Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Flowers( 945 )


2006年 08月 25日

The Color Of "White"

f0072758_22521167.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F11 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 会社の近くに咲いているテッポウユリのようです。けっこうあちこちに咲いており、白い花びらが印象
的に映ります。少しアンダー目に撮影してRAW現像時に白飛びしない程度まで補正しました。ユリ科
の花は高貴な趣がありますねぇ。^^

f0072758_2256286.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F11 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 これも会社の裏手にある畑に咲いているのを見つけました。大きな葉の陰に隠れるように
ひっそりと咲いていました。名前は分かりませんが、面白い咲き方をする花ですなぁ。
(* ̄- ̄)ふ~ん

タイトルとは関係ありませんが…。^^;

by slowhanded | 2006-08-25 23:01 | Flowers | Comments(5)
2006年 08月 24日

“蔵出しシリーズ” ~ 浜名湖ガーデンパーク編 ~

f0072758_19201371.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F4.5 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 ネタ切れです。(爆) というときは例によって“蔵出しシリーズ”をお届けしたいと思います。今回は
春に訪れた浜名湖ガーデンパークから。その時には3回に渡ってお届けしましたが、載せきれなかっ
たお花たちをご紹介します。^^

f0072758_19231532.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F5.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 この花はシベの形がコイルのようにくるくると丸まって面白いですねぇ。(^○^) 柔らかな紫色とシベの黄色が
いい感じです。1段ちょっと絞った割には思ったより大きくボケました。

f0072758_1944285.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 久しぶりに開放F値にしてみました。AF100mmマクロ F2.8(D)は合焦部がシャープ
ですので、ボケた部分との対比が面白い1枚となりました。ちょっと色飛びしてしまった
のが惜しまれます。ちぇっ♪( ̄" ̄;) 

by slowhanded | 2006-08-24 19:46 | Flowers | Comments(5)
2006年 08月 18日

Flower's Snaps

f0072758_20292722.jpg
【 α-7D+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 例によって散歩中に見かけた花のスナップ集です。よって今回も名前が分かりませぬ。( ̄▽ ̄;)ゞ
AF17-35mm F2.8-4.0(D) は最短撮影距離が30cmですので、daruchanお勧めのSIGMA17-70mm F2.8
-4.5 DC MACROほどは寄れませんが、それでもこれくらいまでの大きさには撮ることができます。ボケはマクロレ
ンズには及びませんが、意外なほどシャープな描写がけっこう気に入ってます。^^

f0072758_2034345.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはラヴェンダーかな?50mmマクロの柔らかい描写と紫色の花弁がマッチしてます。ボケの大
きさはマクロレンズならではですなぁ。^^

f0072758_20373662.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 うす紫と黄色のシベのコントラストがいいですねぇ。これも名前が分かりませんが、小さい
ながらもしっかりと主張するような咲き方が印象的でした。シベにピンを合わせたので花び
らで合焦しているところがほとんどありませんねぇ。^^; 標準レンズ的な使い方ができるこ
ともあり、50mmマクロも使用頻度が高いレンズです。(⌒^⌒)b

by slowhanded | 2006-08-18 20:42 | Flowers | Comments(8)
2006年 08月 13日

夏の花といえば

f0072758_14425268.jpg
【 α-7D+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F6.3 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 夏をイメージさせる花といえば何といってもひまわりですねぇ。ご近所散策でようやく咲いているひまわりを見つけ
ました。^^ 青空と黄色の花のマッチングは夏気分を盛り上げてくれます。

f0072758_1446056.jpg
【 α-7D+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F4.0 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 ↑のカットではちょっと電線が気になったので、縦撮りでもう1枚。青空がより大きく入ってコントラスト
が良くなりました。ただ、構図が悪く花びらが切れちゃいましたね。失敗、失敗。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2006-08-13 14:53 | Flowers | Comments(5)
2006年 08月 10日

