Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 22日

白と黄の競演

 blog仲間のmimiさんが、水仙が咲いているのを教えてくださいましたので、さっそく探し
に行ってまいりました。^^
f0072758_2213326.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 昨年も撮影したポイントへ行ってみるとまだわずかながら花を付けているのを発見!青空
を背景に入れたかったので例によってローポジション・ノーファインダーにて。v( ̄ー ̄)

f0072758_22181670.jpg

【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 水仙の花びらはラメをちりばめたようにキラキラしているのがいいですなぁ。(・∀・)イイ!
もう少しすると背景の部分にも花がたくさん写ることでしょうね。^^

f0072758_222096.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 ラストはいつものようにがぶり寄りで締めです。( v ̄▽ ̄) いぇ~ぃ♪

by slowhanded | 2008-12-22 22:21 | Flowers | Comments(14)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-12-22 23:37
こんばんは^^
水仙見つけましたか・・・
青空を背景に好い感じですね
もうすぐ下田の方面で水仙祭りが始まりますね
Commented by mitiko-aran at 2008-12-23 07:14
おはよう~
早いですね、もう!水仙ですか?
我が家は葉が出ただけです、咲くのは、1月下旬かな?
甘い香りの楚々とした上品な姿と透き通る様な
空、最高の構図だわ、
Commented by 葉月 at 2008-12-23 08:23 x
水仙☆ 春を呼ぶお花でございます
まだまだ冬が続くワケではありますがァ。。
最後のがぶり寄り 
slow様の愛をたっぷりと感じますことょーー!
Commented at 2008-12-23 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Con-Nature at 2008-12-23 12:46
ローポジション・ノーファインダー
マクロのとろけるボケ
がぶり寄り
・・・楽しいですよね(^。^)y-.。o○私も
Commented by 細目 at 2008-12-23 13:45 x
こんにちは、slowさん。
今日は白と黄色と青の爽やか路線の写真ですね。
とっても気分晴れやかになります。
一方でどっか~んと思いっきりがぶりより。^^
楽しめました~。
Commented by ts79ks79 at 2008-12-23 14:19
こんにちは。
スイセンが12月に咲いているんですか?
これは驚きました。

画像を拝見しましたら、今が冬とは思えないですね。


白と黄色の共演、素晴らしいです。
Commented by naomi_luna703 at 2008-12-23 18:01
青空に水仙、なんだか春っぽくて嬉しくなる写真です♪
最後の1枚はslowhandedさんらしいマクロ。
花びらがパールのように輝いていて美しいです^^
Commented by sidu-haha at 2008-12-23 19:26
咲いていたのですねえ~
優しい花と淡い香り~春を感じますね~
とってもすてきですね。
Commented by slowhanded at 2008-12-23 20:41
> mimiさん
本文にも書きましたが、昨年撮影した場所へ行って
みたらわずかながら咲いているのを見つけました。^^
晴れている間に撮りたかったのでいそいそと撮影を
すませましたよ。
おぉ、そうですか。さすが南伊豆は暖かいんですなぁ。


> アランさん
本格的に咲くのは年明けかと思いますが、ちらほら
と見かけるようになってきました。^^
春の花が今見られると少し得した気分に
なれますねぇ。v( ̄ー ̄)


> 葉月さん
まだまだ冬の寒さはこれから本格化するというのに
春を知らせる花がもう咲いているというのも不思議
な話ですねぇ。(;・∀・)

がぶり寄りに愛ですかぁ?ちと照れますな。(///ω///)テレテレ♪
Commented by slowhanded at 2008-12-23 20:46
> 鍵コメさん
あらら、それは困りましたねぇ。( ̄-  ̄;) ンー
時間をかけて理解をいただくのが最善ですかねぇ。
どちらも大切なだけにご苦心お察しいたします。<(_ _)>


> Con-Natureさん
こういう撮り方をする度にライヴビューがあれば
もっと楽に撮れるのになぁと思いまする。^^;
が、がぶり寄りはさすがにファインダーを通して
でないとピン合わせが辛いですかねぇ。(;・∀・)


> 細目さん
やはり青空バックは絵になりますねぇ。^^
曇天や日陰に咲く花も柔らかく仕上がっていいのですが
slow的には晴天下の方がマッチします。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2008-12-23 20:50
> おすぎさん
今日も別の場所で咲いているのを見かけました。
盛りはまだまだ先かと思いますが、何となく
温暖化の影響かななんて感じちゃいますな。(;・∀・)


> naomiさん
青空は被写体を明るく見せてくれるエッセンスですな。^^
このキラキラを写したくてがぶり寄りしたんですが、
白飛びを警戒してちと露出を抑えすぎたようです。^^;


> sidu-hahaさん
本当は冬らしい写真を撮りたいとも思っているんですが、
こうして目に付いてしまうとねぇ。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
季節感も大事ですから~♪
Commented by kantoku-san at 2008-12-23 20:53
白と黄色、そして青い空。
きれいですね。
冬らしからぬ光景に、今日の寒さを忘れます(笑)
 
Commented by slowhanded at 2008-12-25 20:36
> kantoku-sanさん
レス遅れました。<(_ _)>
ホントこれから本格的に冬を迎えるようには
思えませんなぁ。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 野鳥を求めて      夕暮れを待ちながら >>