Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 24日

秋晴れを背景に

 今週末の前半はよく晴れ渡ってくれました。そこで先週撮影した皇帝ダリアが咲いている
場所へ直行。今まで皇帝ダリアを晴天時に撮ることがなかったので、ちとワクワクしながら
チャリンコを走らせました。
f0072758_20263370.jpg
【 α-7D+35mm F1.4G:F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 現地へ着いてみると盛りを過ぎたためかちと勢いが感じられませぬ。^^; そんな状況
でしたが比較的元気のある花を選んで撮影。PLフィルターも装備したので青空がくっきりと
濃く色が出てくれました。v( ̄ー ̄)

f0072758_2033370.jpg

【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 直射日光が当たりコントラストも強まったせいか、α-7Dらしい豊かな色調が感じられます。
STFとのマッチングも相変わらずだなぁ。^^

f0072758_20363367.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 特徴のある穏やかなボケで有名なSTFですが、このシャープな描写もSTFの持ち味だった
りします。(・∀・)イイ!

f0072758_20392255.jpg
【 α-7D+35mm F1.4G:F2.8 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 ただのピンぼけ写真のように見えますが、実は花びらの先端に合わせてあります。(;・∀・)
中央付近にはミツバチさんが飛んでいたのですが、ボケが大きくてあまり分かりませんな。
         ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2008-11-24 20:42 | Flowers | Comments(20)
Commented by genesishome at 2008-11-24 21:01
どもです。genesishomeこと、GENです。
お疲れ様でした。

以前からココは拝見させていたんですが
念願の?デジイチ購入を機にエキサイトブログに登録しました。

で、要領がよく分からないまま、リンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by floreta at 2008-11-24 21:43
かわいいピンクのダリアですね♪

素敵!

青空にとても映えていますね。
Commented by chrise171 at 2008-11-24 21:49
こんばんは。おいらです。僕も、今回の京都旅行に合わせて、遅ればせ
ながらPLを買いました。いや~、何で、もっと早く買わなかったのかと思
うほど、効果抜群ですね。
slowさんの今回の写真も、気持ち良いくらい鮮明な青ですね。ボケに関
しては、個人的には35Gの方が自然で好きです。逆にSTFは、そのシャ
ープさの方が、凄いと思います。そのために買ったと思っても良いくらい
だと思います。ダリアの花の堂々とした風貌がより引き立ちます。
Commented by furuinu3 at 2008-11-24 22:31
凄い空色にピンクの花が…
こんな色の使い方も有り!だと参考になりました

っで昨日のは明日あたりアップでしょうか~…
Commented by daruchan5949 at 2008-11-24 22:35
TOPはとっても「こゆい」青になりましたね~
反射していない分、とっても立体的に見えます。(^^)

ラストは・・・
好みかと思いますが、それよりも背景の円光源状になったボケにウットリ
♪します。(笑)
Commented by ts79ks79 at 2008-11-25 01:34
こんばんは。
先日は、お疲れ様でした。
お世話になりました。

空の青色、綺麗ですね。
その青をバックに、ダリアの花びらのピンクが映えますね。
この時期に花ネタ出せて、羨ましいです。
Commented by naomi_luna703 at 2008-11-25 02:53
青とピンクがとてもフレッシュです。
1枚目の写真が私のお気に入りです。
天高い空に向かって徐々にボケ行くカンジが良いなぁ。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-25 08:07
青空の下皇帝ダリアが撮れて好かったですね
やはり秋は青空が似合います
そろそろ、皇帝ダリアも終わり頃かな・・・
Commented by mitiko-aran at 2008-11-25 08:37
おはようございます、
皇帝ダリアは青空に似合いますね、
丈が長い分、豪華ですね、来年の春には皇帝ダリアの
球根、必ず植えたくなりました、
ハナビラの先がツヤツヤで美しいので、
ハナビラの先にピント合わしたのだと、即!解りました、
楽しい想像力です、構図も楽しいわ
Commented by bokuiro at 2008-11-25 10:24
おぉ~晴れた色ですね~^^
昨日は休みなのに曇りのち雨・・
怒るよっ!!本当にって気分でした・・

