Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

100mmマクロの世界

f0072758_2165134.jpg
【 100mmマクロ F5.6 1/125 絞り優先AE 】
 今回の画像も100mmマクロで撮影してみました。50mmマクロよりも画角が狭いので背景をスッキリとまとめる
ことができます。描写は50mmマクロよりもシャープかな?という感じがします。

f0072758_217831.jpg
【 100mmマクロ F5.6 1/200 絞り優先AE 】
 フラッシュの使い方や使用有無によってだいぶ印象が変わりますね。上のシクラメンはフラッシュありで、
ラッパ水仙はフラッシュを使わず撮影しました。光の当たり具合によって「柔和さ」や「鮮明さ」にだいぶ差
がでるようですね。

by slowhanded | 2006-02-28 21:36 | Flowers | Comments(2)
2006年 02月 27日

AFマクロ100mm F2.8(D)

f0072758_2142252.jpg
 その日は唐突にやってきました。運命の日となった平成18年1月19日(木)。
それは「コニカミノルタ カメラ事業撤退の発表」がされた日です。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!激しいショックが管理人を襲いました。ようやく手
に入れたαSweet Digitalに一眼レフの楽しい世界を開いてもらったばかりだ
というのに…。この発表は古くからのミノルタファンにも衝撃を与え、ある事象が
怒濤のように押し寄せました。

 そう、それはαレンズ・純正アクセサリーの買い占めが始まったのです。事業
そのものはSONYに引き継がれると言う発表があったものの、ミノルタファンを
熱中させたαレンズはもう手に入らなくなるという恐れからファンが買いに走っ
たのです。その結果、店頭の在庫はたちまちのうちに売り切れ、某オークション
でも異常なまでの価格高騰となったのです。

 そんな折り、いずれは買おうと思っていたAFマクロ100mm F2.8(D)も入手
困難となっておりましたが、運良く程度の良い中古品を高騰前の価格で購入
することができました。^^

f0072758_2145169.jpg
 100mmマクロは50mmマクロをもう少し使い込んで画角に変化が欲しくなっ
たときに買えばいいと思っておりましたが、買えなくなって後悔したくなかった
のでこれでいいんだと言い聞かせております。^^;

 さて、その100mmマクロですが評判に違わぬいいレンズでして、35mm換
算150mmの焦点距離では使いにくいかとも思いましたが、マクロから中望遠
まで実にいい描写をしてくれます。

f0072758_21333861.jpg
【F5.6 1/125 絞り優先AE】
 ボケはとてもキレイで、2段程度絞ると実にいい輪郭を表現してくれます。50mmマクロと併用しながらαレンズ
のマクロをじっくりと堪能したいと思ってます。
 

   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★★☆
    *ボ  ケ・・・★★★★
    *価  格・・・★★★
    *総合評価・・・★★★★☆


by slowhanded | 2006-02-27 21:37 | Lens | Comments(0)
2006年 02月 26日

AF DTズーム18-200mm F3.5-6.3(D)

f0072758_212060.jpg
 今まで購入したレンズはキットレンズのAF DT 18-70mmから始まって、
70-300mm、50mmマクロ、500mmと通常使用する焦点距離はほぼカバー
できました。が、家族いっしょに出かけたときなどは18-70mmと70-300mm
の2本を持ち歩き、必要な焦点距離によって付け替えておりました。

 しかし、ほこりっぽい場所や急なシャッターチャンスがあったときにレンズ交換
ができないこともあり、もう少し守備範囲の広いズームが欲しくなりました。

f0072758_213281.jpg
 そこでこの"AF DTズーム18-200mm F3.5-6.3(D)"を手に入れることに
しました。焦点距離は35mm換算で27-300mmとなりますので、広角から
高望遠までカバーできます。ちょっとした旅行やオフ会などではこれ1本でほ
とんどのシチュエーションを賄えます。それとようやく憧れの花形フード付きを
買うことができました~。v( ̄ー ̄)

f0072758_1833598.jpg
【F5.6 1/160 絞り優先AE 75mm】
 描写はやはり開放では輪郭が甘めに写りますが、一段程度絞ればなかなかシャープな写りになりますね。
高倍率のズームですのでキットレンズと比べるとAFが遅めですが、FZ3と比べれば十分な合焦速度です。
ほとんど気になるようなことはなく常用レンズとして使ってます。


