2008年 11月 08日

AF100mm F2の実力拝見

 夜間撮影などの中望遠担当として入手したAF100mm F2ですが、ポートレートレンズと
しても評価をされています。ブツ撮り用としても期待できそうですので絞り開放テストなど
してみました。
 え?ポトレですか?いやぁ、どうもそういうのは照れくさくて。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
f0072758_19495980.jpg
【 α200+AF100mm F2:F2.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 ちょっと一風変わったコスモスでしょうか?色合いが可愛らしいお花でした。絞り開放で
も合焦部はクッキリとシャープで素直なボケ具合はslow好みですねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_19573047.jpg
【 α200+AF100mm F2:F2.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 年代物のBMW R100かな?合焦部からの穏やかなボケが質感のイメージをうまく伝えてく
れるようです。いい仕事しますねぇ。(・∀・)イイ!

f0072758_2003830.jpg

【 α700+AF100mm F2:F2.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 slow愛用のマグカップです。休日にはこれでブラックコーヒーを4~5杯は飲むでしょう
か。分かる人には分かるお気に入りの一品です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

by slowhanded | 2008-11-08 20:02 | ・・・etc | Comments(11)
Commented by chrise171 at 2008-11-08 20:56
おいらです。確かに、こりゃ、Gレンズを名乗っても、不思議じゃない写り
ですねぇ。特に二枚目の開放にもかかわらず、ひんやりとしたメタルの質
感と、すぐ隣で穏やかにボケていく様が堪りませんね。こういうミノルタの
銘玉を見ているから、コニミノ28-75の粗が気になってしまうのでしょう
ね。普通のレンズを見慣れていたなら、気にならなかったかもしれません
ね。
Commented by 細目 at 2008-11-08 22:28 x
こんばんは、slowさん。
シャープであってボケが綺麗とはレンズの理想ですね。
100㎜くらいだと私の場合、構図の撮り方に悩みますが
slowさんはそれもクリアされてますね。
お見事!
Commented by daruchan5949 at 2008-11-08 22:37
TOPは見たことのない(コスモス種?)の花ですね~。

こういった写真を見ると、私も100mmの存在を思い出します。(笑)
今秋は10-22mm、70-200mm共々持ち出してみますか・・・(^^;

ラストは、ん~de〇iさん特製カップでしょうか・・・(爆)
某静岡支部の定番商品ですが、未だ手に入れていません。(爆々)
Commented by rpt4575 at 2008-11-08 23:42
バイクのボケがとてもきれいですねっ
ソフトレンズなのかと思いましたよっ
一枚目のコスモスも珍しいですねっ
初めてみましたっ
Commented by sidu-haha at 2008-11-09 04:00
おはようございます。
マグカップ~
カッコいいですね~
kろえで、何度もコーヒーブレイク~
お休みならではですね~
Commented by oohay7901 at 2008-11-09 08:22
おはようございます。
試し撮りですね。一枚目 よく撮れていますね。
花の質感まで伝わりますよ。

「吾妻渓谷の紅葉2」へのコメントありがとうございます。紅葉写真以降もアップして行きます。

私の今日のアップは「フウセントウワタ(風船唐綿)
」です。とても小さな花からの実に驚きました。始めて見た花と実です。
Commented by suruga-no1 at 2008-11-09 08:33
おはようございます!AF100mm F2の実力、しかと見届けました!是非!ポトレにて素晴しいAF100mm F2の描写力を再認識させて頂きたいと思っています!

思わずアクセル全開!グリップを握り締めてみたくなるような素敵なお写真ですね~!そして愛用のマグカップですねぇ~!slowhandedさんはやっぱりブラック派でありましたかぁ・・・。納得です(^^)

Commented by o2ka7070 at 2008-11-09 15:52
こんにちは
流石、評判のいいレンズだけありますね。
明るいレンズは、使い出すと病みつきになります(^^ゞ
おっ、何処かで見たロゴが・・・
Commented by slowhanded at 2008-11-09 20:24
> おいらさん
ミノルタのF2単焦点はみな評判がいいですなぁ。
28mm・35mm、そして100mmと。^^
SonyにはF2のLine Upがないだけにいっそう
惜しまれますねぇ。( ̄-  ̄;) ンー


> 細目さん
このレンズは約20年ほど前に発売されたのですが、実に
しっかりと真面目に造られている感じがします。^^

いえいえ、そんなことないですよ。^^;どの焦点距離
でも同じような構図になってますんで。(自爆)


> daruchan
でしょ?あまり見かけない上に可愛らしくてどうしても
撮りたくなっちゃいました。^^

あら?daruchan持ってませんでしたか。demiマグは
50個以上提供されたと思いまする。。。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2008-11-09 20:35
> rpt4575さん
金属を撮ってみるとレンズ毎に質感の違いを感じますねぇ。
明るい単焦点の描写はやめられませんな。^^;


> sidu-hahaさん
slowにとってコーヒーはお茶代わりみたいなものです。
お茶処に住んでいながらとご指摘を受けることもしば
しば。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> oohay7901さん
ズームの便利さは捨てがたいですが、単焦点はこういう
描写を見せてくれますので、必ず1本は持って行きます。^^
Commented by slowhanded at 2008-11-09 20:39
> 駿次郎さん
ドモありがとうございます。^^
が、ポトレは勘弁してくだされ。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

はい~、ブラックを飲み始めてかれこれ30年くらいでしょうか?
「やっぱりブラック派」ってよく分かりましたねぇ。^^;


> o2kaさん
明るい単焦点はさいこーですな。E-システムには手頃な
価格では広角~標準の単焦点がないのが残念です。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紅葉のあんばいは?      大道芸ワールドカップ in 静... >>