Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 24日

α-7 digitalといっしょに

 秋桜が咲いているうちに100mmソフトを撮りたかったので、ローカルで話題になってい
る丸山展望台へ再び行ってまいりました。^^
blog仲間のtsukimizatoさんもすばらしい写真を撮っておられますよ。(o^-')b グッ!
f0072758_21553148.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 この日は何となくα-7Dを使いたくなって持ち出しました。シャッターを押した瞬間の間が
何とも言えませんが、出してくれる絵は未だにもっともしっくり来るような気がします。^^

f0072758_2215257.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 白いコスモスはソフト効果にもマッチしますね。柔らかく優しい雰囲気がいいですなぁ。

f0072758_2235166.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 この日は富士山もおぼろげながら見えておりました。山頂にもうっすらと雪が残っており
ますね。^^

f0072758_2251767.jpg

【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストはこってりとした超広角の色合いで締めてみました。解像感では最新の機種には及
びませんが、ナチュラルな描写は600万画素のα-7Dの美徳でもありますなぁ。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2008-10-24 22:08 | Flowers | Comments(14)
Commented by tsukimizato at 2008-10-24 22:54
こんばんは
おぉ〜例の展望台ですね。富士山もくっきり見えてお見事です。
私が行ったときは、何人かカメラマンの方が後から見えられまし
た。地元の散歩の方も次々に来るなど人気スポットのようですね。
ことらからもTB頂きました〜。
Commented by o2ka7070 at 2008-10-24 23:26
こんばんは。
SFで撮るコスモスも良いですね。
富士山も望めるなんて、最高な場所ですね(^^)
Commented by daruchan5949 at 2008-10-25 00:22
今回はα-7Dですか。(^^)

確かに大きくプリントする分には今どきのデジイチの解像度には敵わな
いかも知れませんが、全然いけてます。(^^)
カメラの性能とは離れてしまいますが100mmソフトはやっぱり(・∀・)イイ!

「シャッターを押した瞬間の間が何とも言えない」・・・って何だろ?(笑)
Commented by westbell at 2008-10-25 00:37 x
こんばんは。
富士山とのコラボ、いいですね、本当に最近では富士山にお目に
かかれていないので羨ましいです。
α-7Dのあのもっさり感たっぷりのカシャッが本当にのんびりで
ゆるーくなるんですけど結果はいいんですよね・・・。
やはり使い分けですね。
Commented by mitiko-aran at 2008-10-25 08:12
おはようございます
白のコスモスが凄く美しいですね、コバルト色の
空に最後のコズモスの
鮮やかな事、広角って!素敵よね、今、勉強中ですから、見惚れて居ます。もう!我が家は終わりましたので、
コスモスの美しさを再び見れて嬉しいです
Commented by おいら at 2008-10-25 09:18 x
 お早うございます。最後の写真、構図と良い、こってりした色合いといい
とってもいい感じですね。昨日ついに、初めてα900を触りました。第一印
象は、「シャッターフィーリングが、ゴッツイなぁ。」です。7Dがピストルな
ら、900はライフルって感じでしょうか。すごい振動が伝わってきます。
人馬一体で、僕に一番馴染むのは、やはり7Dのようです。一生使って行
きます。
Commented by floreta at 2008-10-25 10:35
おはよ^^
1枚目のコスモスは優しい構図とふーんわりしたのがかわいらしいなぁ
駅のポスターになりそうなイメージです^^ゞ
楽しいイベント盛り沢山~♪ なーんてね。
ラストはコテコテコスモスですか(爆
Commented by bha at 2008-10-25 11:21 x
3枚目の構図は大胆ですね。大変勉強になります。
個人的には最後の広角が好きです!
Commented by aikyo at 2008-10-25 12:15 x
初コメント失礼いたします!!
最後の写真、好きですww
絵はがきにしてほしい感じです!
いいですね~♪
私もこんなふうに撮れるようになりたいです(^^)
Commented by slowhanded at 2008-10-25 20:40
> tsukimizatoさん
あの農道は地元の散歩コースになってますから歩く人は
多いんですが、カメラマンが数名ですかぁ。。。^^;

トラバありがとうございました。<(_ _)>


> o2kaさん
コスモスにはソフトフォーカスがマッチするかと。d(^-^)!
冬場なら空気が澄んで富士山ももっとはっきり見えるんですが
その頃には花がありませぬ。(爆)


> daruchan
α-7Dも無性に使いたくなるときがあるんですよ。^^
ただ、今の機種と比べるとレリーズレスポンスもイマイチですので
押した瞬間「あれ?切れない?」って思っちゃいます。^^;
Commented by slowhanded at 2008-10-25 20:46
> westbellさん
最近はこちらでも雲が多くて富士山が見える日の方が
少なかったりします。(;・∀・)アレー?
α700などを使う前はそんなに遅いとは思っていなかった
んですけどねぇ。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> アランさん
こちらでも盛りは過ぎたと思いますが、まだあちこちで咲いて
いるのを見かけます。
広角になると彩度も上がるので鮮やかに仕上がりますね。^^


> おいらさん
こちらではα900はおろか、D700の展示品ですら
見かけませぬ。(T^T)
フルサイズともなるとミラーサイズが大きいからかショックも
それなりにあるんでしょうねぇ。
slowもまだまだα-7Dには引退させませんよ~。^^
Commented by slowhanded at 2008-10-25 20:52
> フロリさん
コスモスは柔らかいイメージがありますので、こういう
ソフト仕上げもマッチしますな。d(^-^)!
そそそ、こってりこてりんこですわ。(爆)


> bhaさん
大胆?そ、そうすか?( ̄▽ ̄;)ゞ
広角もマクロ的に使うと遠近感が強まって
面白いですよねぇ。^^


> aikyoさん
ようこそ、いらっしゃいまし。^^
ラストありがとうございます。この日は風もなかったので
思い通りに撮ることができました。
またいつでも遊びに来てくださいね。^^
Commented by hazukiaa at 2008-10-26 08:23
あまりにも素敵なコスモス風景 涙でてきそうな位、、です
☆        ☆               ☆
Commented by slowhanded at 2008-10-26 21:22
> 葉月さん
ここは何万本もあるようなところではありませんが、
静岡市内が一望できて気持ちいい場所ですよ。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 安倍川河口にて      見物スナップ >>