<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

お試しレンズ

f0072758_1045068.jpg
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
 今日例の叔父から直電がありました。「カメラ屋が面白いものを持ってきたから帰りに寄
れ。」行ってみると↑のレンズが置いてありました。話によると撤退発表後にα-SDを買った
客が巷の評判を聞いてこのレンズを買ったものの18-200mmに買い換えたいからと言っ
て下取りに出したものだそうです。

 そのカメラ屋は開業が古い店で、フィルムカメラ中心のお得意さんが多く下取りしたもの
の売れそうにないと叔父のところに持ち込んで来たそうです。「とりあえず1~2日ほど使っ
てみたらどうだ?いらなかったら返せばいい。」
超広角にも興味があったので、遠慮なく試してみることにしました。

f0072758_10452446.jpg
【 α-7D+SIGMA10-20mm F4.0-5.6: F9.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 ファインダーを覗いてみると「何だ、この画角は~!?」とにかく映し出される範囲がやたらと
広い!いつもの山がえらく遠くに見えます。広範囲に写る分特定の被写体は小さくなってし
まいます。こりゃ、難しいレンズかもしれません…。

f0072758_20471032.jpg
【 α-7D+SIGMA10-20mm F4.0-5.6: F9.0 1/30秒 絞り優先AE ISO320 】
 うかつに縦撮りをしようとすると自分の足まで写ってしまいます…。^^; また、レンズ中央付近はいい
のですが、四隅にいくほど流れているのがわかります。けっこうクセのあるレンズのようです。~(-゛-;)~
しかしこの遠近感を強調する写り方はなかなか面白いですね。広い海や高さのある建造物などを撮って
みると標準~広角では味わえない画角が体験できそうです。

 買わなければ明日には返すことになります。ん~、どうしようかな…。(^_^;)


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★
    *ボ  ケ・・・★★☆
    *価  格・・・★★
    *総合評価・・・★★★


by slowhanded | 2006-05-31 20:54 | Lens | Comments(3)
2006年 05月 30日

キンケイギク

f0072758_10473651.jpg
【 α-SD+AF28-75mm F2.8(D): F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 北アメリカ原産で名前の由来は『金鶏菊』と書くようです。東名高速道路の土手面や河原
などに群生して咲いております。オレンジに近い黄色がお気に入りです。^^

f0072758_2222135.jpg
【 α-SD+TAMRON AF70-300mm F4.5-5.6: F11 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 この日はマクロレンズを持ってなかったので、TAMRON AF70-300のマクロ機能を使って撮影しま
した。なかなかどうしてマクロレンズに負けないくらいの接写ができますねぇ。^^

さて、あじさいは?

by slowhanded | 2006-05-30 22:10 | Flowers | Comments(3)
2006年 05月 29日

PLフィルターの効果

f0072758_10484110.jpg
PLフィルターとは?
 今回の撮影ではPLフィルターを使用して撮影しました。ちょうど太陽が傾きかけた時間と
いうこともあり、撮影に多大な効果をもたらしてくれました。^^

f0072758_194722.jpg
【 α-SD+24mm F2.8 New:F11 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 左右の画像を比べてもらえればわかりますが、水面の反射具合や草の色合いが全く異なっているのが分かる
かと思います。PLフィルターは太陽光などの乱反射を取り除き、風景本来の色合いを再現してくれます。RAWで
撮影すればある程度の色合いは補正することができますが、乱反射により記録されなかった色の階調を復元す
る事はまず不可能です。新緑の撮影などにはPLフィルターを持っていきたいですねぇ。^^

続きはこちら

by slowhanded | 2006-05-29 19:19 | Info | Comments(9)
2006年 05月 28日

自然いっぱい

f0072758_10502397.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New: F11 1/40秒 絞り優先AE ISO200 】
 今日は午後から久しぶりのお天気となりましたので、静岡市郊外の川に出かけてきました。
ご覧のとおり緑豊かなところです。この場に降り立つと『チーッ!』という声とともに鮮やかな
瑠璃色の鳥が飛び去っていきました。そうです、カワセミくんでした。あまりに不意でしたの
でカメラを構える余裕すらありませんでしたわ…。(T^T)

f0072758_2082547.jpg
【 α-SD+TAMRON AF70-300mm F4.5-5.6: F11 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 川の水は実にきれいに澄んでおり、ご覧のとおり鮎がたくさん泳いでいました。先日までの雨で安倍川本流は
混濁しているためにこのような支流に逃げ込んでいるようです。

f0072758_10511712.jpg
【 α-SD+TAMRON AF70-300mm F4.5-5.6: F11 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 実はこんなにたくさんの群れで泳いでいました。型はまだ小さめですが、これからたくさん
の苔を食べて大きく育つのでしょうね。それにしてもきれいな水流ですねぇ。^^

by slowhanded | 2006-05-28 20:19 | Scene | Comments(5)
2006年 05月 27日

AF24mm+α-Sweet Digitalを片手に

f0072758_1052117.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New: F3.5 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 今日はα-SDにAF24mmをつけてふらりと散歩に行きました。軽いカメラと
レンズはフットワークを軽くしてくれます。この画像は近くの畑に実り始めたビ
ワを見つけて“パチリ”と1枚。美味しそうに色づいてきました。^^

f0072758_10524927.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New: F11 1/40秒 絞り優先AE ISO250 】
 いつも愛犬と散歩に行く河原の道を撮影。トンビがたくさん飛び交っていま
した。何となく気分を変えてモノクロで現像してみましたがいかがでしょうか?

