カテゴリ:Lens( 71 )


2017年 03月 11日

LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.

 μ4/3システムではLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH.POWER O.I.S
が実質的に唯一の望遠ズームでしたが、以前よりもう少し長い焦点距離をカバーするレンズ
が欲しかったのです。^^
f0072758_2021447.jpg
【LUMIX G X LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.
 このレンズは先々月リニューアル発売されたものですが、先代と比べると手ブレ補正が強化
されたとのことで導入してみることにしました。

f0072758_20331876.jpg

 PZ 45-175mmと比較するとずいぶんと太く大きくなっています。以前、panaの設計者の
インタビュー記事にありましたが、μ4/3システムでは175mmを越えるとどうしてもサイズ
が大きくなってしまうのだそうです。とはいえ、ライカ判換算で600mm相当のレンズがこの
サイズに収まるわけですから十分ではないかと。d(^-^)!

 それにしてもPZ 45-175mmは稼働率が高いこともあって、鏡胴の印字がだいぶ剥げ落ち
てしまいましたな。。。(;・∀・)

f0072758_20451654.jpg
【 DMC-G7+LUMIX G 100-300mm F4.0-5.6 II POWER O.I.S.:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO320 】
 ズームリングの重さも感じることなく、ごく普通に使えますね。
まだ撮り始めなので確定的ではありませんが、描写についてはSONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM
の方に軍配が上がるかな?

f0072758_2104239.jpg
【 DMC-G7+LUMIX G 100-300mm F4.0-5.6 II POWER O.I.S.:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 これから色々な撮り方をしながら試してみたいと思いまする。(* ̄  ̄)b

by slowhanded | 2017-03-11 21:03 | Lens | Comments(6)
2016年 10月 08日

LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

 小型軽量が売りのμ4/3システムのなかでも最軽量の望遠ズームとなるレンズです。
新品同様の中古品を見つけて思わずお持ち帰りしてしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
f0072758_21373881.jpg
【LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 ASPH. MEGA O.I.S】
 小さいながらも金属鏡胴ですので手にしたときの質感はなかなかなのですが
フードの取付精度などにややチープさを感じたりします。。。(;・∀・)

f0072758_21433482.jpg
 GM1sのWズームキットレンズにもなっていますので、当然ながらGM5に装着しても
違和感なくフィットするのです。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_21471178.jpg
 標準ズームの12-32mm F3.5-5.6とLEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7の3本セット
でもわずか320gという軽量トリオの組合せなら旅行へ持ち出すにも躊躇することなく連れ
出せまする。d(^-^)!

f0072758_2152010.jpg
【 DMC-GM5+LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 ASPH. MEGA O.I.S:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO1250 】
 望遠端絞り開放にて撮影。目を見張るほどのシャープさはありませんが、これだけ描写
してくれれば実用には十分ではないかと。(* ̄  ̄)b

by slowhanded | 2016-10-08 21:55 | Lens | Comments(2)
2016年 02月 26日

標準ズーム沼。。。

f0072758_22241520.jpg
【 α55+AF28-75mm F2.8(D):F11 1/3秒 絞り優先AE ISO100 】
 E-M10Ⅱの標準ズームとしては中古で購入したOLYMPUSの
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZをメインで使っていますが
オリのレンズはズーム回転方向がpanaと逆で使いにくいのが玉に瑕なのです。(;・∀・)

 今回のCP+で発表されたLUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S.
が気になっていたりします。が、お値段がなかなか。。。(((((^_^;) ササッ

by slowhanded | 2016-02-26 22:32 | Lens | Comments(2)
2015年 12月 21日

LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

 先日のエントリーでご案内したPanasonicのキャッシュバックキャンペーンではボディと
同時にレンズを購入することでレンズの方もキャッシュバックの対象となることからどうせ
ならと以前から興味のあったこのレンズも注文することにしました。
f0072758_21415090.jpg
【LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.】
 いわゆる「パナライカ」の範疇ですが、slowとしては初めて“LEICA”銘のレンズを手にす
ることになるので何となくワクワクするのです。((o(´∀`)o))ワクワク

f0072758_21445162.jpg
 巷ではGMシリーズにもっともマッチするレンズとも言われておりますが、なるほど確かに
マッチングはよろしいですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!
さらにGM1は背面の十字ボタンを囲っているダイヤルを回すことで絞りを変えるのですが実
に操作性が悪く面倒なのでPモードを使うこともしばしば。が、このレンズにはご覧のとおり
絞り環が付いてますので操作性も向上するのです。(* ̄  ̄)b

