758_19231532.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F5.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 この花はシベの形がコイルのようにくるくると丸まって面白いですねぇ。(^○^) 柔らかな紫色とシベの黄色が
いい感じです。1段ちょっと絞った割には思ったより大きくボケました。

f0072758_1944285.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 久しぶりに開放F値にしてみました。AF100mmマクロ F2.8(D)は合焦部がシャープ
ですので、ボケた部分との対比が面白い1枚となりました。ちょっと色飛びしてしまった
のが惜しまれます。ちぇっ♪( ̄" ̄;) 

by slowhanded | 2006-08-24 19:46 | Flowers | Comments(5)
2006年 08月 23日

超広角の世界~其の弐~

f0072758_20511664.jpg
【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F11 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずは横撮りから。当然ながら左右に広がりを感じる画像になりますね。率直に広いなぁと感じますよねぇ。
しかし歪曲が強いので入道雲の形が変わっています。^^;

f0072758_2052055.jpg
【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F11 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 ところが縦撮りにしてみると一気に奥行き感が生まれて面白い仕上がりになりました。カメラの向きを
変えるだけで趣が変わる面白いレンズですねぇ。^^ この写真はけっこう気に入りました。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2006-08-23 20:57 | Lens | Comments(11)
2006年 08月 22日

Old Cars

f0072758_19453792.jpg
【 α-7D+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F11 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 某オフ会で見かけた古いフォードのトラックです。'60年代くらいでしょうか?ボリュームのあるフェンダーラインが
ゴージャスですねぇ。^^ カラーで撮影したものをセピア調にして、あえてノイズを載せてみました、どうでしょう?

f0072758_19514421.jpg
【 α-7D+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F9.0 1/300秒 絞り優先AE ISO100 】
 一方こちらは'70年代に生産された某国産車のライト周りをアップしてみました。アメ車のような豪華さはありません
が、バンパーなどのメッキパーツが時代を感じさせてくれますねぇ。

 『古き良き時代』…かな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちなみに元画像は。。。

by slowhanded | 2006-08-22 19:55 | Snap | Comments(7)