Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Birds( 221 )


2006年 12月 06日

“蔵出しシリーズ” 「ジーッ。。。」

季節ネタが乏しくなってきましたので“蔵出しシリーズ”です。^^;

f0072758_20352357.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 以前出かけた掛川花鳥園で目線の面白い鳥さんの特集など。まずはベンガルワシミミズクさんです。目を細めて
「何してるんだ?」といわんばかりですな。^^;

f0072758_204181.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO250 】
 名前はわかりませんが、きれいな赤い羽根を持った鳥さんです。
が、視線は実に冷ややか。。。(^_^;)

f0072758_20471512.jpg
【 α-7D+AF28-75mm F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 クロエリセイタカシギという名の鳥さんですが、人が歩く様子をじっと見つめていました。
> daruchan
“TAMRON SP28-75mm F/2.8 XR Di”OEMレンズの写りはいかがですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

by slowhanded | 2006-12-06 20:58 | Birds | Comments(6)
2006年 11月 15日

眼光鋭く

f0072758_20114189.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G : F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO250 】
 以前にもUPしたことのある白頭鷲です。ときどき大きく口を開けて鳴くことがありますので、じっとチャンスをうか
がっていました。( - ゛-) ジーッ こんな時でも猛禽類らしく鋭い目をしています。

f0072758_201682.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G : F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは↑の隣にいるヒゲワシです。比較的動かないことが多いのですが、眼光の
鋭さは獲物を狙うハンターの目ですねぇ。^^;

by slowhanded | 2006-11-15 20:24 | Birds | Comments(3)
2006年 11月 14日

ゆらりと。。。

f0072758_20383865.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G+テレコン×1.4APOⅡ: F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 カルガモさんの群れを見かけました。体型といい泳ぎ方といい実にかわいらしい鳥さんです。皆仲良く泳いで
いましたよ。^^

f0072758_20445410.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G+テレコン×1.4APOⅡ: F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO250 】
 この2羽は夫婦だったのか、ずっとペアで泳いでいました。それぞれの配置が
なんとなく気に入っている1枚です。^^

by slowhanded | 2006-11-14 20:46 | Birds | Comments(4)
2006年 11月 10日

“蔵出しシリーズ” ~ Blue & Red ~

 ネタ切れとなりましたので、例によって“蔵出しシリーズ”などを。^^;

f0072758_21305070.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 以前出かけた【掛川花鳥園】にて撮影したルリコンゴウインコさんです。実に色鮮やかなインコさんですねぇ。
digimemoさんの撮った“ルリコくん”にはまるで及ばないのが悲しいところですが…。(^_^;)

f0072758_2142654.jpg
【 α-7D+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 一方こちらの赤いインコはベニコンゴウインコさんというそうです。モノクロにしたら違いが
わからないかも…。^^;

by slowhanded | 2006-11-10 21:44 | Birds | Comments(5)
2006年 10月 28日

ピーヒョロロロ。。。

f0072758_18141239.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 いつもの河原へ行ってみると、何やらたくさんのトンビが飛び回っていました。普段でも
何羽かのトンビは見かけますが、これだけ集まっているとさすがに驚きます。^^;

f0072758_1815421.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 いったい何がこれだけのトンビを呼び寄せたのか…??(_ _!)?(!_ _)?

f0072758_18163963.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F9.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 できる限り大きく写したくてタムの70-300mmに付け替えました。AFを外すと長い時間彷徨いますので、MFに
て撮影しました。トンビは俊敏に向きを変える飛び方は滅多にしないので、MFでも楽勝です。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2006-10-28 18:19 | Birds | Comments(3)
2006年 10月 25日

久しぶりの遭遇

f0072758_19371442.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F11 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 前回カワセミくんを撮ったのが今年の2月でしたから、実に8ヶ月ぶりの撮影となります。その間何度か見かけて
はいたのですが、カメラを準備している間や近づこうとしただけでピューッと逃げられていました。(T_T)

f0072758_19404762.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.1: F11 1/160秒 絞り優先AE ISO400 】
 この日は水中へのダイブも初めて見ることができました。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V その瞬間は残念
ながら捉えることができませんでしたが、水に飛び込んで元の位置に戻るまでわずか数秒の出来事
でした。

カワセミくんの狙いは。。。

by slowhanded | 2006-10-25 19:47 | Birds | Comments(7)
2006年 10月 15日

羽ばたきパタパタ

f0072758_1955736.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 元気よく羽ばたきをするカモさんです。^^ 鳥は最初に水を被るように浴びて、その後この
ように羽ばたきをして水をはじき飛ばすんですね~。φ(.. )メモメモ

f0072758_19876.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F4.0 800秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらは白鳥さんです。羽ばたきが強いのか水だけじゃなく羽まで抜けて飛んでますな。
どうも白鳥を見ると【新造人間キャシャーン】を思い出します。(爆)

f0072758_19101585.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G: F8.0 300秒 絞り優先AE ISO100 】
 どうにも直立不動のペンギンさんでした。^^;

by slowhanded | 2006-10-15 19:11 | Birds | Comments(7)
2006年 10月 08日

オニオオハシ

f0072758_1683549.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 南米はアマゾン出身のオニオオハシという鳥さんです。くちばしが実に色鮮やかですよねぇ。オレンジのくちばし
と相まってブルーのアイシャドウがお茶目ですな。^^

f0072758_16105627.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F6.3 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 横向きでおすまししているオニオオハシのマークくんです。この子は人なつっこくて腕や肩にも乗って
くるそうですよ。口を開けたところを撮りたかったのですが、残念ながらおすましのままでした。^^;

by slowhanded | 2006-10-08 16:12 | Birds | Comments(7)
2006年 10月 03日

A Mandarin Duck

f0072758_21534345.jpg
【 α-7D+AF28-75mm F2.8(D): F6.3 1/40秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはオシドリさんの♂です。色鮮やかな羽が実にカラフルですねぇ。^^ 目元は黒目がパッチリしていて実に
可愛らしい鳥です。このオシドリを撮りたかったんですわ~。水浴びなど活動的なカットも撮りたかったのですが、
この日はゆらりと水面を泳ぐだけでした。^^;

f0072758_21592874.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO250 】
 シャープに捉えたオシドリとは対照的にゆらゆらとボケる水面との調和が気に入った一枚です。
AF70-200mm F2.8G(D)SSMは持ち歩くのには重いレンズですが、この描写がお気に入りで
ここぞと言うときには持ち出したくなります。^^

by slowhanded | 2006-10-03 22:05 | Birds | Comments(6)
2006年 09月 28日

鳥さんア・ラ・カルト

f0072758_2116593.jpg
【 α-7D+AF28-75mm F2.8(D): F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは中国出身のキンケイという鳥の♂だそうです。実に鮮やかな色をしていますね。この
キンケイは我が家のおチビ達が気に入ったらしくずっと追いかけていました。おチビ達は
「きゃ~、ツタンカーメンが追いかけてくる~。」と逃げ回っていました。(爆)ε=ε=(/*~▽)/キャー

f0072758_21204813.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 名前は分かりませんが、ブルーの羽が色鮮やかな鳥でした。70-200mmSSMはいい
描写をしてくれていますが、もう少し写りのいい位置から撮影したかったですねぇ。^^;

f0072758_21421495.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 トコトコと歩く姿がかわいらしいカモさんです。縦撮りをしてみたらいい雰囲気がでましたね。^^

by slowhanded | 2006-09-28 21:45 | Birds | Comments(5)