f0072758_21504283.jpg
 付属のフードですと逆付けもできなくて可搬性が悪いので社外品のフジツボフードを付けて
みました。OM-Dとのビジュアル上の相性も良好ですが、せっかくの“LEICA”銘が隠れ
てしまうのが玉に瑕か。。。(;・∀・)

f0072758_21532744.jpg
【 DMC-GM+LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.:F2.0 1/100秒 絞り優先AE ISO200 】
 ファーストショットはいつものようにまめ太さんにお願いなのです。(^∧^)

by slowhanded | 2015-12-21 21:55 | Lens | Comments(2)
2015年 03月 21日

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

 先般購入したM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを受けとりにいった際にこの
レンズが中古品の陳列棚にあるのを発見しました。
μ4/3の標準ズームはPanasonicの12-35/F2.8、12-32/F3.5-5.6、14-42/F3.5-5.6 EZ
と3本もあるので今まで関心がなかったのですが、新同品で1.5諭吉とかなりお買い得価格
だったのでとりあえずお持ち帰りをしてしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
f0072758_2032599.jpg
【M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ】
 Panaの12-32mm F3.5-5.6と比べるとかなり長いですし望遠端の開放F値も暗いの
ですが、ライカ版換算で24-100mm相当の焦点域は便利ですな。

f0072758_2047242.jpg
 上側の“L-Fn”ボタンはAF⇔MF切替や露出方法などの機能を割り当てることができます。
また、このレンズのズームはズームリングをスライドさせることでは電動と手動を切替え
することができ、“MACRO”ボタンを押しながらスライドさせることで簡易マクロモード
を使うこともできるのです。d(^-^)!

f0072758_215358.jpg
【 E-M10+M.ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 EZ:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 天気がイマイチで耐逆光性などは確認できませんでしたが、電動ズームの使い勝手や
重量的には十分でしたね。しかし、相変わらずOLYMPUSのレンズはαやPanaとはズーム
の方向(広角⇔望遠を切り替える向き)が逆なので一時的に混乱します。(;・∀・)

f0072758_21104744.jpg
【 E-M10+M.ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 EZ:F6.0 1/90秒 絞り優先AE ISO250 】
 簡易マクロモードを試してみました。マクロモード状態では絞りはF6.0スタート、
焦点距離は43mm(換算86mm)に固定されます。これでも最短撮影距離ではあり
ませんので、思った以上に使えるかもしれませんね。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2015-03-21 21:14 | Lens | Comments(5)
2015年 03月 14日

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

 この日のエントリーで検討中とお知らせしたM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ですが、ネットショップの中古品がお手頃価格で販売されているのを発見、即決でポチって
しまいましたとさ。( ̄▽ ̄;)ゞ
f0072758_20205586.jpg
【M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro】
 あれこれ考えましたが、今までのマクロ撮りスタイルからすると中望遠から望遠の
方がslow的には使いやすいことからこのレンズに絞っておりました。

f0072758_2030115.jpg
 専用フードは別売品となるのがややいただけませんが、使用時に延ばせば済む構成は
使い勝手に優れますね。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_20323966.jpg

【 E-M10+M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro:F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 このシャープさと穏やかなボケはいかにもOLYMPUSらしい描写ですねぇ。
かつて愛用した【ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro】を彷彿とさせる
感じですなぁ。o( ̄ー ̄;)ウゥム…。

f0072758_20384387.jpg
【 E-M10+M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro:F4.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 こういうシーンではややボケがざわつく感がありますが、合焦部の鋭さは
さすがだなぁと思いまする。カメラバッグに忍ばせる回数が増えるかもです。^^

by slowhanded | 2015-03-14 20:41 | Lens | Comments(6)
2014年 04月 26日

Planar T* 1.4/50ZS ふたたび

 以前所有していたこのレンズですが、SonyのPlanar T* 1.4/50 ZAが発売されるまでの繋ぎの
つもりでSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMを購入したときの下取りにだしてしまいました。ところが
いざPlanar T* 1.4/50 ZAが発売されたら想定以上に高価な価格設定だったので手が出せなかっ
たというお粗末な展開。。。(´_`ヽ)トホホ
f0072758_20241531.jpg
 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
 その後M42マウントのZSは生産中止となり入手困難になっておりましたが、折良く程度のいい
中古品を発見したのでふたたび所有することにいたしました。^^

f0072758_2027193.jpg
 こういう造りのレンズはα-7 digitalに似合うなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_2031872.jpg