う~~~ん
気品&上品の言葉が似合う花です。
Commented by tatsupapamama at 2008-11-25 11:03
おはようございます。
うーん優雅!
やっぱり晴れがいいですよね!^^
1枚目PL使ってるんですね
本なんかでよくPLはこう使おうみたいのを見ててとてもほしいのですが
使いきれるか心配で..(笑
めっちゃ鮮やかな青になるんですね〜
Commented by westbell at 2008-11-25 21:46 x
こんばんは。
おー、青空が気持ちいですね。
STFはやはりシャープかつ柔らかい相反するものが共存できますから
いいですね。そう言えばまだ、快晴で使ったことないな・・・(笑)。
そう言えばPL、いいものがゲットできましたよ(笑)。
Commented by slowhanded at 2008-11-25 23:16
> GENさん
一昨日はドモでした。^^
念願のデジ一眼ご購入おめっとさまです。
ともかく楽しみながらが一番です。exciteを通じて
blog仲間が増えるのも楽しみを広げてくれます。
お互いがんばりませう。v( ̄ー ̄)


> フロリさん
こうやって晴天をバックにしてみるとやはり気持ちのいい
ものだなと。(⌒^⌒)b うん
が、曇天の控えめなコントラストもいいかもと感じたり
もしてます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> おいらさん
お、PL買いましたか。^^
風景撮りが多いおいらさんなので有力な武器に
なりますよぉ。( ̄▽ ̄)b グッ!

35G・STFのどちらもボケ質と合焦部のシャープさ、
それと立体感は最高ですな。^^
Commented by slowhanded at 2008-11-25 23:26
> furuinu3さん
一昨日はドモお疲れでした。
相変わらずの活躍でしたねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

えっと、明日から掲載予定です。(;・∀・)オットット


> daruchan
PLを廻しているとグワッと色が濃くなるところがあって
そこでシャッターを切るとこんな感じになりますねぇ。^^

シベにピンを合わせたカットが続いたので、ちと目先を
変えてみました。( ̄▽ ̄;)ゞ
後ろのボケが大きくなったのも面白かったっす。


> おすぎさん
一昨日はドモでした。^^

青空は最高の背景ですねぇ。どんな被写体を選んでも
きれいにまとめてくれますので。(・∀・)イイ!
Commented by slowhanded at 2008-11-25 23:32
> naomiさん
スカッと晴れ上がると何を撮っても爽やかに仕上がるので
ありがたいですわ。^^
Topあざぁ~っす。このカットをα900+1.4/50で撮れば
もう少しボケが大きくなってもっとよかったかなと。^^;


> mimiさん
青空と皇帝ダリアは実に3年越しの実現でした。(爆)
それだけ秋の週末は曇りが多いのかなぁ?( ‥)?

そうですね、もう盛りは過ぎた頃かと。。。
また来年見られるのを楽しみにします。^^


> アランさん
アラン家に皇帝ダリアが加わると楽しみが増えますな。^^
ぐんぐん高く育って野鳥さんとのコラボが見たいです。

お、ラストご理解いただけましたか。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
Commented by slowhanded at 2008-11-25 23:41
> テオ。さん
あ~、昨日は曇りのち雨でした。。。^^;
せっかくの休日がそんなんだといやになりますなぁ。
皇帝ダリアは実に絵になる花ですよねぇ。^^


> tatsupapamamaさん
お天気のいい日は空や樹木などもけっこう乱反射して本来の
色が見えにくくなってますので、PLで除去してやると実に
美しい色合いを見せてくれます。^^
が、フィルターがスモークになってますのでSSは1段以上
遅くなりますし、効かせ方によっては偏向ムラがでること
もありますからご注意くださいまし。
tatsupapamamaさんなら小ばりぞなに合わせて62mm径
のPLがあると重宝するかもですね。d(^-^)!


> westbellさん
STFはコントラストが強いシーンで使うと合焦部はカリカリに
ボケはなだらかさが強調されますよ~。^^
お?PLの出物ですか?見に行きます。ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
Commented by hazukiaa at 2008-11-28 08:25
伊豆 虹の郷で やっと!お見かけできましたわ
でもネ、終わりかけテた^^;
slowさんとこの皇帝ダリアで充分 満足できますゎァ。。
Commented by slowhanded at 2008-11-28 21:13
> 葉月さん
おぉ、皇帝ダリア見られましたか。^^
今年は例年より数多く見る機会がありました。
人気なのかな?( ‥)ン?
Commented by snowwhite_mist at 2008-12-01 20:40
トラバ返しさせていただきます♪
ついつい花ばかりに目がいって、
1枚目のような高さを考えたカットを撮り忘れてしまいます^^;
11/18の写真を拝見したときに、「なるほどなぁ・・・」と思ったものです(笑)
Commented by slowhanded at 2008-12-01 22:05
> snowさん
トラバ返しドモっした。<(_ _)>
おぉ、そのように感じてくれましたか。うれしいっすねぇ。
その辺りがもう少しうまく撮れればと思ってましたので。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 青空はいいなぁ      落葉も良き哉 >>