人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 23日

落葉も良き哉

落葉も良き哉_f0072758_21192091.jpg

【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO800 】
 紅葉狩りの楽しみは木を眺めるだけじゃなく地面に落ちた葉を撮ることも、また新しい発
見があったりします。苔むした岩に一枚の落葉は何とも風流ですなぁ。^^

落葉も良き哉_f0072758_21221343.jpg
【α700+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 苔の瑞々しさと散って枯れた葉のコントラストが趣を感じさせます。( ̄-  ̄ ) ンー

落葉も良き哉_f0072758_21245127.jpg
【α700+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 雨水に浸って紅が一段と増しているようです。散ってなお美しさを誇っておりますなぁ。
これでsecond stageもひとまず終了。お付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>

by slowhanded | 2008-11-23 21:34 | Scene | Comments(12)
Commented by Con-Nature at 2008-11-23 22:05
凄い!凄い!
↓昨日のを見せていただいているので
今日の写真が冴えますね(^^♪
二枚目の背景が良いですね~~ぇ(^。^)y-.。o○
Commented by chrise171 at 2008-11-23 22:37
こんばんは。おいらです。違う、やっぱり、SSM君は全く違う描写をする
んですね。良い、良いとは聞いてましたが、単焦点派の僕は、特に欲しい
とは思ったことはありませんでしたが、一枚目の写真にはグラグラ来まし
た。
 ピント面は、そこに実際にあるような立体感とリアリティ感、それでいて
背景のボケは、どこまでも、まろやか・・。ここまでSSM君の才能を引き
出すslowさんも流石ですね。
Commented by tatsupapamama at 2008-11-23 23:10
こんばんは
あぁぁ今日自分ももみじ撮ってきたのですが・・
先に見てからいけばよかったなぁ~(笑
むずかしいんですね紅葉な写真って・・・
ちょっとへこんで帰ってきました
1枚目めっちゃいいですね~石も塗れてしっとりと・・苔も綺麗に
Commented by daruchan5949 at 2008-11-23 23:24
「早朝から出掛ける」と言うのはTMSFだったのですね。(^^;
東海からも多数参加したようですが、さすがに富士は遠く、帰りの渋滞が
・・・(-_-;)
鈴鹿だったら行きたかったんですが、来年からF1が鈴鹿で開催されたと
ころでトヨタのホームコースである富士で以降も続けられるのでしょうね
~(苦笑)

こういった写真を撮りたくて今日も出掛けたわけですが、今日はホントに
不作の一日でしたわ(;´д`)トホホ
Commented by naomi_luna703 at 2008-11-24 06:55
まだまだ紅葉ですね♪
それに真っ赤でとても素敵です!
今日は午後から雨だっていうのですが、今は晴れています。
出かけるべきか否か悩みます・・・
Commented by sidu-haha at 2008-11-24 07:59
落ち葉って、木々の紅葉とは違ったうれしさがありますね~
結構そこだけ華やいでいたりして、大好きです。
Commented by mitiko-aran at 2008-11-24 08:10
おはようございます、
青い苔の真っ赤なモミジ、岩に白い所が有りますが、
雪に見えて素敵だわ
落葉して、水に浸かったモミジって!始めて見ますが、
素敵な被写体に成りますね、見慣れた構図なのに、
気のして見てなくて、美しさに気が付かなくて
Commented by 細目 at 2008-11-24 10:57 x
こんにちは、slowさん。
すごーい、紅葉の赤を十二分に活かしたお写真で相変わらず上手ですね~。
苔の対称となるものと一緒に撮ったところがミソなんだろうな。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-24 12:20
落ち葉も好い感じですね
苔の上のもみじ最高ですね

↓凄い 紅葉ですね お見事です
中々一回で出会う事は有りませんね

Commented by slowhanded at 2008-11-24 20:11
> Con-Natureさん
落葉は地面の状況によって色んなバリエーションが
あるので楽しめますねぇ。(・ω・)bグッ
2枚目あざぁ~っす。^^


> おいらさん
ススムくんは巷で絶賛されるとおりの描写をしてくれまする。^^
ズームらしからぬ鋭い描写と柔らかなボケが単焦点に勝るとも
劣らない満足感を与えてくれますな。(・∀・)イイ!


> tatsupapamamaさん
モミジも角度によって見え方が変わりますので、葉の色が
くすんで見えるときには逆光に透かしたりすると鮮やかさ
を増してくれますよ~。^^

濡れたモミジもこれまた一興です。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2008-11-24 20:16
> daruchan
そうなんす。実は初めての参加でした。v( ̄ー ̄)
daruchan家からだと距離もありますが、なんと
九州や北東北から参加したメンバーさんも!w( ̄o ̄)w
早めに引ければ渋滞にも巻き込まれませんぞよ。^^


> naomiさん
はい。今年も紅葉を楽しめました。ちと一休みして
市街地での紅葉も探してみようかと。^^

こちらでは昼過ぎから雨になりました。。。~(-゛-;)~


> sidu-hahaさん
雑然と散らばる落葉もよ~く見ると「おっ!」と感じる
シチュエーションがあったりしますね。^^
これがまた楽しい♪
Commented by slowhanded at 2008-11-24 20:20
> アランさん
落葉にも思いをはせるというのは日本人だけかも
しれませんねぇ。^^
「わび・さび」が遺伝子的に染みついているのかも。


> 細目さん
モミジの赤と苔の緑は対照色になりますので、見た目にも
鮮やかに感じますね。^^
構図的にはワンパターンですが。(自爆)


> mimiさん
モミジやイチョウなどは落葉してなお絵になる葉っぱ
ですからねぇ。^^
↓の紅葉は昨年もこのようにきれいに色付いておりました。
タイミングを計るのも難しいっすねぇ。^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋晴れを背景に      今度こそ“まっ赤っか” >>