Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Info( 36 )


2016年 10月 23日

DMC-GM5 カスタマイズ

 購入時からリチャード・フラニエックのカスタムグリップを装着してあるのでノーマルよりは
持ちやすいのですが、COTTAというブランドから専用サムレストが発売されていると聞いて装着
したくなりました。 が、すでにとき遅くメーカーではブラックの生産は終了し、現在は入手不能
となっておりました。。。(;´д`)トホホ…
f0072758_1948110.jpg
 ところが、すでにGM5を手放した知人宅におまけで付いてきたものがあると聞き、さっそく
譲ってもらうことにしました。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V

 <装着前>
f0072758_1959319.jpg

 <装着後>
f0072758_2004521.jpg
 <装着前>を見ていただくとお分かりになると思いますが、右ダイヤルの下部にほんの少し
張り出している部分があり、ここに親指を引っかけることでグリップを安定させることがで
きるのですが、やはり専用サムレストの張り出しは大きく安定性は大きく向上します。^^

f0072758_2041734.jpg
 ご覧のように純正パーツの如くフィッティングは良好で、格好よろし。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2016-10-23 20:06 | Info | Comments(2)
2014年 06月 28日

縦位置グリップ VG-C77AM

 縦位置グリップを装着するとボディが大きく重たくなってカメラバッグにも入れにくく
なるし、あまりつかわないんだよなぁ、、、と思いながら毎回手を出してしまう不思議な
オプションだったりします。。。(自爆)
f0072758_21125154.jpg
縦位置グリップ VG-C77AM
 α700用のVG-C70AMとほぼ同じ形状だと思われますが、シャッターボタンの他にも
リアダイヤル・AEロック・AF/MF切替・ジョイスティックなど、中級機らしく設定変更
で使用するボタン・レバー類が装備されています。

f0072758_21174669.jpg

 装着するとやはりごつくなり強面風になりますな。(爆)

f0072758_21184682.jpg

 背面もやたらメカニカルな感じにみえまする。背もかなり高くなりますが、バッテリー
が2本入りますのでたくさんの枚数を撮るイベント時には電池交換の手間が掛からず重宝
しますね。(* ̄  ̄)b

f0072758_21224319.jpg
【α77Ⅱ+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG OS HSM:F4.5 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 重量の嵩むレンズを装着しても重量バランスが整うので疲れにくく感じますね。
αの縦位置グリップはミノルタ時代よりレンズのすぐ横にシャッターボタンを配置する
ため撮影感覚が横位置と変わらない感覚で撮れるのは良き伝統なのです。d(^-^)!

by slowhanded | 2014-06-28 21:32 | Info | Comments(4)
2014年 06月 02日

【お知らせ】しばらく休載します。

f0072758_23214111.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.8 1/45秒 絞り優先AE ISO800 】
 一昨日にお知らせした新しいメインPCの不具合ですが、マザーボードの
バックアップバッテリーを外して再度装着してみたところ、モニターへの
信号が復旧し、画面表示されるようになりました。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

 そこで完全復旧に向けPCのセットアップを優先したく、しばらくblog
の更新をお休みさせていただきます。平日は帰宅後の数時間しかパソコン
を触る時間が取れないため復旧作業を最優先させていただきたくお願いす
る次第でございます。

 ご来訪の皆さまにはがっかりさせてしまうと思いますが、上記の事情で
ございますのでどうぞご了承くださいまし。<(_ _)>

   slowhanded

by slowhanded | 2014-06-02 23:28 | Info | Comments(5)
2014年 02月 02日

DMC-GM1 カスタマイズ

 購入時からボトムグリップを装備していたDMC-GM1ですが、XZ-1にも装着していた
リチャード・フラニエックのカスタムグリップが発売されたので早速入手してみました。^^
f0072758_20422433.jpg
【 リチャード・フラニエック GM1専用カスタムグリップ 】
 丁寧な取扱説明書が付属して
おりますが、仮の位置合わせをしたら裏面の両面テープで貼るだけの簡単仕様です。d(^-^)!

f0072758_2051522.jpg

【 α55+AF50mmマクロ F2.8 New:F5.6 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 あっという間に装着の図。(爆)
ご覧のとおりデザイン的にも違和感なく着けられるのが専用品の良さですねぇ。

f0072758_20545811.jpg
【 DMC-GM1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8:F2.0 1/100秒 絞り優先AE ISO400 】
 近くにいたまめ太さんをパチリと。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さらにおまけで。。。

by slowhanded | 2014-02-02 20:58 | Info | Comments(4)
2013年 10月 07日

Return Of The α900

f0072758_21235898.jpg
 購入以来ずっと第一線で活躍してくれているα900ですが、来年早々には購入から
5年を経過して販売店の保証が切れてしまうのでファインダー清掃と各部点検を依頼
しました。

その結果。。。

by slowhanded | 2013-10-07 21:45 | Info | Comments(3)
2012年 12月 19日

XZ-1 カスタマイズ

f0072758_20462033.jpg
【 α900+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM:F1.4 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 などと大げさなことではありませんが、ちょっと贅沢をしてリチャード・キンブル、、、
じゃなくって、リチャード・フラニエックのカスタムグリップを装着いたしました。

