Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 13日

SILER & GOLD

f0072758_20213957.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F5.6 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 雲一つない青空に銀木犀の淡い色合いがよくマッチしてますな。花の大きさは小さいです
が、その豊潤な香りは辺り一面で感じられますね。

f0072758_20231512.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 直射日光が当たらない場所に咲く部分に注目してみました。OM ZUIKOレンズは円形絞り
ではないのでボケが角張ってますねぇ。^^;
                   ピンも少し甘かったか。。。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_2025168.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 銀木犀が終わるのを見計らったかのように金木犀が咲き出しました。久しぶりにα-7Dと
50mmマクロの組合せですが、相変わらずシャープさと柔らかさを両立したいい写りをして
くれますな。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2008-10-13 20:29 | Flowers | Comments(14)
Commented by daruchan5949 at 2008-10-13 21:47
私も今週末に金木犀を撮ろうと思ったのですが、結局撮ることが出来ま
せんでした。(-_-;)

50mmという焦点距離にこだわりつつ、E-410+ズイコーレンズ、7D+
50mmマクロを持って来た師匠は“流石”です。
Commented by hazukiaa at 2008-10-13 21:58
この時期の金木犀☆
こちらまで 香りが♪
slowさんとこのブログは 四季折々のお花をたっぷりと味ゎぇますんで 最高!
Commented by おいら at 2008-10-13 22:31 x
 お恥ずかしながら、銀木犀っていうのが、あるのを知りませんでした。
この時期、良いにおいがしてきたら、全てキンモクセイと思ってましたが、
銀ちゃんもあったのでしょうか。今回の50マクロの写真の背景、STFかと
思うほど、まろやかなボケですね。
 ところで、α900が秒読み段階になりましたが、700の本や、実機を見
ても、分からないことがあるので、質問致します。クリスタのデフォルト設
定以外の「クリア」や「ライト」を登録するにはどうすればいいんでしょう。
メニューを探しても、見つかりませんでした。それと、DROは露出モード
は何にしてても効くのでしょうか。ニコンのは分割測光にしてないと、効果
がないとのことでした。7Dではスポット測光を原則としてますので、ちょい
と気になってます。
Commented by ts79ks79 at 2008-10-13 22:44
こんばんは。
一枚目の青空、綺麗ですね。
思わず、主役の銀木犀の花を見落としてしまいそうでした。
OM ZUIKO 50mm レンズ、良い模写力していますね。
Commented by floreta at 2008-10-13 22:49
あっ キンモクセイさんだ(笑)
大好きなんですよね せんせい!!
香りが大好きです あと可憐な小花も 素敵!
Commented by naomi_luna703 at 2008-10-14 01:39
私も銀木犀を知りませんでした!!
全部 金木犀だと思っていましたよ・・・(恥)
それに、近寄ってみたことがありませんでした。
遠くからオレンジ色を見て、散った花が地をオレンジ色に染めるのを眺めていただけです。
こんなに可愛らしいお花だったんですね、香りまでしてくるようなお写真です♪
Commented by mitiko-aran at 2008-10-14 07:30
おはよう~
忙しかった連休もアッ!と言う間に終わりました、
金、銀揃い踏みですね、
小さな花を無理やり鮮明に写すより、slowさんの様に
ホンワカ写した方が、優しくて、匂いまで
感じます、
2枚目の雰囲気好きですよ、午後から時間が取れますから、
真似してみよ~~っと!”
Commented by tatsupapamama at 2008-10-14 08:25
おはようございます。
銀木犀なんてあったんですね!金木犀しかしりませんでした。
もう当たり一面に香りがただよってますよね^^
地面がオレンジ色に染まって...この香りだいすきです!
小さくて可愛いなぁ..撮るならいまのうちですよね!週末にでもん狙ってみようかな^^
Commented by oohay7901 at 2008-10-14 11:20
金木犀も銀木犀も花の勢いは空気のクリーンさを反映すると言われています。
今年は花が芳醇な感じですね。空気は良くなっているのでしょうか?
私の今日のアップは「可憐な花 アメリカン・ブルーとメキシコハナヤナギ」です。
とても可憐な花々です。
Commented by sidu-haha at 2008-10-14 18:09
こんにちは~(*^_^*)

銀モクセイもキンモクセイもいいですねえ~
実家には大きな木があって、子供のころから、
この季節が大好きでしたね~
Commented by slowhanded at 2008-10-14 21:25
> daruchan
あらら、来週だともう終わっちゃってるかも。。。( ̄o ̄;) ボソッ
いやぁ、それほど熟考して選んだわけではないのですが、
どちらもお気に入りのレンズなので。^^


> 葉月さん
そうですねぇ、季節感はなるべく大事にしたいなと
思っておりまする。^^
お褒めいただきありがとうございま~す。v( ̄ー ̄)


> おいらさん
我が家にはどちらの木もあるので、銀木犀が咲いたときに
撮りだめしておきました。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

えっと、どちらの質問もRAW使いのslowには知識が薄い
項目なんですが(( ̄▽ ̄;)ゞ)、まずクリスタについては
“Fn”ボタンを押してジョグスティックでクリスタを選ぶと
順次クリスタメニューを選択することができます。最後に
選んだクリスタは電源を切っても残りますよ。場合によっ
てはモードダイヤルの“MR”で好みの設定に登録しておく
のも一つの方法かと。d(^-^)!
続いてDROですが、取説には測光モードによる違いは記載
されていないようですね。が、その性格上分割測光の方が
効率的かと思います。
Commented by slowhanded at 2008-10-14 21:29
> おすぎさん
すっきりと澄んだ青空は気持ちがいいですからねぇ。^^
OM ZUIKOの中でも50mmは特にボケのコントロールが
しやすいのでお気に入りですわ。( ̄▽ ̄)b グッ!


> フロリさん
この時期は金木犀の香りに一瞬心を奪われてしまいます
からねぇ。(*^^*)
こんな小さな花なのに香りの主張はすごいっす。


> naomiさん
そうですねぇ、街を歩いていても銀木犀はそれほど
見かけないような気がします。
とはいえ、色合いと開花時期以外に違いが見つけら
れませんが。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2008-10-14 21:34
> アランさん
いやぁ、2枚目は単にピン合わせに失敗しただけですので。(恥)
が、この花はクッキリシャープな撮り方よりも若干ソフト目の
方がマッチするようです。^^


> tatsupapamamaさん
あら?意外と銀木犀って知られてないですねぇ。(;・∀・)アリャー
今日の雨で花がかなり散ってしまったようです。そちらでは
どうでしたか?週末まで持ってくれるといいですねぇ。^^


> oohay7901さん
ほ~、木犀の樹勢は大気の汚染度にも関係
あるんですかぁ。φ(□□ヘ)メモメモ
いやぁ、さすがお詳しいですなぁ。^^
Commented by slowhanded at 2008-10-14 21:35
> sidu-hahaさん
ときどき金木犀の大木に出会うことがあって
驚くことがありまする。我が家のは刈り込み
をすることもあって大きくありませんので。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< AF28-75mm F2.8(...      しぞーかおでん祭だった。。。^^; >>