Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:・・・etc( 652 )


2006年 09月 22日

本日は会社の慰労会につき

f0072758_1818242.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F11 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
これにて失礼。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

by slowhanded | 2006-09-22 18:20 | ・・・etc | Comments(0)
2006年 09月 19日

DragonFly

f0072758_21151981.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 今このときを盛りに飛び回る赤トンボを撮ってみました。厳密な名前は分かりませんが、いかにも赤トンボらしい
きれいな赤色をしていますねぇ。^^ 先月UPしたシオカラトンボと同じく羽の付け根まで赤くなっています。

f0072758_2121335.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO125 】
 これはアオモンイトトンボというトンボだそうです。体長は3cmほどと赤トンボよりも一回り
ほど小型です。しかし色合いは鮮やかなライトブルーに覆われており、見た目の美しさは
負けていませんな。

飛行中。。。

by slowhanded | 2006-09-19 21:28 | ・・・etc | Comments(7)
2006年 09月 13日

Arnament Of The Crystal

f0072758_2114948.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F3.5 1/30秒 絞り優先AE ISO250 】
 この間遊びに行ったTDLのおみやげ屋さんで見かけたガラス細工の置物を撮ってきました。透明な美しさを写真
におさめるのは難しいですねぇ。実物の持つ輝きをどうしても表現できません。( ̄-  ̄ ) ンー

f0072758_21182646.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F3.5 1/30秒 絞り優先AE ISO200 】
 こちらはミニーちゃんですね。台座からLEDによる照明が使われておりとてもきれい
だったのですが、イマイチ質感が伝えられませんね。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_21221449.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F3.5 1/40秒 絞り優先AE ISO100 】
 七色に照明が変化するシンデレラ城です。色の変わる様子をしばらく眺めておりましたが、ほとんどの
人が足を止めて見入っていました。少しオーバー気味ですがこの方が雰囲気が伝わるように思いました。

by slowhanded | 2006-09-13 21:26 | ・・・etc | Comments(5)
2006年 09月 10日

流し撮りは難しい…。

f0072758_15314354.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F9.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 先日のアカウミガメ放流会へは新幹線にて出かけたため、静岡駅で通過する700系のぞみ号の流し撮りに挑戦!
しかし、準備をしている間に来てしまったためにレンズは超広角ズームのままですし、絞り優先AEのままでした。お
まけにピントの位置が新幹線のライト近辺じゃなくって、運転席の辺りとは…。~(-゛-;)~

f0072758_15361872.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F9.0 1/100秒 シャッタースピード優先AE ISO100 】
 ならばと帰りの浜松駅で再挑戦。今度は500系のぞみがやってきました。が、接近する音に気付いてからカメラ
を構えたので、すでにのぞみ号は目の前に…。急いでシャッターを切ったもののとても流し撮りとは言えませんなぁ。
これじゃ“ぼかし撮り”だな。(自爆)

by slowhanded | 2006-09-10 15:42 | ・・・etc | Comments(6)
2006年 09月 09日

大海原へ!

f0072758_20375835.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 NPO団体サンクチュアリジャパンによるアカウミガメ放流会に参加してきました。これは今
日孵化したアカウミガメの赤ちゃんですが、ずいぶんとしっかりしています。手に乗せるとパ
タパタと手足を動かして海の方向へ行こうとします。すごい本能ですねぇ。^^

f0072758_20442130.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 砂浜に降ろすと「それっ!」とばかりに海を目指して一目散に歩き始めます。小さな手足を
一生懸命に動かして歩くのですが、以外と素早いんですよ。

f0072758_20472942.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 こうやってみてみるとなかなか可愛らしい姿をしています。「よいしょ、よいしょ!」あともう少しで波が届きますよ。^^
思わず応援したくなってしまいます。

そしてついに

by slowhanded | 2006-09-09 20:52 | ・・・etc | Comments(5)
2006年 09月 04日

Tokyo DisneyLand ~其の参~

f0072758_2191224.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F3.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 現在補修中の“ホーンテッド・マンション”です。夕方の撮影であることも相まってそことなく恐ろしげな
雰囲気が漂ってますなぁ。^^;

f0072758_21585171.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/5秒 絞り優先AE ISO400 】
 ライトアップされた“シンデレラ城”です。幻想的な照明の使い方ですねぇ。夜のTDLはシンデレラ城
なくしては盛り上がりませんね。

f0072758_21462076.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F5.0 1/5秒 絞り優先AE ISO400 】
 これも楽しみの一つだった花火を撮影しました。三脚を持っていませんでしたので、気合いの手持ち
撮影です。^^; バルブ撮影などができませんのであまりきれいには撮れませんが、写っていただけで
良しとします。

