Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 22日

日本丸ふたたび

f0072758_20492626.jpg

【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 一昨年にも来航した日本丸が先日清水港にやってきました。今回は念願のセイル・ドリル
(帆を張る訓練)も見ることができてよかったっす。v( ̄ー ̄)

f0072758_20522924.jpg
【 α700+35mm F1.4G:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 青空へ突き出すように伸びたマストにピンと張られたセイルは絵になりますなぁ。^^

f0072758_20555184.jpg
【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 当然ながら帆船はセイルが張られた状態が最も美しく見えますね。白い船体に入るブルー
のラインも爽やかで、若い練習生達にピッタリの船ですわ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_20581057.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 セイル・ドリル終了の合図に練習生全員が甲板に整列して敬礼をしてくれました。(ロ_ロ)ゞ
みんなかっこよかったっす!(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ

by slowhanded | 2008-10-22 21:00 | ・・・etc | Comments(20)
Commented by bha at 2008-10-22 21:10 x
ホントに帆船は画になりますなあ。
敬礼はかっこいいけど帽子が黄色で園児みたい・・・(爆)

リンクいただきました、これからもよろしくです。
Commented by tsukimizato at 2008-10-22 21:39
こんばんは
おぉ、日本丸を見に行かれたんですね。実は私は早朝撮影のみで、
セイルドリルは見れなかったんですよ〜残念!
やはり帆を広げた姿は優雅ですね。富士山は見えましたか!?
夜明け前から舳先前に三脚立てて陣取ったカメラマンが何人か
いてビックリしましたよ。ん〜何だかなぁ・・という感じです。
Commented by funamyu at 2008-10-22 23:48 x
日本丸も写真も美しいです。
レンズ選択も楽しい被写体ですね。

でもブラックパール号も大好きなんです。
(パイレーツ・オブ・・・の。)

Commented by daruchan5949 at 2008-10-23 00:26
(¬д¬。) ジーーーッ
どこかで見た写真だな・・・(爆)

“セイルドリル”が見られたということは明日当たりは実際に帆を張って
いる写真かな?((((((^_^;)ニゲヨッ
Commented by floreta at 2008-10-23 00:52
いつもアクティブなslowさんですね^^
感心しちゃいます!!
私も生日本丸を拝見したいなぁ・・・
一生無理なんでしょうね こちらで貴重なお写真を拝見できて感謝です。
お疲れさまでしたぁ♪
Commented by floreta at 2008-10-23 00:53
書き忘れました(爆
最近ばたばたとしておりまして なかなかコメントが出来ずにごめんなさい。
Commented by suruga-no1 at 2008-10-23 05:41
おはようございます!・・・超広角にて帆船【似本丸】の美しさを更に凝縮してお伝えするslowhandedさんのテクニック!お見事です!

整列し敬礼する実習生・・・はい!この真面目さ・この直向さに感激してしまいます~!
Commented by mitiko-aran at 2008-10-23 08:07
おはよう~~~
凄い!カッコイイ、、、真っ白な帆を全開で一枚目を見ただけで
興奮ですよ、練習制、一同に敬礼されると、感動ですね、
広島の呉も潜水艦から、私が手を振ると敬礼してくれるのよ、
日本丸って!最高の美しさですね
Commented by chiyoko-mimi at 2008-10-23 08:15
おはようございます
さすがですね。バッチリ写されて・・・凄いです
私大きさに圧倒されて、しり込み、写しに出かけませんでした
Commented by ももすけ at 2008-10-23 09:41 x
わおぉ!凄い迫力ありありですね~~!
素晴らしい写真です^^

練習生も凛々しく見えます(*^-^*)
Commented by tatsupapamama at 2008-10-23 10:30
おはようございます。
ぉぉぉこれは迫力!!
しかも船ってカッコイイんですね〜撮ってみたい!
本当2枚目帆?って絵になりますね!カッコイイ
うーん自分も敬礼したいなぁ(笑
広角っていいですね〜1680の16側でいいから使いこなしたいです(笑

Commented by ごくらく鳥花 at 2008-10-23 10:47 x
始めまして!!
時々写真拝見に訪問しています
帆船かっこいいですね 

実を言うと“α”が欲しくて このブログを見てますって失礼だよね(^ ^)ゞ
Commented by hazukiaa at 2008-10-23 12:17
以前のブログ記事も見せてもらいました
よかった!ネ slowちゃん
今回は堂々と帆を張ったお船!
こちらまで感動したよ♪
Commented by oohay7901 at 2008-10-23 13:45
高崎観音へのコメントありがとうございます。
一度見ると忘れられない観音様ですね。