夕日に向かって

f0072758_19543645.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 前回は朝日のあたる花でしたので、今回は夕日を…。^^; 夕日は朝日と違って赤みのある暖かな光ですねぇ。
キンケイギクの色合いとマッチして優しげな雰囲気になってます。

f0072758_19574446.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはツツジの一種でしょうか。花びらが逆光に透けていい感じに撮れました。夕日に向かって花開く
イメージが気に入りました。^^

by slowhanded | 2006-08-10 20:00 | Flowers | Comments(5)
2006年 08月 08日

朝日を浴びて~ヒャクニチソウ編~

f0072758_21482271.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 昨日に続いて会社のプランターに植えられているヒャクニチソウです。日々草の白やピンクと違って夏の強い光を
正面から受け止める黄色と水晶のような雫との調和が気に入りました。^^

f0072758_21531777.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F4.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 このとろけるような柔らかい描写が50mmマクロの醍醐味ですねぇ。画角の広さも自分の感覚に近くて
実に使いやすいマクロレンズです。同じレンズを使っても花によって撮り方が変わってきますね。今までは
意識していませんでしたが、何となく新しい発見をしたような気がします。(⌒^⌒)b うん

by slowhanded | 2006-08-08 21:58 | Flowers | Comments(7)
2006年 08月 07日

朝日を浴びて~日々草編~

f0072758_191452.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F4.5 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは会社の入り口にあるプランターに植えられている日々草です。出勤後プランターに水をやると生き生きと
してくるようです。^^ 雫に朝日が当たり、その影とプリズム現象で集められた日光がいい具合に撮れました。

f0072758_19592419.jpg
【 α-SD+AF 50mmマクロ F2.8(D) : F4.5 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 日光が斜めに当たるために光と影ができて、それぞれにいい雰囲気を醸し出していますね。同じ斜光でも朝日
と夕日では色合いがずいぶんと異なります。朝日の方が白が映えてすがすがしく写りますねぇ。^^

f0072758_2045325.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F9.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらはピンクの日々草です。淡いピンクと緑の葉っぱがいいコントラストを生み出していますね。^^ 白の日々
草より絞りこんでみましたが、そのぶん印象をはっきりさせることができました。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2006-08-07 20:09 | Flowers | Comments(4)
2006年 08月 01日

散歩にて。。。

f0072758_2244051.jpg
【 α-7D+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 散歩中に見かけたお花たちを紹介します。といいながらこのカノコユリは家の庭に咲いていたものです
が…。( ̄▽ ̄;)ゞ キンモクセイの下で咲いていた事もあり、ちょっと薄暗く感じたので初めてスポット測
光にて撮ってみました。思った以上の出来映えに満足しています。^^

f0072758_228415.jpg
【 α-SD+AF 50mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはガクアジサイの一種でしょうか?白い花弁が気に入って撮影しました。白い花の撮影は難しくてよく白飛び
してしまいますが、これは何とかギリギリの線で抑えられたような…。^^;

f0072758_22151546.jpg
【 α-SD+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F11 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはもう全く名前が分かりません。daruchanお願~い。(爆) ヒトデのような形と紫の色合いが目を
引きました。相変わらず100mmマクロのボケは満足させてくれます。(⌒^⌒)b

by slowhanded | 2006-08-01 22:21 | Flowers | Comments(4)
2006年 07月 27日

Dark & Bright

f0072758_21225825.jpg
【 α-7D+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらは暗めの背景を選んで、RAW現像時に露出をアンダー気味に調整してみました。こうすると花が引き立っ
て見えてきますねぇ。シックな雰囲気に仕上げてみたいときにはいいかもです。( ̄。 ̄)ホーーォ。

f0072758_21303255.jpg
【 α-7D+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 一方こちらはいつものとおり出来るだけ明るくなるように露出調整しました。同じ花でもずいぶんと印象が変わり
ますねぇ。皆さんはどちらが好みですかな?(э。э)b

ということで。。。

by slowhanded | 2006-07-27 21:33 | Flowers | Comments(6)
2006年 07月 22日

A Lucky Leaves

f0072758_1861066.jpg
【 α-SD+AF 50mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 子ども達といっしょに公園に出かけましたが、クローバーがたくさん生えていたので、四つ葉のクローバー探しを
しました。しばらく探すと一本発見!v(o ̄∇ ̄o) ラッキィ~♪ それにしても子ども達がいっしょでなければ、た
だの怪しいおじさんですわ…。(^_^;)

f0072758_1892618.jpg
【 α-SD+AF 50mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 そばではミツバチさんが忙しく蜜を集めていました。例によってちょこちょこと動き回るのでピントを合
わせるのが大変です。^^; 昆虫を狙うときにはワーキングディスタンスの長い望遠マクロがいいです
ねぇ。何気にTAMRON AF180mmマクロ F3.5あたりが気になったりします。

f0072758_18153092.jpg
【 α-SD+AF 50mmマクロ F2.8(D) : F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 クローバーの花は白いレンゲといった感じでなかなか清楚なお花ですねぇ。バックでぼんやりとボケたクローバー
の葉がお気に入りだったりします。^^

by slowhanded | 2006-07-22 18:17 | Flowers | Comments(3)