<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

Walking By The Sea

f0072758_2058422.jpg
【 α-SD+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F11 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 先日仕事を早く終わることができましたので、早速カメラを持って海へ散歩に出かけました。^^ 薄曇りの割に蒸
し暑かったことと夕方ということもあって人気も少なくのんびりと散策しました。これは河口付近の夕暮れを何げなく
撮ったものですが雰囲気が気に入ってます。右側の中央付近に『海賊船』のマストが見えるのが分かるかな~?

f0072758_2155258.jpg
【 α-SD+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F11 1/100秒 絞り優先AE ISO400 】
 砂浜に生えていた雑草?です。とても青々として砂との対比が面白かったので収めてみ
ました。左側の足跡?らしき紋様との組合せも微妙ですなぁ?^^;

f0072758_2195249.jpg
【 α-SD+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F11 1/250秒 絞り優先AE ISO320 】
 いやぁ~、青春だねぇ。。。(⌒^⌒)b

by slowhanded | 2006-07-31 21:10 | Snap | Comments(6)
2006年 07月 30日

第53回 安倍川花火大会 ~ 続編 ~

 昨日に引き続いて安倍川花火大会の画像です。はぁ、それにしても見事な花火でしたわ。( ̄。 ̄) ホゥ

f0072758_15113720.jpg
【 α-SD+AF17-35mm F2.8-4.0(D): F16 Bulb(16秒) マニュアル設定 ISO100 】
 このカットはうまい具合に収まってくれました。^^ 今回使用したAF17-35mm F2.8-4.0(D)は某予約
レンズの下取りとして出していましたが、なかなか発売時期が確定しないのでキャンセルして回収してきま
した。^^; 写りは相変わらずいいレンズです。やはり手元に置いておく方がいいのかも…。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_15194261.jpg
【 α-SD+AF17-35mm F2.8-4.0(D): F11 Bulb(8秒) マニュアル設定 ISO100 】
 打ち上げ花火ということもあって今回は縦撮りがほとんどでしたが、スターマインなど連続する花火の時は横撮り
も数カット撮ってみました。これはきれいに並んでくれましたなぁ。^^

ちょっとアレンジを変えて

by slowhanded | 2006-07-30 15:31 | Scene | Comments(10)
2006年 07月 29日

速報!~ 第53回 安倍川花火大会 ~

 待ちに待った「第53回安倍川花火大会」の撮影へ本日ついに行って参りました。さて、結果は…?^^;

f0072758_2334034.jpg
【 α-SD+AF17-35mm F2.8-4.0(D): F11 Bulb(14秒) マニュアル設定 ISO100 】
 これが記念すべき1枚目です。最初の数発を目で追って位置を確認し、構図を決めてレリーズのボタン
をON!ちょっと下過ぎましたが、自己評価では上出来かと。、( ̄▽ ̄)V いえーい! 

f0072758_2372693.jpg
【 α-SD+AF17-35mm F2.8-4.0(D): F11 Bulb(18秒) マニュアル設定 ISO100 】
 今度は横位置で。やはり下側が少し切れてしまいましたが、花火自体はしっかりと写ったかな?緑から紫にか
けての色合いがなかなかですねぇ。^^

このままいくぞぃ!^^

by slowhanded | 2006-07-29 23:15 | Scene | Comments(9)
2006年 07月 28日

RAW現像で遊ぼう

f0072758_21292917.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F11 1/60秒 絞り優先AE ISO125 】
 日没前の海を撮りに行ってみました。PLフィルターを付けて撮ったものをさらにRAW現像
時に手を加えて遊んでみました。こういう仕上がりもなかなかなかですねぇ。^^ 

f0072758_21343734.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 DC:F1.4 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 さらにもう一枚。本来RAW現像は元画像の再現をするために多少の露出補正や歪曲の修正などをするのが本道
ですが、今回はどれだけ雰囲気が変わるか試してみました。デジタル画像はいくらでも修正が出来ますのでやりす
ぎないようにしないとかえってつまらなくなっちゃいますね。
教訓:『RAW現像時の修正はほどほどにしませう。』

ちなみに

by slowhanded | 2006-07-28 22:06 | Scene | Comments(6)
2006年 07月 27日

Dark & Bright

f0072758_21225825.jpg
【 α-7D+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらは暗めの背景を選んで、RAW現像時に露出をアンダー気味に調整してみました。こうすると花が引き立っ
て見えてきますねぇ。シックな雰囲気に仕上げてみたいときにはいいかもです。( ̄。 ̄)ホーーォ。

f0072758_21303255.jpg
【 α-7D+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 一方こちらはいつものとおり出来るだけ明るくなるように露出調整しました。同じ花でもずいぶんと印象が変わり
ますねぇ。皆さんはどちらが好みですかな?(э。э)b

