人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 26日

TMSF(TOYOTA MORTORSPORTS FESTIVAL)

 例年このTMSFは開催されているのですが、毎年PTAなどで都合が付けられず涙を
呑んでいましたが、今回ようやく初めて行くことができました。^^
TMSF(TOYOTA MORTORSPORTS FESTIVAL)_f0072758_22423996.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 メインスタンドにはこの人数です。先月のF1開催時ではもっと凄かったんでしょうねぇ。
富士スピードウェイへはトヨタが買い取って改修する以前は何度か訪れておりましたが、
これほどまでにきれいに変わっているとは思わず少々驚きました。^^;

TMSF(TOYOTA MORTORSPORTS FESTIVAL)_f0072758_22485426.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 モータースポーツイベントらしく色んなレーシングカーが見られて、クルマ好きにとって
とても楽しく観戦することができました。

TMSF(TOYOTA MORTORSPORTS FESTIVAL)_f0072758_22512283.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 普段あまり撮ることのない流し撮りにも何度か挑戦しましたが、なかなか難しいものです。
最終コーナーを立ち上がってホームストレートをフル加速で迫ってくるレーシングカーにピ
ンを合わせ続けることと、再接近時の焦点距離をいかに合わせるかの2点で難儀しました。




TMSF(TOYOTA MORTORSPORTS FESTIVAL)_f0072758_22543862.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 楽しみにしていたトヨタF1が走ってきましたが、速い、速い!!レンズの振り方が悪いと
AFが手前のフェンスにピンを合わせに行ってしまうため、あっという間にロストします。
そうなるともうリカバリーはまったく間に合わず。。。~(-゛-;)~

TMSF(TOYOTA MORTORSPORTS FESTIVAL)_f0072758_22571234.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 減速してピットロードを走る姿はうまく撮れました。(^_^;)\(・_・) オイオイ
こんなに速く走るF1をビシッと押さえるtkosgnさんは凄いなと改めて敬服いたしました。<(_ _)>

by slowhanded | 2008-11-26 23:00 | Event | Comments(12)
Commented by ももすけ at 2008-11-26 23:19 x
↓抜けるような青空に、銀杏の黄色い葉が映えて綺麗ですね~^^
流石は葉を知り尽くしてらっしゃる(爆)

モータースポーツのレーシングですか?
かっこいいですね~!!
迫力ありますね。(*´∀`*)
Commented by sidu-haha at 2008-11-27 00:10
カッコいいですねえ~
目の前でみたら~黄色の声援をあげてしまいそう^

それにしてもたくさんの人々が来ていますね。
Commented by naomi_luna703 at 2008-11-27 00:20
天候にも恵まれて、撮影も楽しかったでしょう。
車関係とは無縁なのでよくわかりませんが、カッコイイです!
走る車を撮るのは難しいだろうなぁ・・・
Commented by funamyu at 2008-11-27 01:06 x
おお、富士スピードウェイじゃあないですか。
よく行きました。
でも改修後は行ってないのです。
F1もです。
なかなかよく写っておりますね。
APS-Cで300mmじゃないと、とても寄れませんね。
1枚目も美しいです。
しかしよく人が入ってますね。
トヨタのお客さんが多いのでしょうか?
Commented by suruga-no1 at 2008-11-27 06:28
おはようございます!よいお天気の中で車の小気味よいエンジン音が聞こえてきそうです!・・・やはりslowhandedさんはかなりの車好きの方なのですね~!(笑)

流し撮りってかなりのテクニックが必要なんだろうな~!私は動いている物の撮影が苦手なのではなから諦めていますです・・・。
Commented by mitiko-aran at 2008-11-27 08:36
おはようございます、
トヨタの方に聞きましたが、凄く盛大だそうですね、
あのスピード感を目の前で感じたいです、
流石、凄い観客ですね、見の前を
風の様にヒュ~と走り抜ける姿とエンジン音を
聞いて見たいわ、F1憧れよ~、
いいナ~ァ!見の前で感じられて
Commented by tatsupapamama at 2008-11-27 11:06
おはようございます
カッコイイですね!
しかもF1まで!やはり早いのですね〜TVでしかないので体感したいです..
そして流し撮ってみたいです!
前に自転車にのってるママさんを流し撮りして完敗しましたけど(笑
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-27 16:37
凄い所にお出かけでしたね
物凄い人波に ビックリです^^
動いてるスピードに合わせる、中々難しいそう~

↓ 此方では 銀杏は中々好き場所が見つかりませんね
Commented by slowhanded at 2008-11-27 21:24
> ももすけさん
いやぁ、落葉が始まる前に撮れればもっと
よかったかなぁと。(;・∀・)シマッター

レーシングカーのエキゾーストノートを聞いて
いると血が騒ぎますので。(爆)


> sidu-hahaさん
それは凄い観客数でしたよ。終了までいた関東の人達は
帰宅に5時間以上かかったそうです。。。^^;


> naomiさん
はい、最高のお天気だったかもです。( v ̄▽ ̄) いぇ~ぃ♪
この次はバイクのイベントも撮ってみたいなぁ。
ホンダだと茂木になっちゃうかな?(ちと遠いかも。^^;)
Commented by chrise171 at 2008-11-27 21:28
おいらです。slowさんの新境地ですね。ほんわか系ばかりでなく、かっ
こいい系も、そつなくこなされるんですね。こんなシーンには70-300G
がうってつけですね。流し撮りは、僕も最近、ちょっとかじり始めましたが
上手く行くと病みつきになりそうですよね。
Commented by slowhanded at 2008-11-27 21:32
> funamyuさん
おや、funamyuさんも改修後は行ったことありませんかぁ。
あのホームストレート下をくぐる土管のようなところが
地下鉄の構内ばりに整備されていて驚きました。(爆)

トヨタ車のオーナーズクラブの面々も多数来ておりました
のでトヨタユーザーが多かったかなと。^^


> 駿次郎さん
F1の甲高いエキゾーストノートをスタンドの外で聞くと
早く中に入りたくてゾクゾクしちゃいました。(;・∀・)

流し撮りは難しいですねぇ。普段が絞り優先の撮り方を
してるだけに、適度なSSを選ぶのが遅れがちになります。
この辺りは場数を踏まないといけませんねぇ。^^;


> アランさん
会場の入りからすると大盛況でしょうねぇ。^^
F1のスピードと大音響はたまりませんわ。
とはいえ、レースではなくデモ走行ですので、本番の
ような緊張感はなくほのぼのとしてました。^^
Commented by slowhanded at 2008-11-27 21:37
> tatsupapamamaさん
ホームストレートを走り抜ける速度は相当なものっすよ!
これは一度生で触れられることをお勧めします。(爆)
あの官能的なF1サウンドは鳥肌ものです。(o^-')b グッ!


> mimiさん
こういうのも大好きだったりします。( ̄▽ ̄;)ゞ
F1の通過する速度は駅で通過する新幹線を撮る感覚に
近いかもしれません。(;・∀・)ハヤッ

今年はイチョウ撮りの機会を逃したかもです。^^;
まだチャンスはあるかなぁ?


> おいらさん
いえいえ、そつなくどころか何とか撮れた程度でして。。。^^;
こういうイベントだと周回数が少ないので慣れる前に
ピットへ入ってしまうんですよ。(´_`ヽ)トホホ
名前
URL
削除用パスワード


<< TMSF ~ ドリフトパフォーマンス      青空はいいなぁ >>