f0072758_1831456.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New: F6.3 1/40秒 絞り優先AE ISO125 】
 ふと見てみるとニャンコが出迎えてくれました。(爆) このニャンコはいつも通りがかる人を眺めている
ようです。にこやかな顔に見とれて思わずシャッターを切ってみました。このカメラとレンズの組合せは
気軽にスナップを楽しむのに最適です。、( ̄▽ ̄)V

おまけ

by slowhanded | 2006-05-27 18:38 | Snap | Comments(2)
2006年 05月 26日

動物達のつぶやき

f0072758_10533919.jpg
【 α-SD+TAMRON AF70-300mm F4.0-5.6: F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO125 】
 『どや、見てみぃこの翼。広げると3mくらいあるんやでぇ!』とばかりに見物客へアピール
していたコンドルさんです。^^; 伸びをしていたのか長い時間翼を広げていました。

f0072758_1054171.jpg
【 α-SD+TAMRON AF70-300mm F4.0-5.6: F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO320 】
 『ん?何だ?誰か来たのかぁ?』まるで置物のように顔だけ見せていた虎さんです。ここ
の虎さんはいつも楽しませてくれます。^^;

f0072758_2052221.jpg
【 α-SD+AF28-75mm F2.8(D): F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 『あら、何見てんのよぉ~。』とでも言いたげに流し目をする象さんです。なんとなく美○憲○を思い
出させるような視線にタジタジです。((((((^◇^;)ささっ

by slowhanded | 2006-05-26 20:57 | Animals | Comments(6)
2006年 05月 25日

アオイ?だそうな…。

f0072758_2122748.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F11 1/50秒 絞り優先AE ISO400 】
 これは家の近くの畑で咲いている花です。名前がわからないので聞いてみると「あぁ、それは“アオイ”だよ。」と
のこと。「アオイ?葵の事かな?」と花図鑑で調べてみると“アオイ科”という科があるそうです。ハイビスカスも“ア
オイ科”の花だそうです。そういえばハイビスカスにも似ているような…?(; ̄ー ̄)?

f0072758_1055765.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F11 1/40秒 絞り優先AE ISO400 】
 白い花もありました。“アオイ科”にはたくさんの種類があって色や形も違うようです。
徳川家で有名な葵の御紋もこの種類なんですねぇ。^^

by slowhanded | 2006-05-25 21:13 | Flowers | Comments(3)
2006年 05月 24日

Coming Soon

f0072758_10555533.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 家の近くの花壇にあじさいが植えられているのを発見しました。ご覧のとおり
まだ蒼々とした花ですが、これからどんな色に変わっていくのでしょうか?^^

f0072758_18405462.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.5 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 あじさいといえば鎌倉の明月院を連想しますが、地元でもあじさいで有名なところがあったかなぁ?「青」「ピンク」
「白」などに咲き誇るあじさいを雨の日に撮りに行ってみたいですねぇ。…、やはりカメラが濡れたら困りますので、
雨上がりがいいですかな。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2006-05-24 18:44 | Flowers | Comments(4)
2006年 05月 23日

AF 24mm F2.8 New

f0072758_10564461.jpg
 いよいよ広角の単焦点を手に入れました。50mm換算で35mmくらいの単
焦点でF値の明るいレンズが欲しくなり、候補をいくつか絞りました。
1.SIGMA 24mm F1.8 → メーカー在庫切れ・再生産時期未定
2.AF 35mm F2 New  → 某オークションで玉砕
3.AF 28mm F2 New  → 某オークションで玉砕
4.AF 24mm F2.8 New  → 某オークションにて落札^^
5.SIGMA 30mm F1.4 → 最短撮影距離が40cmがちと不満

f0072758_10572773.jpg
 24mmは35mm換算で36mm程度の画角となり、サッと取り出してパッと
撮るには最適な画角だと思います。標準といわれる50mmは35mm換算で
は75mmとなりますので、引きが足りなくなることがしばしばありますし、最
短撮影距離が45cm程度ですと被写体にも思ったように寄れないですね。
このレンズは最短撮影距離は25cmであるのも決め手になりました。昔使っ
ていた『ピッカリコニカ』のように気楽に使えるレンズが欲しかったのです。

f0072758_1963823.jpg
【 α-SD+24mm F2.8 New:F5.6 1/25秒 絞り優先AE ISO400 】
 試し撮りをした子どもの遊具をセピア調にしてみました。このレンズではこんな遊び心を持って気軽に使ってみた
いと思っています。^^ とにかく軽くて小さいレンズですので、出番が増えるかもしれませんね。ただ、ピントリング
が小さくてMFはしにくいですねぇ。AFでサクッと撮るのが向いているのかもしれません。


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★☆
    *ボ  ケ・・・★★★
    *価  格・・・★★★
    *総合評価・・・★★★


by slowhanded | 2006-05-23 23:29 | Lens | Comments(2)
2006年 05月 22日

ジャガイモの花

f0072758_10583243.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F11 1/60秒 絞り優先AE ISO320 】
 元気よく生い茂る葉っぱの中にけなげに咲くジャガイモの花を見つけました。
薄い藤色と黄色の組合せがいい味をだしていますね。実はジャガイモの花を
じっくりと眺めるのは初めてだったりします。( ̄▽ ̄;)ゞ


f0072758_20141894.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらは元気よく咲いている花達です。前ボケと後ろボケのどちらも撮ってみましたが、後ろボケの
1枚を採用しました。いかがでしょうか~?^^

by slowhanded | 2006-05-22 20:12 | Flowers | Comments(3)