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★
    *ボ  ケ・・・★★☆
    *価  格・・・★★☆
    *総合評価・・・★★☆


by slowhanded | 2006-02-26 19:15 | Lens | Comments(0)
2006年 02月 25日

いよいよ春間近?

f0072758_20572332.jpg
【 LUMIX FZ3:F4 1/250 プログラムAE 420mm 】
 今日はとても暖かで穏やかな一日となりました。いつもの撮影場所である河原へ行ってみますと、菜の花が一斉
に咲いていました。ついでにFZ3とαSweetDigitalを撮り比べてみました。FZ3はマクロモードにしてテレ端で撮影
しました・・・、がやはり背景のボケはデジ一眼には及びませんね。^^;

f0072758_20574350.jpg
【 TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6:F8 1/640 絞り優先AE 300mm 】
 一方こちらはαSDにタムロン70-300mmを付けての撮影です。こちらもマクロスイッチを入れてテレ端での撮影
しました。背景がキレイにボケて花の輪郭が引き立っていますね。FZ3をメインに使っていたときにはこういうボケ
が入らず悩んでおりました。ああ、憧れのボケ背景。(爆)

by slowhanded | 2006-02-25 18:26 | Flowers | Comments(2)
2006年 02月 24日

SIGMA AF TELE 500mm F7.2 APO

f0072758_2055562.jpg
 鳥や月など遠いものを撮影しているうちに、もっと大きく引き寄せたいと思う
ようになりました。FZ3では420mm×1.7テレコン(35mm換算:714mm)
でしたので、300mm(35mm換算:450mm)では少々物足りません。

 そこで"AFレフレックス500mm F8"でも買おうかと思いましたが、このレン
ズは反射式のためにとてもクセがあるからやめた方がいいというアドバイス
をもらいました。
 1.ボケがドーナツ型のリングボケになる
 2.絞りがF8固定のため、暗いところでは使いにくい
 3.その割りに被写界深度が浅い
とのことでした。シロートの管理人では使いこなせそうにありません…。^^;

f0072758_20561327.jpg
 そんな折、某オークションを見ているとシグマの古い500mmの単焦点レン
ズが出品されているのを発見しました。それとなく入札してみると難なく落札
と相成りました。それがこのAF TELE 500mm F7.2 APOです。

 画像のとおりかなりの長さがありますが、レンズ口径が小さくF7.2と暗い
こともあり、レンズ自体の重量はそれほどありません。古いレンズのために
スペックなどはわかりませんが、AFもそれほど迷うことなく合焦しますし、
使い勝手も悪くありません。

f0072758_22412911.jpg
【F8 1/250 マニュアル露出】
 気が付けばこの辺りから“レンズ沼”へどっぷりと浸かっておりました。^^;


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★
    *ボ  ケ・・・★★
    *価  格・・・★★★★☆
    *総合評価・・・★★★


by slowhanded | 2006-02-24 22:43 | Lens | Comments(0)
2006年 02月 23日

マクロで遊ぼう

f0072758_10184149.jpg
【AFマクロ50mm F2.8(D):F32 4秒 絞り優先AE】
 マクロレンズは被写界深度が浅く、ピントが合う領域がけっこう狭いので、
絞りをできるだけ小さくしてどれだけ被写界深度が深くなるか試してみました。
シャッタースピードが4秒もかかりましたけど、車体後部までは合焦しません
でしたねぇ。^^;