【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.0 1/90秒 絞り優先AE ISO100 】
 前回同様気持ちよく眠る愛犬を撮影。^^
 1段程度までは比較的柔らかい描写ですが、絞るにつれキリリと引き締まっていく
zeissらしい写りを改めて楽しみたいと思うのです。v(。・ω・。)ィェィ♪

by slowhanded | 2014-04-26 20:33 | Lens | Comments(5)
2014年 03月 01日

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

 昨日発売となったばかりのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を入手しました。
μ4/3にとって標準域となる25mmはpanasonicからLEICA D SUMMILUX 25mm
が発売されておりますが、高価であることとLUMIX G 20mm/F1.7の写りも
気に入っていたことから手を出せずにおりました。そんな折OLYMPUSから
この25mm F1.8が発売されることを聞き、また、45mm F1.8の優秀な血統
であるこのレンズを使ってみたいとおもったのです。^^
f0072758_2020294.jpg
【M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8】
 45mm F1.8は発売当初シルバーしかありませんでしたが、今回はブラックも選べる
ので、迷わずブラックをチョイス。GM1とのマッチングもいいあんばいです。d(^-^)!

f0072758_2033072.jpg
 純正のフードも付属しておりましたが、LUMIX G 20mm/F1.7に装着していた
穴あき金属フードを移植しました。G6と合わせてみても違和感なしですな。(* ̄  ̄)b

f0072758_20413114.jpg

【 DMC-G6+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8:F2.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 最短撮影距離が25cmと大口径標準レンズとしては寄れる方なので十分にボケて
くれまする。ボケ具合も比較的穏やかでslow好みのようですな。( ̄ー ̄)ニヤリ

f0072758_20484628.jpg
【 DMC-GM1+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8:F2.8 1/3,200秒 絞り優先AE ISO200 】
 まめ太さんのお散歩に持ち出してパチリと。ハンドリングも良好っす。(・∀・)イイ!!

by slowhanded | 2014-03-01 20:50 | Lens | Comments(4)
2013年 12月 11日

LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S

  今までラインナップ中最小最軽量の標準ズームとして話題にもなったLUMIX G X VARIO
PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S
よりもさらに小型軽量化されていながら広角側
を12mmまで広げた技術は実に天晴れですな。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
f0072758_210291.jpg
【LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S】
 筐体は実に小さくそして軽いのですが、手に持ってみるとヒンヤリとした金属の質感が
伝わり、チープな感じはそれほどいたしませぬ。(* ̄  ̄)b

f0072758_2141226.jpg

【 DMC-GM1+LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 まずは広角端の12mm。わずか半段絞っただけですが、けっこうシャープな描写を
見せてくれますね。12mmという焦点距離ですのでボケは大きくなりませんが、穏や
かなボケ具合で好感を持てまする。^^

f0072758_2165581.jpg
【 DMC-GM1+LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO1600 】
 続いて望遠端の32mmです。こちらは開放F値がF5.6と暗くなることもあってやはり
ボケ量は少なめですな。描写としてはやはり素直な写りでキットレンズらしい調律を施
してあるようです。

f0072758_2110674.jpg

 GF1で使っていたボトムグリップを付けてみました。小さなボディだとホールディング
が弱くなって手ブレを起こしやすいのですが、このグリップを使うと構えが安定して手ブ
レが少なくなるのです。持ち歩く際にも重宝するのですよ。d(^-^)!

by slowhanded | 2013-12-11 21:13 | Lens | Comments(2)
2013年 12月 06日

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di II PZD (Model B008)

 高倍率ズームはずっと以前にAF DT18-200mm F3.5-6.3(D)を使用していた時期
がありましたが、ボケの優れた単焦点や解像度の高いズームなどと比較すると画質的
に物足りなくなり手放しました。ところが最近は画質よりも機動性を問われる撮影を
依頼されることもあるので超音波モーターを搭載したB008を選んでみました。
f0072758_21384549.jpg
【TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008)】
 デザインは例によって黒ボディに金帯のスタイルですね。PZDによるAF作動は
静かですし、速さは爆速ではありませんが十分な速度に感じました。

f0072758_21534974.jpg
【α55+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di II PZD:F8.0 1/30秒 絞り優先AE ISO100 】
 色乗り的にも問題なしですな。(≧∇≦)b OK!

f0072758_2211543.jpg

【α55+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di II PZD:F8.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 広角端18mmの画質ですが、周辺光量落ちも見えず歪曲も僅少ですかね。

f0072758_2263378.jpg
【α55+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di II PZD:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO320 】
 あまり期待してなかった望遠端の解像感も良好ですねぇ。DT18-200mmの
望遠端は低解像でイマイチでしたが、これなら合格です。お便利レンズとして
使うには十分ですな。(* ̄  ̄)b

by slowhanded | 2013-12-06 22:10 | Lens | Comments(6)