Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

帳が降りて

f0072758_19531249.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC: F2.8 1/30秒 絞り優先AE ISO125 】
 ここ最近の夕暮れを撮ってみました。徐々に暗くなる様は空の色が秒単位で変わっていきますので、お気に入り
の色を収めるまでは何枚も撮影しました。撮った後に気付きましたが、飛行機が写っていましたねぇ。SIGMA 30
mm F1.4はF2.8くらいまでは周辺光量低下が顕著に見られますが、描写力はなかなか優れものです。^^

f0072758_19582763.jpg
【 α-7D+AF24mm F2.8 New: F2.8 1/3秒 絞り優先AE ISO400 】
 さらに明るさが落ちてきたら空に青みが増えてきました。ISOを400まで上げてF値開放にしても1/3秒が
限度でした。ベランダの手すりに手を掛けての手持ち撮影でしたが、これ以上は三脚なしでは難しいですねぇ。^^;

by slowhanded | 2006-06-30 20:02 | Scene | Comments(2)
2006年 06月 29日

オブジェ

f0072758_20422472.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F5.6 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 先日のお散歩スナップのときに隣接する静岡県立美術館の館外にあるオブジェをついでに撮影しました。
なにしろ芸術の心得がありませんので、いわゆる芸術作品のよさや作品性はよくわかりません。(自爆)
しかし、金属の質感が印象的でシャッターを切ってみました。空がもっと青ければ…。

f0072758_20464871.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New: F9.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
#大西清澄「濤の塔」
 「このオブジェは緑との融合や光と影の調和が見られます。」なんて書くといかにも芸術的に聞こえるかもしれま
せんが、実はまったくわかっていません。^^; このオブジェも金属の不思議な輝きが気になって撮った1枚に過ぎ
ませぬ~。(自爆×2)

 

by slowhanded | 2006-06-29 21:04 | Scene | Comments(0)
2006年 06月 28日

オニヤンマの羽化

f0072758_21543620.jpg
【 Cybershot U-10: F2.8 1/100秒 プログラムAE ISO100 】
 先日社用車のタイヤでオニヤンマが羽化しているところを見つけました。ご覧のように羽がまだ伸びきっていない
せいか近づいても逃げようとしませんでしたので、都合よく撮影することができました。黄色と黒のストライプがとても
きれいでしたよ。^^

f0072758_21583730.jpg
【 Cybershot U-10: F2.8 1/80秒 プログラムAE ISO100 】
 ヤゴの抜け殻にしっかりとしがみついて、まるで『キャメルクラッチ』を掛けているようです。(爆)
こんなチャンスは滅多にありませんので、できることならデジ一眼+マクロレンズで撮りたかったなぁ。

by slowhanded | 2006-06-28 22:01 | ・・・etc | Comments(6)
2006年 06月 27日

続 柿田川湧水

f0072758_21442686.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC: F4.0 1/20秒 絞り優先AE ISO400 】
 沸き出す様子を写したくてPLフィルターを使用して撮ってみました。水が湧き出て砂が巻上がる状態と鏡のように
木々を映し出す状態が混在して不思議な画になりました。一見何なのかわからないところが面白いですねぇ。^^;

f0072758_2152156.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC: F2.2 1/30秒 絞り優先AE ISO200 】
 ここは柿田川公園内にある親水スペースです。雨がポツポツと降り出しそうな天気だったのでだいぶ暗い
シチュエーションでしたが、明るいレンズのおかげで何とか撮影できました。ドピーカンの日に撮ればもっと
いい雰囲気になりましたかねぇ?

by slowhanded | 2006-06-27 21:57 | Scene | Comments(4)
2006年 06月 26日

柿田川湧水

f0072758_228165.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC: F5.6 1/30秒 絞り優先AE ISO250 】
 富士山の湧水で有名な柿田川公園に行って来ました。湧き水だけでなく自然の状態がほぼ手付かずで保護さ
れており、きれいな湧き水と新緑の視界は心を奪われるような気がしました。

f0072758_2212297.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC: F2.2 1/30秒 絞り優先AE ISO250 】
 この日は曇りだったこともあり湧水展望台は薄暗かったので、SIGMA 30mm F1.4の明るさは助かりました。
この湧水は土管のようなコンクリートで保護?されており、プール状の底部分で湧きだしていました。水が貯ま
ったところはきれいなブルーをしていて幻想的でしたねぇ。( ̄。 ̄) ぽかーん

f0072758_22172286.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8(D) SSM: F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO160 】
 枝の上では2羽の鴨が羽を休めていました。川には鮎などの魚もたくさんいますので、カワセミも見かけることが
できるそうです。暗いこともあってF値開放にて撮影しましたが、1段程度絞ればよかったと後になってから思いま
した。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