f0072758_10192674.jpg
【AFマクロ50mm F2.8(D):F2.8 1/40 絞り優先AE】
 これは壁掛時計を撮ったあとで“Photoshop Element”を使ってsepia調
にアレンジしたものです。“12”の文字に焦点を合わせて他の文字をボケるよう
にしてみました。

f0072758_22394581.jpg
【AFマクロ50mm F2.8(D):F2.8 1/40 絞り優先AE】
 子ども達が遊んでいたビー玉を拝借して撮影しました。透明のケースに入れて下から懐中電灯を使ってライトアップ
しましたが、照明が足りなかったので電気スタンドを追加しました。普段見慣れたものもちょっとした工夫で面白みが
感じられますねぇ。^^

by slowhanded | 2006-02-23 22:20 | ・・・etc | Comments(0)
2006年 02月 22日

AFマクロ50mm F2.8(D)

f0072758_20541833.jpg
 3本目のレンズは純正αレンズ"AFマクロ50mm F2.8(D)"を購入しました。
FZ3がメイン機の頃からマクロコンバージョンレンズを使って花などを撮影する
ことが好きでしたので、3本目はマクロレンズにすることに決めていました。

 タムロンの"SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1"もとても評価が高いこと
は知っていましたが、ムック本の【αSweet Digital 完全ガイド】を読んで、
マクロレンズは純正αレンズにしようと思っていました。評判としては"AFマクロ
100mm F2.8(D)"
が絶賛されていますが、50mm単焦点レンズとして代用で
きることから、まずは50mmを購入することにしました。

f0072758_2054372.jpg
 ご覧のとおりレンズの全長が短く、重量も軽いため撮影時の負担は少なくて
すみます。また、このレンズは位置が奥に付いているためかレンズフードが付
属しません。憧れの花形フードはまたしてもお預けとなりました。^^;

f0072758_18241484.jpg
【F4.5 1/100 絞り優先AE】
 このマクロレンズはボケがとても柔らかく表現されるのがいいですね。


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★★
    *ボ  ケ・・・★★★★
    *価  格・・・★★★
    *総合評価・・・★★★★


by slowhanded | 2006-02-22 19:07 | Lens | Comments(0)
2006年 02月 21日

TAMRON(572D)AF 70-300mm F/4-5.6 LD MACRO

f0072758_20524612.jpg
 αSweet Digital用の2本目のレンズはやはり望遠ズームです。できれば300mm
くらいまでの高望遠が欲しいものです。何と言ってもαSDにはアンチ・シェイク(手ブレ
補正)が内蔵されていますので、高望遠にも強い味方となります。^^
 候補には
1.純正 AFズーム75-300mmF4.5-5.6(D)
2.TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 LD MACRO
3.SIGMA 70-300mm F4-5.6 MACRO
 この中で純正は
①広角側が5mm短い
②開放F値が最も暗い
③マクロ切替スイッチがないので最短撮影距離が1.5mと長い(タムロン・シグマは0.95m)
④実売価格が最も高い ^^;
とここで脱落。タムロン対シグマでは
①コニミノのボディとシグマのレンズでは相性が悪いモデルがあるらしい
②タムロンの方が実売価格が安い ^^
ことからタムロンに決定しました。

f0072758_2053529.jpg
残念ながらこのレンズも花形フードではありませんでした。( ̄。 ̄;) ちぇっ
純正AF DT 18-70mmと比べても合焦速度もそれほど遅くありませんし、思ったほど
重くありませんので使い勝手はいい方かと思います。また、テレ端側では背景がきれ
いにボケてくれますので、ポートレートにも使えます。マクロスイッチを切り替えれば最
短撮影距離が0.95mと近くまで寄れますので、撮影範囲がけっこう広い点も○ですね。

f0072758_21243483.jpg
【F5.6 1/640 300mm】
 こういうきれいなボケはデジ一眼ではうまく撮れますねぇ。^^ 自分の腕が上がったのかと錯覚して
しまいます。(自爆) それとやはりアンチ・シェイクはありがたい機能ですねぇ、全てのレンズで手ブレ
補正が効くのは効果絶大です。