日本丸の雄姿 すごい迫力です。
1,2枚目 すごいですね。
気合がはいります。

私の今日のアップは「忍野八海」です。
富士山の湧き水が透明ですね。鯉も深い池を泳いでいます。
Commented by Con-Nature at 2008-10-23 15:39
帆船を広角で・・・カッコイイですね~ぇ(^^♪
そんな写真を撮るslowさんもかっこいいです!(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
Commented by slowhanded at 2008-10-23 20:30
> bhaさん
飛鳥Ⅱのような豪華客船も圧倒されますが、日本丸なども
実際に見ると大きいですよぉ。
確かに黄色の帽子は幼稚園児のようなイメージですな。^^;


> tsukimizatoさん
念願だったセイル・ドリルも見られてよかったのですが、
このあと次女の歯医者があって30分程度しかおりません
でした。富士山を見てる余裕はなかったかな?( ̄▽ ̄;)ゞ

いいシーンを撮りたい気持ちはわかりますが、独占される
のはちと困りますなぁ。┐(´-`)┌


> funamyuさん
ご覧のとおり晴れ間が広がりましたので日本丸の白い船体が
海によく映えていました。^^

ブラック・パール号ですかぁ、渋いですねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちなみにゴーイング・メリー号も好きだったりします。(爆)
Commented by slowhanded at 2008-10-23 20:36
> daruchan
ちと被ったかいな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

>> 明日当たりは実際に帆を張っている写真かな?
★ ぴんぽーん !(^^)! 一部正解です。(爆)


> フロリさん
地方紙の記事などを見て出かけることもしばしばありまする。
今回も寄港の記事を見かけて行くことに決めました。^^
あ、今月末には海王丸の方が神戸に寄港するようですよ。
http://www.kohkun.go.jp/schedule/schedule.html

あ、コメントのことなど気になさらずにね。余裕がある時に
遊びに来てくれればうれしいっす♪


> 駿次郎さん
いえいえ、駿次郎さんの着眼点にくらべたらどうってこと
ありませんよ。^^
何しろ大きな船体ですから少しでも収められるよう超広角を
持って行きました。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2008-10-23 20:44
> アランさん
原子力で動く船がある時代なのに、風の力を頼りに航海する
帆船ってすばらしいですねぇ。^^
↑のフロリさんへのレスに書いたURLにこれからの予定が
載っていますが、11月中旬には海王丸が広島に寄港する
ようですよ。都合が合うようでしたら行ってみたらいかが
でしょう。^^


> mimiさん
今回で見るのも2回目となりますが、やはりその大きさには
圧倒されますねぇ。w( ̄o ̄)w
blogネタを求めてですが楽しかったですわ。^^


> ももすけさん
船の大きさもすごいですが、懸命にセイルを張る練習生たち
の姿も感動的でしたよ。^^
女性の練習生もいましたが、かっこよかったですわ。
Commented by slowhanded at 2008-10-23 20:50
> tatsupapamamaさん
そちらからだと横須賀あたりで軍艦を見るのもよさそう
ですよねぇ。^^
超広角はできるだけ近寄ると遠近感が強調されて迫力が
でますよ。小ばりぞなの広角端でもその効果を確かめて
くださいまし。^^


> ごくらく鳥花さん
ご覧いただいてありがとうございます。^^
このblogでαの良さが伝わるようならうれしいですねぇ。
またいつでもお越しくださいね。


> 葉月さん
そうなんです~、一昨年はこの姿が見られなくて心残り
だっただけにうれしかったっす。v( ̄ー ̄)
感動が伝わったようならこれまたうれしい限りで♪
Commented by slowhanded at 2008-10-23 21:01
> oohay7901さん
日本丸はその色合いも形状も実に美しいですよねぇ。
実際に見ると一段とすごいっすよぉ。^^


> Con-Natureさん
何しろ船体が大きいので超広角でも使わないと入りきれませぬ。
お?やけに持ち上げますねぇ。何も出ませんよ~。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 見物スナップ      気まぐれに。。。 >>