 各々の機種専用となっておりますのでピッタリとフィットしますし、金属製の質感も上々
で右手でのホールド感は段違いに良くなりました。^^
何より醜悪だった「F1.8」の刻印が隠れるのがいいのです。( ̄ー ̄)ニヤリ

by slowhanded | 2012-12-19 20:52 | Info | Comments(3)
2012年 02月 17日

検索ワードランキング

 右側メニューの一番下にある「ネームカード」をクリックすると「アクセス解析」を
見ることができますが、検索エンジンを使って当blogにたどり着いた検索ワードを見て
みるとその傾向が確認できて面白いのです。今年に入ってから検索ワードのランキング
を発表します。まず第3位は?
f0072758_21342394.jpg
【LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S
 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.Sが第3位に
入りました。単焦点パンケーキ同等のサイズと標準グレードの上に設定された“X”
シリーズの代表レンズとして注目が集まったようです。^^

f0072758_2146307.jpg
【OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8】
 第2位にはOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8が入りました。安価な
設定ながら優れた描写と高い質感を誇るこのレンズは巷でも高評価をうけており
ます。標準ズームの次にと勧められることも多いこともあり検索ワードでも多く
なったのかもしれませんね。

f0072758_21573143.jpg

【SONY DSLR-A580】
 SonyのαマウントボディがEVF搭載機しか販売されなくなったためか、最後の
光学ファインダー搭載機であるα580への関心が高くなっているようです。α580
はα550の後継機種ですが、評判の高い1600万画素のCMOSを搭載し、α55同等
のAF性能に進化したこともあって満足できるボディだと評価しています。また、
日本国内で未発売だったことも影響していると思われます。

 時期によって検索ワードの傾向も変わりますが、今回はカメラ機材ネタが多くな
ったようです。CP+が開催されるなどカメラに関する熱が高まっているからなのか
も知れませんねぇ。^^

by slowhanded | 2012-02-17 22:15 | Info | Comments(4)
2011年 06月 16日

【お知らせ】しばらく休載します。

f0072758_629411.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 大切な大切な家族の一員であったらんこが今朝未明、天に召されました。
彼女が与えてくれた安らぎや楽しい想い出はたくさんあるのですが、今は
ただ悲しくて悲しくて涙が止まりません。。。

 家族共々気持ちが落ち着くまでの間、blogの更新はお休みさせていただ
きます。誠に勝手ですがご了承くださいますようお願いいたします。


  slowhanded

by slowhanded | 2011-06-16 06:34 | Info | Comments(18)
2011年 02月 17日

5th Anniversary

f0072758_2395341.jpg
【α-7 digital】
 このblogを立ち上げるきっかけとなったカメラはα-sweet digitalでしたが、叔父から
譲ってもらったα-7 digitalのデザイン・1ボタン1機能の操作性・見易いファインダー、
豊かな発色が何より気に入ったからこそ、ここまで続けてこられたのかなと感じておりま
する。^^

f0072758_23145418.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D):F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 それと普段目にする光景とは異なる世界を見せてくれるマクロレンズの美しい描写が
あったからですねぇ。

f0072758_23181951.jpg

【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO250 】
 さらにリアルに再現するシャープな描写やα-7Dならではの発色が撮影する満足感を
満たしてくれました。ミノルタから続くαレンズの豊かな表現力も魅了して尽きませぬ。

f0072758_23215186.jpg
【DSLR-A900】
 そしてそれらのスピリットは現在のメイン機であるα900にも引き継がれ、開設当時から
変わることなく写真を撮る楽しみを満喫しております。v(。・ω・。)ィェィ♪

f0072758_23255877.jpg

【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 この透明感溢れる描写が続く限りα-digitalとのRendezvousを続けて行きたいと考えて
おります。



 【ご挨拶】
  2006年2月17日のエントリーから始まった“Change The World"ですが、本日を
もちましていよいよ開設5周年を迎えることができました。<(_ _)>
これもご来訪いただける皆さまのご支援があったからこそと深く感謝申し上げます。

 また、本日のエントリーで5年通算1,827日連続更新を数えることとなりましたが、
中には更新するために無理やり出来の悪い写真をエントリーすることもしばしばござ
いました。気持ちの中で目標としていた5年間毎日連続更新を達成できたことでホッ
とするとともに一つ肩の荷を下ろせたような安堵感を味わっております。(*^^*)

 今後も皆さまとの交流を楽しみつつ更新して参りたいと思いますので、お付き合い
のほどをよろしくお願い申し上げます。


      slowhanded


by slowhanded | 2011-02-17 23:37 | Info | Comments(13)
2011年 01月 28日

IMAGING SQUAREで遊ぼう

 カシオ計算機のホームページに“IMAGING SQUARE”というサイトがあります。
ここでは自分の画像をアップロードしてHDRアートやダイナミックフォトという
アレンジで写真を絵画のように変換してくれるのです。無料会員登録をすればど
なたでも利用できますなり♪ d(^-^)!
f0072758_2142142.jpg
元データ【 α550+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 まずは静岡GUNDAMのHDRアートから。^^

f0072758_21124228.jpg
元データ【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 テラー・オブ・タワーもなかなかの雰囲気になりました。o( ̄ー ̄;)

f0072758_21153448.jpg

元データ【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 街角の喫茶店もpopなイメージに。

f0072758_21181891.jpg
元データ【α300+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO125 】
 こうなるともう絵画にしか見えませぬ。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

元の写真は。。。

by slowhanded | 2011-01-28 21:22 | Info | Comments(10)