2008年 12月 23日

野鳥を求めて

 ホントはシジュウカラさんやジョウビタキさんなどを探していたのですが、あいにく見つ
けることができませんでした。(_ _。)ガクッ
ということで河口付近見られた鳥さん達を撮影です。
f0072758_20532572.jpg
【 α700+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 悠々と空を舞うトンビをファインダーで追ったところ何やら足に何かを掴んでいるように
も見えました。獲物でも捕まえたのかなぁ?( ‥)?

f0072758_2057368.jpg
【 α700+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 着地しようとするアマサギ?さんを撮ってみました。どうも白いサギは大きさの判断が
できませぬ。(;・∀・)ウーム…

f0072758_20582446.jpg

【 α700+SIGMA APO500mm F7.2:F9.5 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 ユリカモメさんの背景に水面のキラキラを入れられるようにフレーミングしました。が、
このSIGMA APO500mmはAFが遅いので追従するのが大変ですわ。^^;

by slowhanded | 2008-12-23 21:03 | Birds | Comments(10)
Commented by chrise171 at 2008-12-23 21:24
 おお!最後のカット、自分が撮りになって一緒に飛んでるような迫力で
すね。背景は凄い輝度なのにしっかりカモメさんの表情が出ているのが
流石ですね。測光モードは何ですか?
Commented by funamyu at 2008-12-24 00:36 x
3枚ともすばらしい技術だと。
特にラストはうまい!
露出がばっちりですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-12-24 09:20
素晴らしい写真に見惚れております
鳥さんもポーズしたことでしょう^^
気持ちよさそうに飛んでいますね
Commented by mitiko-aran at 2008-12-24 09:29
ワ~ァ!大空を舞う鳥って!憧れます、
大型の野鳥って!迫力と優雅さを
羽を見ただけで感じるわ、ショウビタキやヤマガラ、シジュウガラも
可愛いけど私にはユリカモメと出会う機会が無いだけに
憧れます、キラキラ輝く沢山のタマボケに優雅なユリコモメ
最高ですね
Commented by tatsupapamama at 2008-12-24 09:54
こんにちは
むー500mmってこんなに遠くまでいけるんですね!
AF遅くてもいけるんですね〜
動いてる子供だけでも難しいのに飛んでる鳥なんて...
でもいつか撮ってみたいです^^
Commented by westbell at 2008-12-24 12:34 x
こんにちは。
わー、上手くおさえられてますね、さすがです。
ラストのキラキラ、すばらしいです。
Commented by naomi_luna703 at 2008-12-24 15:43
最後の写真、キラキラと透明感のある素敵な写真ですね。
私も羽を大きく広げている鳥を撮ってみたいのですが、
何処に行けばその鳥さんたちと遭遇できるのか・・・・
まずは そこから調べないと(笑)
Commented by slowhanded at 2008-12-24 21:53
> おいらさん
いやぁ、この位置にフレーミングするのにちと苦労しました。
同じ500mmでもF4などの明るさがあればもっとAFも速いと
思いますが、開放F7.2ではAFポイントも中央しか使えません
ので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
露出はハニカム分割測光ですよ。RAW現像時にガンマ値を
上げて顔の影の部分を少し持ち上げてます。v( ̄ー ̄)


> funamyuさん
ドモあざぁ~っす。
わ~い、funamyuさんに誉められちった♪
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


> mimiさん
ドモありがとうございま~す。^^
「あいつは何をしてるんだ?」と鳥さん達も
思っていたのではないかと。。。(爆)
Commented by slowhanded at 2008-12-24 22:01
> アランさん
ここはカモやサギが多く見られます。以前はカワセミくんも
飛び立つところを見たことがありますが、小鳥さん達は遠慮
してかあまり姿を見せてくれませぬ。(´・ω・`)ショボーン


> tatsupapamamaさん
この場所だと立ち位置に対して飛び方が平行移動することが
多いので、比較的AFしやすいのもあるかもです。
とはいえ、この500mmではかなりしんどかったのも事実
だったりしますが。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> westbellさん
ラストあざぁ~っす。^^
以前も似たようなカットを撮ったことがありますが、
その時よりは大きく撮れましたね。^^;
http://slowlyhand.exblog.jp/7642621/
Commented by slowhanded at 2008-12-24 22:03
> naomiさん
ラストはその辺りを狙ってみました。^^
お褒めいただきありがとうございま~す。

ユリカモメさんだったら水辺に多く見られますよ。
そちらだと多摩川やお台場などでもたくさんいるの
ではないかと。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Merry Christmas!!      白と黄の競演 >>