2008年 10月 29日

たまにはまじめに

f0072758_2129205.jpg

【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 花マクロなども。ブルーサルビアの紫色と柔らかいボケが程よくマッチしました。^^
α200のファインダーは入門機にしてはしっかりしてますので、MFでもへっちゃらです。

f0072758_21322953.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 千日紅が咲いていた頃の在庫です。SIGMAの150mmマクロもいいボケを見せてくれます。

f0072758_21395794.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストはどーんとがぶり寄りで。(爆)

by slowhanded | 2008-10-29 21:42 | Flowers | Comments(14)
Commented by daruchan5949 at 2008-10-29 22:01
いつもは“まじめ”じゃないんですか~?(≧m≦)ぷっ!

αとE-410をうまく使い分けていますね。(^^)
SIGMAはボケがかたいイメージがありますが、さすがにマクロでは綺麗
にボケてくれるようです。
Commented by naomi_luna703 at 2008-10-29 22:02
サルビアの紫の濃淡がきれいですねぇ。
千日紅って工芸茶でよく使われているんですけど、やっぱり生花はお茶の中で咲く花より美しいですね。
3枚目シベに焦点をあわせていい感じ♪それに色合いがいいなぁ淡くって癒されます。
そういえば私、最近マクロらしいマクロを撮っていないな・・・
Commented by 細目 at 2008-10-29 22:32 x
こんばんは、slowさん。
おぉ、うつくすぃ。
まじめになったslowさんの右に出る者はいないでしょうね。
色もいいし、slowさんの植物の写真を見ていると
私も出かけたくなりますよ。
Commented by funamyu at 2008-10-30 00:10 x
いやあ、slowさんはいつも真面目に取り組んでいらっしゃいますよ。
写真から人柄がわかります。
だから、こうして毎日訪問させてもらっております。
真面目な方は好きですから。(笑)
今日の写真も構図や空間の使い方がうまいですねえ。
私はマクロは滅多に持ち出さないんです。
slowさんのマクロ写真を見て、もう満足してるからでーす。
自分で撮らなくてもいいやっ、ってね。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-10-30 07:50
おはようございます^^
マクロでボケを写す。こんな事が出きるのですか・・・
如何すれば・・・
素敵です
Commented by mitiko-aran at 2008-10-30 10:51
おはよう~私の大好きなブルーサルビアが、まだ!こんなに美しいなんて!
感動だわ、ブルー系の小花って!大好き、ホンワカしてて、
暈しが美しい、、、
可愛いセンニチソウの花の中に、小さな綺麗な黄色、これも
花ですよね、凄く、寒い朝なの、夏花を見ると暖かいですね
Commented by oohay7901 at 2008-10-30 11:03
マクロ花いいですね。
好きな花ばかりです。特にブルーサルビアは色が好きです。
東御苑へのコメントありがとうございます。
私の今日のアップは「東御苑2」です。皇居東御苑の草花の紹介です。皆さんのご存知の花も多いですよ。
Commented by ts79ks79 at 2008-10-30 13:42
こんにちは。
マクロ撮影、本当に素晴らしいです。
特にラストは、流石ガブリの帝王様ですね。
葉の柔らかいボケ味と蘂がクッキリとバランスが良いですね。
Commented by floret at 2008-10-30 14:45 x
マクロはやっぱり可愛いでつね^^ うひひ
好きですね がぶり寄り子も!
もうねいつもがぶり寄っていたい・・・
意味不明ですみません。
↓提灯のピントもばっちりですね 綺麗です。
Commented by chrise171 at 2008-10-30 19:42
おいらです。STFのボケって、唯一無比なので、パッと見で、すぐ分かり
ますね。シグマ150マクロもフルサイズなら使いやすいだろうに、相変わ
らずα版は出てないんですよね。
 ところで、このブログの「リンク」ってどうやって張るんですか?エキサイ
ト同士は簡単ですが、その他のは上手くいきませんでした。

Commented by slowhanded at 2008-10-30 20:40
> daruchan
ここのところイベントスナップが続いたものですから。( ̄▽ ̄;)ゞ

sigmaの150mmマクロは絶品ですな。AFは速いほうではありま
せんが、シャープな描写とボケの豊かさはすばらしいかと。^^


> naomiさん
これからは花の少ないシーズンに入りますので、
今のうちに撮っておこうかと。^^
tagをご覧になれば分かるとおり、slowの場合は
マクロが基本のようです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> 細目さん
いやぁ、素材の良さと機材のおかげかと。。。^^;
もう少しで紅葉も本格化するでしょうからこれも
また楽しみだったりします♪
Commented by slowhanded at 2008-10-30 20:46
> funamyuさん
またまたぁ、持ち上げても何も出ませんよ。(爆)

slowの場合は「よしマクロで行くか!」ってな
感じで持ち出しますよ。^^;
やはりマクロは楽しいです♪


> mimiさん
なるべく絞らずに寄れるだけ寄るとボケが大きくなります。
あとは背景の入れ方を少しだけ工夫すればよろしいかと。^^


> アランさん
このブルーサルビアは少し前の撮影なのでもう終わって
いるかもしれませんね。天気のいい日はマクロ日和です。
あ、雨が降ってもマクロ日和ですな。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
Commented by slowhanded at 2008-10-30 20:51
> oohay7901さん
ブルー系の花ってけっこう好きなんすよ。^^
花マクロを撮ってるときは窒息しそうになりますが、
できあがりを見るとにっこりできます。(*^^*)


> おすぎさん
やはり基本はがぶり寄りですので。(爆)
浅い被写界深度はピンを合わせるのが大変ですが、
その分仕上がりがドラスティックになりますので♪


> フロリさん
フロリさんも最近はマクロの虜のようで。
誰の影響かなぁ?♪~( ̄ε ̄;)
何度も言いますが、基本はがぶり寄りです。(爆)
Commented by slowhanded at 2008-10-30 20:57
> おいらさん
そうなんです。150mmマクロのαマウントを待ちわびて
いるのですが、SIGMAのいけず~。(核爆)

おいらさんのスキンだと「My blog」から「メニュー管理」へ。
「メモ帳の編集」ボタンを押して「メモ帳のタイトル」を“Link”
にして
<a href="http://blog.goo.ne.jp/chrise171">αで綴る四季の草花とchriseの成長日記</a>
こういうタグをコピペして保存すればよろしいかと。“ ”内の
URLと> </a>の中にblogのタイトルを書き換えれば他の
方のblogもリンクできますよ。お試しください。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蔵出しシリーズ ~ しずく撮り編      静岡みこし祭 ~ 御輿編 >>