Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 30日

蔵出しシリーズ ~ しずく撮り編

 先週末はあまりネタが集められなかったこともあり、ネタ切れとなりました。
こんな時のための「蔵出しシリーズ」でお茶濁し。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
f0072758_2101682.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.5 1/60秒 絞り優先AE ISO250 】
 まずはちと地味目のカットから。^^; それでもしずく表面のつやつやした感じは捉え
られたかなと。α-7Dのナチュラルな色合いも好ましいですなぁ。

f0072758_2122727.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは縦構図にするか、横構図にするか悩んだ上に落選したものです。出来そのものには
満足していたんですけどねぇ。(´・ω・`)ショボーン

f0072758_2135050.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 これも最後まで掲載するか悩みましたが、全体の構成上から涙を呑みました。(T^T)

by slowhanded | 2008-10-30 21:08 | ・・・etc | Comments(20)
Commented by naomi_luna703 at 2008-10-30 22:15
slowhandedさんの雫の写真大好きです。
1枚目は水玉の実がなっているようですね。
2枚目も3枚目も 私は申し分ないと思うけどなぁ・・・
Commented by nojiphoto at 2008-10-30 23:36
どれもいい写真じゃないですか(o^-^o) ウフッ

Commented by daruchan5949 at 2008-10-30 23:40
師匠も“ネタ切れ”気味ですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

まぁ、私の場合『ボツ画』ですが師匠の場合は『蔵出し』ですので雲泥の
差がありますが・・・(苦笑)

TOPの滴はまるで“ビー玉”のように大きく、ツヤツヤしていますな~。
Commented by funamyu at 2008-10-31 01:01 x
しずくちゃんですね。
2枚目はいいと思いますがボツだったんですね。
最後の写真は、顔と両腕を持つ謎の生物みたいで、
ちょっとコワイ感じがしました。
Commented by tkosgn at 2008-10-31 07:00 x
おはようございます。
やっぱりslowさんの雫、いいですねぇ・・・
雫を見るたびに、slowさんの写真を思い出し、
撮影欲求に駆られるのですが、できる写真はとてもとても・・・
迷われたという最後の写真、一番好きです。
やっぱり7Dの方が雫撮影には合っているような・・・
Commented by tatsupapamama at 2008-10-31 08:38
こんにちは。
うぉーさすが雫名人ですね(笑
やはり雨上がりなんかを狙うんですかね?
1枚目の雫なんてポニョポニョしてそうでさわってみたいくらいです^^
Commented by chiyoko-mimi at 2008-10-31 09:07
おはようございます^^
お見事です
魅せられますね (*^。^*)
私も一枚目、さわって見たいです
Commented by mitiko-aran at 2008-10-31 09:43
おはようございます、
一枚目の滴の大きい事、まるでガラスのボールの様です、
細かい夜露に濡れた様な2枚目、好きだわ、、、
3枚目の滴にの中にも画像が映り込み、並んだ姿が、綺麗ですね
滴の中に風景を入れるって!難しいですね
Commented at 2008-10-31 12:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oohay7901 at 2008-10-31 12:52
雫シリーズですね。
マクロシリーズでしようか。
どの写真もいい出来ではありませんか。
赤い花のマクロ 花びらの肌まで見えるようで妖艶さも見えますね。

最近 東京では公園の維持管理に力を入れていますね。
また開発でもビルの天井を緑化したり緑のゾーンを作ったりと熱心ですね。
私の今日のアップは「東御苑3」です。皇居東御苑の草花の紹介です。黄色の水草などもアップです。
Commented by hazukiaa at 2008-10-31 15:59
遊び心があって 好きです♪
眠らせるには もったぃなーーぃ画像
slowさんとこの、蔵☆ もっと拝見したぃです
Commented by ts79ks79 at 2008-10-31 17:12
こんばんは。
滴、綺麗ですね。
流石、slowさんの画像ですね。
蔵出しと言っても、蔵へ入っていては勿体無いものばかりです。
中でも、2枚目がとても素晴らしいです。
滴の反射が光点ボケになっていて、実に美しいです。
Commented by o2ka7070 at 2008-10-31 18:52
こんばんは。
うー・雫が沢山・・・(^^ゞ
流石、雫のスペシャリストですね。
蔵出しでも、いいものが沢山ですね。
Commented by slowhanded at 2008-10-31 21:12
> naomiさん
ドモあざぁ~っす。^^
どのカットもボツと言うより構成上掲載しなかったものです。
こうしてネタ切れの時に活躍してもらってます。v( ̄ー ̄)


> nojiphotoさん
ドモあざぁ~っす。^^
慣れ親しんだボディとレンズですので。d(^-^)!


> daruchan
ん~、ちょっとね~。。。♪~( ̄ε ̄;)
まぁ、ボツに近いものもあったりします。(爆)

雨上がりにはお宝がいっぱいありますので。^^
Commented by slowhanded at 2008-10-31 21:18
> funamyuさん
あ~、ラストはそんな風にも見えますねぇ。(←_→)
ちとエイリアン系でしょうか?(爆)


> tkosgnさん
やはりα-7Dで撮るマクロはしっくりきます。^^
画素数が少ない分許容範囲が広いのかも。解像感溢れるα900の
2,400万画素で撮ったらぼろが出ちゃうかもですねぇ。( ̄▽ ̄;)ゞ


> tatsupapamamaさん
そうですねぇ、雨上がりだったり朝露だったりします。
どちらの場合も日の光がポイントですねぇ。d(^-^)!
サトイモやキャベツの葉っぱなんかも面白いですよ~。
Commented by slowhanded at 2008-10-31 21:22
> mimiさん
しずく撮りはカメラを始めた当時から好きだったんですよ。
もしかしたらライフワークかも。^^


> アランさん
1枚目は雨上がりだったのでしずくも大きくなったようです。^^
しずくの中に周りを反射させるにはピントの位置をしずくの
表面に合わせるのがキモだったりします。
が、おそらくその前後幅はコンマ数㎜かもしれません。^^;


> 鍵コメさん
いやぁ、まいったな、こりゃ。( ̄▽ ̄;)ゞ

お、そうですか。やはり一時的なものだったんですな。^^
Commented by slowhanded at 2008-10-31 21:26
> oohay7901さん
しずく撮りは以前より好きでよく掲載してます。^^
2枚目の日々草は面白い仕上がりになりましたわ。


> 葉月さん
え~っと、このようにネタ切れになることはしばしば
ございますので、蔵が空っぽになりかけることもあったり
します。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> おすぎさん
うまく撮れたときには掲載しきれない分がいくつかたまりますが、
一度タイミングを外すとなかなか出しづらいものが。。。^^;
2枚目あざぁ~っす。^^
Commented by slowhanded at 2008-10-31 21:27
> o2kaさん
しずくに日光が差しているときはまたとないチャンスと
決め込んで撮影してます。( ̄▽ ̄;)ゞ
その分、蔵にたまるカットもいくつか。。。(;・∀・)
Commented by sidu-haha at 2008-10-31 21:53
こんにちは~(*^_^*)
とっても素晴らしいですねえ^
こんな風に写してみたいなあ~
Commented by slowhanded at 2008-11-01 21:37
> sidu-hahaさん
しずく撮りは楽しいですよぉ。^^
マクロの世界へぜひお越しください。 ヘ(^^ヘ)オイデオイデ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蔵出しシリーズ ~ 掛川花鳥園編      たまにはまじめに >>