おまけ

by slowhanded | 2006-06-26 22:25 | Scene | Comments(10)
2006年 06月 25日

続 お散歩スナップ

f0072758_2011591.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New: F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 芝生の脇には大きな木があり、家族連れが木陰で休んでしました。ここでお弁当を食べたりするんでしょうねぇ。
きっと美味しいだろうなぁ。^^

f0072758_2062267.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New: F5.6 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 散歩途中にガクアジサイを見つけました。AF50mmマクロを使わずそのまま24mmで撮りましたが、
最短撮影距離が25cmと寄れるレンズですのでマクロ並みの大きさで撮影できます。しかも写りはマ
クロよりもシャープに撮れました。やはりけっこう使えますねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

f0072758_2016713.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 これも↑と同じく道ばたに咲いていたお花です。ここではマクロに付け替えて撮影しました。ぼけの大きさはマクロ
ならではですねぇ。24mmと50mmマクロの組合せはお散歩スナップには最適ですねぇ。

by slowhanded | 2006-06-25 20:33 | Snap | Comments(3)
2006年 06月 24日

お散歩スナップ

f0072758_20391241.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New: F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 今日はスッキリと晴れ上がったので、AF24mm F2.8 NewとAF50mmマクロ F2.8(D)の2本だけ持って
スナップをしてきました。青空と芝生のコントラストがいいですねぇ。みんな楽しそうに遊んでいましたよ。^^

f0072758_20235472.jpg
【 α-SD+AF50mm F2.8(D): F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 広い芝生を嬉しそうに歩く子供の姿が目に止まり、思わずシャッターをパシャッ!こちらまで元気になりそうです。^^
24mmと50mmの2本の単焦点だけでしたが、画角に困ることなく撮影を楽しめました。意外とイケるものですねぇ。
( ̄-  ̄ ) ンー

今日のお気に入り

by slowhanded | 2006-06-24 20:52 | Snap | Comments(2)
2006年 06月 23日

SIGMA 30mm F1.4 EX DC



SIGMA 30mm F1.4 EX DC
 以前AF 24mm F2.8 Newを某オークションにて落札する前に候補に挙がった
SIGMA 30mm F1.4をついに買ってしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ 広角単焦点の
面白さを知り、さらに明るい単焦点が欲しくなってしまいました。


 今持っているレンズは一番明るいレンズでもF2.8ですので、もっと明るいレンズ
を使ってみたかったのと、APS-CサイズCCDで35mm換算50mmに近いレンズ
を狙っていました。先日発表されたSONY 35mm F1.4Gは20諭吉近いお値段
ですのでとても手がでません。^^; 

f0072758_21444236.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC: F1.4 1/60秒 絞り優先AE ISO160 】
 F値開放での撮影はさすがに被写界深度が激浅ですねぇ。^^; でも、徐々にとろとろとボケる感じはF1.4なら
ではの描写でしょうか。焦点距離が広角よりのためか思ったよりボケが大きくなりませんが、合焦したところはけっ
こうシャープに写りますので、思ったより使い勝手はよさそうです。^^


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★☆
    *ボ  ケ・・・★★★☆
    *価  格・・・★★☆
    *総合評価・・・★★★☆


by slowhanded | 2006-06-23 21:58 | Lens | Comments(4)
2006年 06月 22日

アサガオかな…?

f0072758_22233534.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO160 】
 イマイチ自信がないのですが、アサガオでしょう。(自爆) アサガオも種類が色々とあるようですが、小学生の
観察の題材というイメージがあってとても身近な花に感じてます。^^;

f0072758_22313057.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 両方とも70-300mmのテレ端開放で撮ってみましたが、こういう撮り方も悪くないですねぇ。マクロ
レンズとは違うボケ具合が気に入りました。^^ TAMRON 70-300mmは1諭吉以下で買える安価な
レンズですが、けっこう使い勝手がいいのでお気に入りです。

by slowhanded | 2006-06-22 22:41 | Flowers | Comments(2)
2006年 06月 21日

梅雨の晴れ間

f0072758_2083633.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New: F6.3 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 梅雨入り以来、うっとおしい天気が続いていましたが、ようやく晴れ間が見られました。^^ 最近お気に入りの24
mm単焦点ですが、やはり基本設計が古いレンズはデジタル向きのコーティングがされてないので、逆光に弱いで
すね。フレアやゴーストが多く現れますが、光線を強調できるような画作りができるといいですねぇ。

f0072758_20131178.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F9.0 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 ふと上空を見上げると飛行機が飛んでいました。慌ててTAMRON 70-300mmに付け替えて撮影しましたが、
やはり300mmでは遠すぎましたね。ちっこく写っただけでしたわ…。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2006-06-21 20:17 | Snap | Comments(0)