カテゴリ:Body( 43 )


2016年 09月 20日

祝!α99Ⅱ発表!

f0072758_2026859.jpg
 ここ数年新しい機種が発売されないSony Aマウントですが、現在開催中のフォトキナ2016
α99Ⅱがめでたく発表となったようです。( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆
ますます充実するEマウントシステムと比べ、衰退する一方のAマウントをユーザーとしては
淋しく見ていたところでしたので。。。(;´д`)トホホ…

 とはいっても、発売予想価格30諭吉以上とあっては到底手が出せませんが。。。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

by slowhanded | 2016-09-20 20:34 | Body | Comments(6)
2016年 07月 29日

大切に使おうっと。

 先日入手したばかりのDMC-GM5ですが、デジカメinfoに以下のような報告があったこと
から標記のように思った次第です。
 「パナソニックがGM・GFシリーズを廃止する?」
f0072758_2119661.jpg
 以前から愛用しているDMC-GM1も含め小型ボディに質感のあるマグネシウム合金を奢った
機種は今後登場しない可能性もありますし、デザインを含めとても気に入っておりますので大
事に使ってまいりたいと思う所存でありまする。d(^-^)!

by slowhanded | 2016-07-29 21:23 | Body | Comments(2)
2016年 07月 17日

RICHO WG-M1

 以前よりG-Shockのようなデザインが気に入っていたのですが、画質や使い勝手を
考えると買っても使い道がなさそうだなぁと控えておりました。が、春先に後継機種
が発売となってディスコンとなったため処分価格で売られていたので興味本位に購入
してみました。( ̄▽ ̄;)ゞ
f0072758_2191228.jpg
【 RICOH WG-M1 】
 これはアクションカムと呼ばれる動画主体のカメラで、自転車やサーフィンボード
などに取り付けてそのスピード感を楽しんだりするのが主な舞台のようです。一応静
止画も撮れますがおまけ機能のようなものだったりします。(;・∀・)

f0072758_2116221.jpg
ハウジング無しで水中写真が撮れるなどそれなりに使い道もありそうですが
近いうちに手放しそうです。( ̄▽ ̄;)ゞ

撮影サンプル

by slowhanded | 2016-07-17 21:21 | Body | Comments(2)
2016年 07月 09日

Panasonic LUMIX DMC-GM5

 ちょっとした飲み会やまめ太さんのお散歩のときなど、もっぱら気軽にカメラを持ち出したいときに
重宝しているPanasonic DMC-GM1の後継の派生機として発売されたDMC-GM5ですが、そろそろディ
スコンとなったらしくあちらこちらで処分価格で販売されるようになりました。
 GM1にはフラッシュが搭載されておりますが、GM5はフラッシュを外してEVFとホットシューを取り
付けたモデルとなっています。本当はGM1と同じシルバーモデルが発売されたら買い換えようかと思っ
ていましたがとうとう出ずじまい。ならばとキットレンズを省いた未使用新品を某オクで入札してみた
らそのまま落札と相成りました。^^
f0072758_20555791.jpg
【 Panasonic LUMIX DMC-GM5 】
 今回もリチャード・フラニエックのカスタムグリップを装着。このグリップを付けると
ホールド性が著しく向上し、持ちやすく疲れにくくなるのです。d(^-^)!

f0072758_2142240.jpg
 さらに今回はEVF部分に純正のアイカップを装着。この方が外光を遮断して見易くなる
のだそうです。GM1とは背面部分もけっこう異なっている部分として、本体右上がやや張
り出しているのが分かると思いますが、ここがサムグリップのように親指を安定させてく
れるのでカスタムグリップと相まってホールドは良好です。(・∀・)イイ!!

f0072758_21113721.jpg
 GM1とセットで並べてみました。おそらくGM1の出番は少なくなると思いますが、この
シルバーの質感やデザインが好みで手放す気になれなったのでもう少し手元におくことに
いたしました。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_2115841.jpg
【 DMC-GM5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8:F2.0 1/100秒 絞り優先AE ISO320 】
 ファーストショットはいつもの如くまめ太さんにお願いしました。<(_ _)>

by slowhanded | 2016-07-09 21:17 | Body | Comments(6)
2016年 04月 21日

さてさて、、、

 最近は軽量コンパクトでありながら、見事な描写をしてくれるμ4/3システム
ばかり使っておりますな。本来のメインシステムであるα-digitalはすっかり防湿
庫でお留守番状態なのです。。。(;・∀・)
f0072758_20184069.jpg
【 α55+AF28-75mm F2.8(D):F11 1/2秒 絞り優先AE ISO100 】
 今でも所有するボディの中では旗艦機として君臨しておりまする。^^
が、その大きく重いボディを持ち出す気力が。。。

f0072758_20222884.jpg
【 α55+AF28-75mm F2.8(D):F11 1/3秒 絞り優先AE ISO100 】
 国内未発売のため個人輸入をしてまで手に入れたα580。α-digital最後の一眼レフ
となった機種なので大切に使っております。とはいえ、ここ最近連れ出したのは昨年
秋頃でしょうか。。。


