Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 18日

薄紫の気品

f0072758_2221115.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 daruchanも掲載しておりましたが、今年も皇帝ダリアが咲く季節になりました。いつ
見ても高貴さを感じさせる美しさですなぁ。^^

f0072758_22114680.jpg

【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO250 】
 この日は生憎の小雨交じりでしたが、その分みずみずしさが増したようにも思えます。
というか、この花を撮るときに青空だったことがなかったりします。参照→昨年版

f0072758_22162350.jpg
【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO320 】
 順光でも美しいのですが、花びらが透けるように撮るとまた一段と見映えがしますねぇ。
円光源ボケも演出に加わりました。v( ̄ー ̄)

f0072758_22181420.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 低い位置で咲いていた花があったので、すかさずがぶり寄り。(爆)

by slowhanded | 2008-11-18 22:19 | Flowers | Comments(14)
Commented by Con-Nature at 2008-11-18 22:49
今年の方が私好みかなぁ(^^♪
Commented by westbell at 2008-11-18 22:56 x
こんばんは。
3枚目、いいですね、狙っては見るもののタイミング的にいつも風が強く
断念しております(笑)。
Commented by 細目 at 2008-11-18 23:11 x
こんばんは、slowさん。
ふわ~、上品で綺麗ですね。
おっしゃる通りみずみずしさも加わりいい演出となっております。
最後のがぶりよりは私好みです。
Commented by ももすけ at 2008-11-18 23:12 x
ほう~これは、皇帝ダリアという名前なんですか。
多分、気にかけていれば見たことあるかも知れないですが、
初めて知りました^^

何とも気品の漂う薄紫色ですね~
実に美しいです★
Commented by daruchan5949 at 2008-11-18 23:25
呼ばれまして・・・(^^)

TOPの言わばこの次期旬の?クリスマスツリー状の皇帝ダリアは美しい
ですな。(^^)

SSやISOを見ると師匠が撮影した時も薄曇だったようで・・・。(^^;

私は最近、Lレンズを触っていません。何故か100mmに執着を持って
います(爆)
Commented by naomi_luna703 at 2008-11-19 00:30
皇帝ダリアという名だけあって品位に溢れているお花ですね。
3枚目が凄く好きです。
透ける花弁に一段と品を感じられます♪
Commented by mitiko-aran at 2008-11-19 11:32
お出かけしてて、、遅くなりました、
皇帝ダリアは美しいですね、普通のダリアより、丈が高くて、
花付も多くて、優しい色合いが名前の通り、皇帝だわ、
青い空に、ピンクの花は温かそうで、気持ちいいわ、
Commented by bokuiro at 2008-11-19 11:46
我輩は1枚目がいいざんすよ^^
これが青い空だったら
また一味違った感じになったのでしょうね★
曇りの空入れ写真はいつまでも
苦手です・・・
Commented by oohay7901 at 2008-11-19 17:11
こんにちは。
最近 この皇帝ダリアをブログで見かけますが slowhanded
さんの写真は格別ですね。
三枚目なんか球ボケも効いて 花が元気に笑っているようです。

「小菊シリーズ」へのコメントありがとうございます。
私の今日のアップは「公園の紅葉」です。身近な公園にも秋が来ています。木々の葉も色づきました。
Commented by chrise171 at 2008-11-19 20:28
こんばんは。おいらです。おっと、slowさんはSSM君も、持ってらしたん
ですね。羨ましいなぁ。余り出番がないように思うのは気のせいでしょうか
ね。唯でさえ、気品のある花びらが余計気高く見えます。
Commented by slowhanded at 2008-11-19 20:49
> Con-Natureさん
お、それはうれしいお言葉♪ ^^
去年の方がいいと言われたら進歩がないってこと
でもありますよねぇ。^^;


> westbellさん
望遠を使うと円光源ボケも大きくなるのがうれしい
ところでして。(= ̄∇ ̄=) ニィ
今日みたいな風の強い日だとこうは撮れませんな。(;・∀・)


> 細目さん
皇帝ダリアは巷の花が少なくなる時期に咲くことも
あって、なおいっそう美しく見えますねぇ。
がぶり寄りをお褒めいただきうれしゅうございます。^^
Commented by slowhanded at 2008-11-19 20:56
> ももすけさん
今年は色んな場所で皇帝ダリアを見かけました。
高くなるものは5m程にも成長するとか。w( ̄o ̄)w
寒さには強くないようで北限が茨城県辺りという話も
あるようですが、そちらではどうですかねぇ?^^;


> daruchan
はい。呼びました。(爆)
こちらでもしっかりと曇天でした。というか本文にも
書きましたが、晴天時に撮ったことがありませぬ。(;・∀・)

お、一時は敬遠気味だった100mm F2が再燃か!?


> naomiさん
「皇帝ダリア」でググってみると色々と見つかりますが、
気品があるとかダリアの王様とか書かれてますね。^^
うす紫色の花ってけっこう好きですねぇ♪
Commented by slowhanded at 2008-11-19 21:04
> アランさん
皇帝ダリアは形といい、色合いといい、美しいですねぇ。^^
背の高さも品格を高めているようです。
あ~、青空をバックに撮ってみたいっす。( ▽ )o〇O


> テオ。さん
「我輩は」じゃなく「ミーは」だったらイヤミでしたねぇ。^^;
ホント青空が恋しかったですねぇ。曇天はなかなか味方に
するのがむずかしいっす。( ̄-  ̄;) ンー


> oohay7901さん
いやぁ、ちと誉めすぎです。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
3枚目はいいあんばいに円光源ボケが入って
くれました。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2008-11-19 21:07
> おいらさん
ススムくんはslowにとっては勝負レンズなので。(爆)
というより重くて嵩張るので、これって決め打ちをする
時以外は他のレンズを選ぶことが多いかも。^^;
とはいえ、使用頻度ベスト6にはなってますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨とあっては      香しき誘い >>