 それにしても今回は縦撮りばっかりだなぁ。( ̄▽ ̄;)ゞ

今日のおまけ

by slowhanded | 2006-09-04 21:59 | ・・・etc | Comments(7)
2006年 09月 03日

Tokyo DisneyLand ~其の弐~

 というわけで、今日午前中いっぱいまでRAW現像していました。総枚数170枚程度。RAW現像した枚数
約80枚となりました。^^; その中からセレクトするのは難しかったのですが、ネタ飽きしない程度にUPいた
します。

f0072758_15183160.jpg
【 α-7D+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D): F11 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 ご存じシンデレラ城です。ここ数ヶ月は補修のために足場が掛けられていたようです。昨日も一部に
足場が残っていました。城下から見上げるように撮影してみました。焦点距離18mm(35mm換算27
mm)でもけっこう面白く撮れました。^^

f0072758_15252640.jpg
【 α-7D+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D): F9.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 ランド内西側を走るウェスタンリバー鉄道です。西部開拓時代の蒸気機関車を模したモデルですが、
趣があっていいですねぇ。^^ この列車は実際には何の動力で動いているんですかねぇ?(‥ )?

f0072758_15331189.jpg
【 α-7D+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D): F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 DisneyLand内の施設は趣のある建物が多くて撮影するのには事欠きませんな。しかし、あまり撮影
に夢中になると置いてきぼりになりますので、ほどほどにしておりましたが…。^^;

 

おまけ

by slowhanded | 2006-09-03 15:39 | ・・・etc | Comments(10)
2006年 09月 02日

Tokyo Disney Landへ

f0072758_0374732.jpg
【 α-7D+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D): F11 1/300秒 絞り優先AE ISO100 】
 行ってまいりました。出発は朝4:30です。(_ _)zzZ 途中海老名SAでトイレ休憩をしたのみで特に渋滞もなく
順調にTDLへ到着しました。と言いたいところですが、首都高に乗ったあと何故か羽田方面へ行かされ、しかも一
度首都高を降ろされて再度首都高に乗るという道路公団の回し者みたいな経路を取らされました。~(-゛-;)~

 とにもかくにも何とか到着しチケット購入後、ゲートオープン前の列に並びながらの1枚です。この続きは明日…、
ってもう今日になりますなぁ。^^;

by slowhanded | 2006-09-02 23:53 | ・・・etc | Comments(0)
2006年 09月 01日

続・匠の技 ~ダンボールランド2~

f0072758_1952225.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO160 】
 昨日に引き続いて“ダンボールランド2”の展示をご紹介。なかなか愛らしいブタ
さんです。蚊取り線香を置く陶器のブタさんを思い出します。^^

f0072758_1954156.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F3.5 1/20秒 絞り優先AE ISO400 】
 展示場中央にあったトリケラトプスの滑り台です。体の横から入って、しっぽが滑り台になっています。シャッター
スピードが遅いので子どもが被写体ボケしてしまいました。^^;

f0072758_19564130.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F4.0 1/5秒 絞り優先AE ISO400 】
 絶大な人気を誇る某キャラクターですね。^^; シャッタースピードは1/5秒!手持ち撮影の最遅記録かな?
明日はこのキャラの本拠地へ遠征します。果たして明日の更新はできるだろうか…?

なぜかこんなものまで。。。^^;

by slowhanded | 2006-09-01 20:01 | ・・・etc | Comments(8)
2006年 08月 31日

匠の技 ~ダンボールランド2~

 先日家族とディスカバリーパーク焼津へプラネタリウムを見に行ってきました。そのとき館内で【ダンボールランド2】
なる催し物があり、面白そうでしたので覗いてみることにしました。^^

f0072758_21232829.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO250 】
 これはコンバースのハイカットをモデルにしたスニーカーでしょうか?ダンボールからよくこれだけの形を作れる
ものです。w( ̄o ̄)w オオー! つま先の感じなどよく表現できています。

f0072758_21294952.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.8 1/6秒 絞り優先AE ISO400 】
 天井からイルカさんの群れが吊られていました。あたかも泳いでいるかのような雰囲気に
思わず見とれてしまいました。しかしながら、照明が暗く撮影にはかなり苦労しました。これ
はかなりマシなカットですが、やはり手ブレしています。まぁ1/6秒じゃ無理もありませんが…。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_21334242.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 これは麦わら帽子ならぬダンボール帽子ですね。^^; 展示の仕方も工夫をしてあり、帽子の影が印象的
でした。子ども達も楽しめたようですし、なかなか面白い展覧会でしたよ。(o^-')b グッ!

by slowhanded | 2006-08-31 21:36 | ・・・etc | Comments(5)