2008年 10月 16日

Simple Touch

f0072758_21181019.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 昨日の予告どおりコスモスの特集です。^^ コスモスは群生していることが多いので、
どうしてもごちゃっとした仕上がりになりがちです。そこで今回は望遠と明るい単焦点の浅
い被写界深度を利用して背景をシンプルにまとめてみました。^^

f0072758_21315936.jpg
【 α200+35mm F1.4G : F2.8 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらは1.4/35Gで最短撮影距離まで寄ってボケが大きくなるようにしてみました。煩雑
なイメージが薄まって、メインの花が引き立ってくれますね。

f0072758_21351792.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 咲きかけの花は初々しさを感じますな。(・∀・)イイ!

f0072758_21363478.jpg

【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストは暗めの背景によって日光に透ける花びらが透ける様子を捉えました。コスモスは
青空・緑・黒背景のどれと組み合わせても絵になりますなぁ。ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

by slowhanded | 2008-10-16 21:39 | Flowers | Comments(18)
Commented by おいら at 2008-10-16 22:16 x
 コスモスはメジャー過ぎて、同じような画になってしまうのが、悩みの種
ですが、シンプルにまとめた潔さが良いですね。僕は未だ今年は本格的
には撮ってないのですが、α900が来てから、撮りに行こうかと思ってい
ます。そこで、先ず使うのは、やはり35Gでしょうね。
Commented by daruchan5949 at 2008-10-16 23:21
そうですね~全体を(シャープに)写すとやっぱりゴチャゴチャしてしまい
ますよね。(^^;

35mm F1.4Gは結構寄れるようですね。今回2段絞ったこともあるかと
思いますが、また70-200mmとは違ったボケが綺麗ですな。(^^)
Commented by funamyu at 2008-10-16 23:34 x
1枚目のストレートで明るいのがいいです。
上部の空間の使い方も好きです。
コスモスは一枚も撮ってませんねえ。
サッカーボールはすごい撮ってますが(笑)。
Commented by rpt4575 at 2008-10-16 23:47
僕は最後の写真が好きです♪
花びらがきれいですっ♪
Commented by chiyoko-mimi at 2008-10-17 00:15
こんばんは^^
コスモス、何時見ても優しい感じで好いですね
一枚一枚の花びらの違いが、素敵ですね
Commented by hazukiaa at 2008-10-17 08:00
コスモスを見ると秋
そして、なぜか山口百恵ちゃんが浮かんできます、ワタクシ
重なるお花さん ワタシが撮ると どうしてもボケボケ画像に^^;
咲きかけのコスモス 初々しいとは、
流石ァ 感性豊かなslowちゃーーん♪
Commented by mitiko-aran at 2008-10-17 09:03
おはようございます、
白いコスモスって!目立たないけど、清楚で好きです、
庭には白が無いだけに、白に目が行くの、
半開きの姿も後ろ姿にバックの黒で、花鍔までが
浮き上がり、綺麗だわ、コスモスとも、お別れの日が近づき
寂しい~~
Commented by tatsupapamama at 2008-10-17 11:06
おはようございます
自分は最後のが好きです!
透けた花びらが暗いバックと対照的に明るくて^^
やっぱ背景も考えて撮らないとなんですよんね〜
自分はいつも忘れます^^;
Commented by floreta at 2008-10-17 15:12
こんにちわ♪
わっ★2枚目にくぎづけです!エキサイトのこの写真にくぎづけに載らないかしら・・・
でもみーんな好きです!
TB昨日はありがとうございました。私も頂いて帰ります バーン!
Commented by westbell at 2008-10-17 17:37 x
こんばんは。
う~ん、被写体としては申し分ないですよね、にしてもススム君は、
背景を本当に見事に整理してくれますよね。35Gもなかなかです。
風が無ければ楽ですが吹くと浅いのは辛いですよね。
Commented by o2ka7070 at 2008-10-17 19:32
こんばんは。
流石、Gレンズ、どちらも素晴らしい写りですね。
んー、羨ましい(^^ゞ
Commented by ts79ks79 at 2008-10-17 20:23
こんばんは。
綺麗ですね。
コスモスは、パックが緑だと本当に映えますね。
光を通すくらい薄い花びらが、良い花ですね。

ラストの画像、最高です。
Commented by slowhanded at 2008-10-17 21:08
> おいらさん
今の時期はどのblogを拝見してもコスモスが多いのですが、
撮り方によってかなり表現の違いがありますねぇ。
メジャーな花とはいえ、可能性は無限大ですぞよ。d(^-^)!


> daruchan
一面のコスモス畑を引きでシャープに撮るのもそれはそれで
美しいです。1.4/35Gは50mmよりも寄れることもあって
広角でありながらボケを大きく取ることができまする。^^

この次はマクロとソフトを持って撮りに行こうかなと。


> funamyuさん
1枚目あざぁ~っす。
基本的にシンプルな撮り方が好きなものですから。v( ̄ー ̄)
長男くんのサッカー記録実に面白いです。じゃんじゃん
アップして見せてくださいまし。^^
Commented by slowhanded at 2008-10-17 21:21
> rpt4575さん
ラストあざぁ~っす。^^
ときどきこういう撮り方をしますが、花の持つ素材の良さを
表現できますからねぇ。(・∀・)イイ!


> mimiさん
コスモスふわふわと優しく女性的なお花ですなぁ。^^
その素材の良さを少しでも表現できればいいですよねぇ。


> 葉月さん
「秋桜」は名曲ですからねぇ。( ̄-  ̄ ) ジーン
またコスモスは風に自由なお花ですので、ピントを合わせる
のが難しいお花だったりします。
か、感性豊かっすか?初めて言われました。(;・∀・)ウヒョー
Commented by slowhanded at 2008-10-17 21:27
> アランさん
実はバックシャンなお花だったりします。^^
ある程度の群生だと、複数の色のコスモスが咲いています
ので、単調にならないもうれしいところで。(*^^*)


> tatsupapamamaさん
背景を選ぶようにすると出来映えが見違えるように
なりますよ~。今回は掲載しませんでしたが、雲を
白く飛ばしたものもなかなか良かったです。^^


> フロリさん
2枚目あざぁ~っす。^^
コスモスはけっこう色んな撮り方が楽しめるのがうれしい
お花ですね♪
TBどもでした~。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2008-10-17 21:32
> westbellさん
この辺りはやはり明るいズームの魅力ですねぇ。^^
70-300Gですと1段以上暗くなる分、表現の幅が狭く
なりがちです。適材適所的な使い分けができますなぁ。


> o2kaさん
SonyになってからのZeissはすばらしいですが、ミノルタ
伝統のGレンズもまだまだ健在です。^^
柔らかさが加味される分、Gレンズの描写の方が好み
ですかねぇ。


> おすぎさん
光の当たり方や背景の選び方によって同じ被写体でも
かなり印象が変わりますね。^^
それぞれの撮り方によって素材の良さを表現したいですな。
Commented at 2008-10-17 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowhanded at 2008-10-18 21:16
> 鍵コメさん
どうやら動きがあったようですよ。
大丈夫だったようでひと安心ですな。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三保の海岸にて      秋桜の咲く丘 >>