 いっその事、手放して身軽にしようかと考えることもありますが、苦労して集めた
αレンズ群を手放すのはいささか辛いなと思うのです。気力が伴った時のみ使うだけと
なってしまいそうですが、いかがなものか。。。( ̄-  ̄;) ンー

by slowhanded | 2016-04-21 20:26 | Body | Comments(3)
2016年 02月 06日

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡ

 先日永年勤続の報償をいただきまして、自分へのご褒美にと
E-M10 MarkⅡに買い換えてしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
f0072758_1946557.jpg
【 OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡ 】
 外観的な変更はダイヤル類が大きくなった程度ですが、中身は
① 手ブレ補正が3軸から5軸へグレードアップ
② EVFが144万ドットから236万ドットへグレードアップ
その他使い勝手も向上しているそうです。

f0072758_19542243.jpg
 前回同様に亡き親父の形見のOM-1と並べてみました。^^
このOM-1のイメージが染みついているためかシルバーモデル
魅力を感じてしまうのです。

f0072758_19573461.jpg
 先代のE-M10の電源スイッチは背面液晶横にありましたが、MarkⅡは
OM-1と同じ位置になったのがうれしかったりします。(・∀・)イイ!!

f0072758_2002618.jpg
【 E-M10Ⅱ+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8:F2.0 1/90秒 絞り優先AE ISO400 】
 ファーストショットはいつものようにまめ太さんです。
遊んでほしいのか真顔でカメラ目線になってますな。。。(;・∀・)

by slowhanded | 2016-02-06 20:03 | Body | Comments(4)
2015年 12月 19日

Panasonic LUMIX DMC-G7H(LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.キット)

 今使っているDMC-G6は歴代Gシリーズの中でももっともお気に入りの機種なのですが
より精細になったEVFや空間認識AF(DFD)、さらに話題の4kフォトなどかなりの性能up
されてますし、今ならキャッシュバックキャンペーンの対象となることから思い切って買
い換えることにいたしました。
f0072758_21324637.jpg
【 Panasonic LUMIX DMC-G7 】
 このボディは先代と比べるとかなり角張ったフォルムでごつごつとした感じがあまり
好みではないですし、今まで購入したμ4/3機はほぼブラック以外だったこともあって
何となくなじめなかったりします。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_21361457.jpg
 今回は珍しくレンズキットを購入しました。このG VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./
POWER O.I.S.は高倍率ズームですので、荷物を少なくしたいときにも重宝しますし、動画撮影時
にも便利そうかなと。ボディ本体も評判の悪かったリアダイヤルから前後ダイヤルに変えられてお
り、使い勝手も向上しているようです。d(^-^)!

f0072758_21422341.jpg
【 DMC-G7+ LUMIX G 14-140mm F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 このレンズは高倍率ズームの割に歪曲が少ないようですね。( ̄▽ ̄)b グッ!
タムロンのB008は広角端は強烈な樽型で望遠端は糸巻型の歪曲があり、RAW現像時に
補正をかけないと水平線がかなり歪んでしまいますので。。。(;・∀・)

f0072758_21562980.jpg

【 DMC-G7+ LUMIX G 14-140mm F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S:F5.6 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 逆光に透ける葉ボタンを絞り開放 & がぶり寄りの図。
うむ!これだけ写れば上等ですな。(≧∇≦)b OK!

by slowhanded | 2015-12-19 21:58 | Body | Comments(6)
2015年 11月 25日

お気に入りの機種ですが。。。

f0072758_21452038.jpg
【 α55+AF28-75mm F2.8(D):F11 1/4秒 絞り優先AE ISO100 】
 4kフォトも気になる今日この頃。。。( ̄o ̄;) ボソッ

by slowhanded | 2015-11-25 21:47 | Body | Comments(2)
2015年 01月 04日

OLYMPUS OM-D E-M10

先般のエントリーで予告したとおりOLYMPUSのボディを手に入れて
しまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
f0072758_20271810.jpg
【 OLYMPUS OM-D E-M10 】
 PENもボディの質感はとても気に入っていたのですが、外付けEVFまで
付けるとけっこう嵩張る上に重くなってしまいましたが、E-M10ならEVF
内蔵ですし、E-P5よりもさらに小型なのでいいあんばいなのです。^^

f0072758_20304797.jpg

 亡き親父が愛用したOM-1と並べてみました。製品コンセプトはOMシリーズから
受け継いでおりますので兄弟機と言った雰囲気がよろしいですなぁ。d(^-^)!

f0072758_20341612.jpg
【 E-M10+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO160 】
 早速試写へ。お天気も良かったので富士山がきれいに望めました。
濃厚な“OLYMPUS BLUE"とは異なりますがいい色ですな。(* ̄  ̄)b

f0072758_20394257.jpg
【 E-M10+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ボディが小さいのでまめ太さんのお散歩でも支障ありませぬ。
それにやはりEVFはあった方が使いやすいですな。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2015-01-04 20:41 | Body | Comments(9)
2014年 12月 26日

回顧録 ~ OLYMPUS PEN E-P5

f0072758_2192712.jpg
【 α55+AF28-75mm F2.8(D):F11 1/8秒 絞り優先AE ISO100 】
 オリのボディは直感的なユーザーインターフェイスとは言い難いので、
Panasonicに慣れているとイマイチ使いにくくて手放すことが多いのです
が、しばらくするとまた使いたくなる不思議な魅力があったりします。(;・∀・)

 ここ最近なんとなくヤバイ雰囲気が。。。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

by slowhanded | 2014-12-26 21:14 | Body | Comments(6)