ということで。。。

by slowhanded | 2006-07-27 21:33 | Flowers | Comments(6)
2006年 07月 26日

海賊船

f0072758_1925218.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D) : F6.3 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 以前にも紹介しましたが、子ども達とよく遊びに行く公園にある通称:海賊船の遊具です。無料で遊べるスペース
ですので、休日には親子連れでいっぱいです。^^ こういう角度から眺めると遊具には見えませんねぇ。

f0072758_19313716.jpg
【 α-SD+AF 24mm F2.8 New : F11 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 この日は曇りでしたが気温も高く、子ども達は水辺で楽しそうに遊んでいました。大人達も子どもの
楽しそうな顔を見ているからか、みな満足そうな顔をしていました。^^

が・ん・ば・れ・♪

by slowhanded | 2006-07-26 19:41 | Snap | Comments(3)
2006年 07月 25日

~ 涼 風 ~

f0072758_22391259.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D) SSM : F25 1.3秒 シャッタースピードAE ISO100 】
 以前にもご紹介した不動の滝の画像です。今日は各地で猛暑を記録したそうですので、涼しげな画像を
お届けしようかと。。。 いかがでしょうか?^^ 豪快に吹き出すように落ちる水流をテレ端の200mmで切
り取ってみたところ、思いのほか迫力のある画になりました。

f0072758_22432458.jpg
【 α-7D+AF28-75mm F2.8(D) : F25 1/2秒 絞り優先AE ISO400 】
 見るからに涼しげな感じがしますねぇ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ なんとなくAF28-75mm F2.8(D)の
方が線が細い画になるような気がします。レンズの味はそれぞれですなぁ…。( ̄。 ̄)ホーーォ。
 

おまけ

by slowhanded | 2006-07-25 23:00 | Scene | Comments(3)
2006年 07月 24日

サトイモ畑

f0072758_20442468.jpg
【 α-7D+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F10 1/50秒 絞り優先AE ISO400 】
 我が家の近所のあるサトイモ畑です。ここのサトイモ畑は実に元気よくってそれこそ密集するように植え
られています。^^; これなら秘密基地が作れそうですねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_2047289.jpg
【 α-7D+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/300秒 絞り優先AE ISO100 】
 サトイモの葉は水をよく弾いてくれますので、子どもの頃にわか雨に遭うと傘代わりに頭の上に乗せて帰ったも
のです。暗い葉の陰でも大きな雫がまるで生きているかのように輝いていました。^^

by slowhanded | 2006-07-24 20:51 | ・・・etc | Comments(5)
2006年 07月 23日

線香花火

f0072758_1654425.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F11 BULB(5秒) マニュアル設定 ISO100 】
 先週に引き続き子ども達と花火をしました。線香花火のささやかな味わいを撮ってみたかったのです
が…、ちょっとシャッター開放時間が長すぎましたかねぇ。豪快な線香花火になっちゃいました。^^;

f0072758_1783936.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F11 BULB(5秒) マニュアル設定 ISO100 】
 下へ繋がる赤いスジは火球が落ちていく軌跡が写ったようです。まだこれから本格的に火花が出る
はずだったのに…。_| ̄|○

by slowhanded | 2006-07-23 17:14 | ・・・etc | Comments(7)
2006年 07月 22日

A Lucky Leaves

f0072758_1861066.jpg
【 α-SD+AF 50mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 子ども達といっしょに公園に出かけましたが、クローバーがたくさん生えていたので、四つ葉のクローバー探しを
しました。しばらく探すと一本発見!v(o ̄∇ ̄o) ラッキィ~♪ それにしても子ども達がいっしょでなければ、た
だの怪しいおじさんですわ…。(^_^;)

f0072758_1892618.jpg
【 α-SD+AF 50mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 そばではミツバチさんが忙しく蜜を集めていました。例によってちょこちょこと動き回るのでピントを合
わせるのが大変です。^^; 昆虫を狙うときにはワーキングディスタンスの長い望遠マクロがいいです
ねぇ。何気にTAMRON AF180mmマクロ F3.5あたりが気になったりします。

f0072758_18153092.jpg
【 α-SD+AF 50mmマクロ F2.8(D) : F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 クローバーの花は白いレンゲといった感じでなかなか清楚なお花ですねぇ。バックでぼんやりとボケたクローバー
の葉がお気に入りだったりします。^^

by slowhanded | 2006-07-22 18:17 | Flowers | Comments(3)