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★
    *ボ  ケ・・・★★
    *価  格・・・★★★★
    *総合評価・・・★★


by slowhanded | 2006-02-21 21:31 | Lens | Comments(0)
2006年 02月 20日

SONY CyberShot U10

f0072758_20514037.jpg
 このSONY CyberShot U10は管理人が現在所有しているものの中では
もっとも古参のカメラとなります。U10の魅力は何と言ってもそのボディサイズ
とレスポンスの良さですね。ポケットからサッと取り出してパッと撮る手軽さが
撮影する楽しさを教えてくれます。^^ その手軽さから旅行用として散歩の供
として持ち出すことが多いカメラです。

f0072758_2052332.jpg
 U10はレンズカバーが電源スイッチを兼ねてますので、カバーをスライドさ
せてシャッターボタンを押すだけで撮影ができます。それとシャッターを半押し
してからのAF合焦速度、レリースラグも気持ちよく反応してくれます。

 U10のCCDはわずか130画素と今時のケータイよりも劣るスペックですし、
ズームもありません。しかし、HPに載せるくらいでしたら必要にして十分、
ズームアップするかわりに3歩前に出れば事足ります。d(* ̄o ̄)

f0072758_20213686.jpg
 被写界深度が深いのであまりボケてはくれませんが、そのおもちゃ然とした外観からすると意外にもシャープな
画が撮れます。そんなUシリーズでしたが、U20以降はだんだんとそんな手軽さから遠ざかり、現在では廃盤と
なってしましました。ちょっと残念です。

by slowhanded | 2006-02-20 20:35 | Body | Comments(0)
2006年 02月 19日

Panasonic LUMIX FZ3

f0072758_20483396.jpg
 αSDのサブ機として使用しているPanasonic LUMIX FZ3です。
サブ機と言いましたが、αSDを購入するまではメイン機でした。^^; 購入当
時には次世代機のFZ5も発売済でしたが、「12倍望遠」と「手ブレ補正」が
欲しかったので、最新機種である500万画素のFZ5までの性能は求めて
いませんでしたし、なにより型落ちで安かったのが魅力でした。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ この頃はまだカメラの楽しさに気付いていなかったこ
ともあり、主な目的であったwebでの画像なら300万画素でも十分です。

 ボディに後付けしてあるのはButabara-TecさんのFZ3-55Sです。FZ3
純正のフードアダプターは樹脂製のためにテレコンなどを付けるのに強度が
不安でしたし、MCプロテクターをはめていてもフードアダプターを強く握ると
変形して外れるというような投稿を読んで、FZ3購入を同時に注文しました。

f0072758_20491189.jpg
 FZ3にオリンパスのT-CON17とジャンク品のゴムフードを付けた状態です。
FZ3の焦点距離は35-420mm(35mm換算)ですが、このテレコンを付ける
と最大望遠で約20倍(35mm換算714mm)になります。野鳥を撮影したりす
るときには絶大な効果を発揮してくれます。^^ ただ、シルバーボディとブラック
のテレコンとのマッチングはもう一つですけど…。^^;

 αSDを買ってからは、家族で出かけるときなど荷物を軽く少なくしたいときな
どやスナップをとるときなどに持っていきます。いわゆるコンデジと比べれば
大きく嵩張りますが、何しろ「12倍望遠」と「手ブレ補正」のおかげで、撮影範
囲が広く活躍度はまるで違います。


f0072758_1645832.jpg
これは愛犬との散歩に行ったときに撮影しました。デジ一眼では散歩の邪魔になりますが、FZ3なら気軽に持ち歩ける
のが気に入ってます。

by slowhanded | 2006-02-19 16:52 | Body | Comments(0)