Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 10日

単焦点で花撮りなど

f0072758_22174699.jpg
【 α200+35mm F1.4G : F2.8 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはラヴェンダーでいいのかな?ち、違うかな?[壁]・ω・`)チラッ
1.4/35Gはやはりすばらしいレンズですねぇ。この空気感や立体感は優れものかと。^^

f0072758_20574781.jpg

【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 オクラの花はこの色合いがなんとも好きだったりします。また、食べられるオクラの花も
ありますが、花までねばねばするとは知りませんでしたわ。(;・∀・)ネバー

f0072758_20595719.jpg
【 α700+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 警戒心が強いちょうちょでも500mmで離れて撮れば大丈夫。v( ̄ー ̄)
開放F値は暗くとも1/3段絞っただけでキリリと締まる描写はやはり単焦点ならではですな。^^

by slowhanded | 2008-10-10 21:02 | Flowers | Comments(15)
Commented by naomi_luna703 at 2008-10-10 22:23
自分の写真では気づかないことも、他の方の写真を見ると
やっぱり35/1.4のレンズは素晴らしいなぁと実感できます。

オクラって花もネバネバするんですか!?
知らなかった・・・
スッキリした背景に花と蝶が映えてとても素敵です。
Commented by tatsupapamama at 2008-10-10 22:52
こんばんは。
うーん35G・・憧れの一品です。結構寄れるんですよね~
キッリっと描写してフンワリぼけて・・幅広く使えていいなぁ
STFのT4・5ってなんでしょう?
500はまだ見ぬ未知の世界です
おくらの花が食べれるとは!ネバネバ好きなので食べてみたいかも^^
いろんなレンズでいろんな花を!めっちゃ楽しんでますね!

Commented by ts79ks79 at 2008-10-10 23:00
こんばんは。
単焦点レンズ、やはりズームと違って模写が良いですね。
いつもながら、APO500mmの模写力には驚かされますね。
明るい所で使えは、敵無しの模写です。
Commented by daruchan5949 at 2008-10-11 00:54
やっぱり単焦点のレンズの写りは別物ですね。(笑)

STFの写りは散々、見せ付けられましたが(爆)やはり35mm F1.4G
の写りも「さすが・・・」といった感じです。

レンズ選びに“キリ”がありません。(爆)
Commented by funamyu at 2008-10-11 02:05 x
1枚目はラベンダーではなくて、ブルーサルビアですね。
ラベンダーの葉っぱは細くて、ブルーサルビアは葉がふつうです。(笑)
季節的にもサルビアですかね。

さて3枚ともすごくピントが合うべきはぴったりで、ボケは美しく、
完成系でございます!
ISOも使い分けて、セロニアス・モンクもありませぬ。
偏差値75です。(笑)
Commented by mitiko-aran at 2008-10-11 08:18
おはようございます、
私、オクラの花、大好きです、シベの形や
花の奥の色合いが好きなの、
花オクラは食用で、オクラの花より、倍は大きいのよ、
そうそう!花もネバネバ!
ツマグロヒョウモン穂先に逆さに成って蜜を吸う姿、
此れは珍しいです、
Commented by おいら at 2008-10-11 09:29 x
 「おくらのSTF漬け」、とっても美味しそうです。「あれも美味しそう。これ
も美味しそう。」と色んなレンズ移り気になるのは男が圧倒的に多いようで
すね。女子カメラさんんで、レンズの味云々をブログの話題にしてる方は
余り見受けませんから、男の方が浮気性は多いんでしょうね(笑)。
Commented by 細目 at 2008-10-11 11:18 x
こんにちは、slowさん。
うーん、花も写真も美しい。
いつもながら丁寧な撮り方に感心です。
レンズの本来の力量を十分に発揮されてレンズも本望でしょう。
私も単焦点の写りが好きでいまだに使っています。
バシッとツボに入ったときのキリリとした写りを見るといつまでも
手放しがたいです。
Commented by floreta at 2008-10-11 14:23
うわぁ~♪ラストまで完璧に綺麗ですね!!
綺麗な色ですね ブルーの鮮やかさかわいいなぁ
オクラのお花ってねばねばするのですか?
芙蓉のお花にもなんとなく似ていますよね 素敵!
Commented by oohay7901 at 2008-10-11 16:35
いずれの花も 綺麗に撮れていますね。
道具もさることながら お腕の方もかなりのもののようで・・・・。
最後の写真は面白いですね。

私の今日のアップは「ショウジョウソウ」です。
実際の小さなはなよりも 赤い斑のある葉を花と見紛ってしまいます。不思議な花です。
Commented by bokuiro at 2008-10-11 18:52
個人的にラストショットは
かなり描写がいい^^
質感・色・影がきちんと出ています。
2次元の世界の写真なのに
立体的に見える★
う~~んポイント高いですよ^^
Commented by slowhanded at 2008-10-11 21:58
> naomiさん
いやぁ、やはり1.4/35Gはすばらしいレンズですね。^^
シャープな描写ですがボケは柔らかく、まさにミノルタα
の血筋を引くレンズかと。( ̄▽ ̄)b グッ!

そうなんです。レタスに花オクラを乗せてプチトマトとツナ
をトッピングしてドレッシングをかけて食べるとうまいっす♪


> tatsupapamamaさん
1.4/35Gは一生使えるレンズですね。^^
AF35mm F2あたりが入手しやすければおそらく手に入れる
事はなかったかもしれませんが。。。^^;

STFのT4.5というのはF4.5相当の明るさという意味です。
開放F値は理論上F2.8となる口径なんですが、ボケを調整する
フィルターが内蔵されているためにF4.5相当の明るさになって
しまうのだそうです。
詳しくは↓にて。^^
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/lens/lens.cfm?PD=24685


> おすぎさん
ズームはやはり便利ですし、描写も文句はないのですが
単焦点の抜けの良さには格別なものがありますね。^^
この500mmの写りなら十分ですわ。( v ̄▽ ̄) いぇ~ぃ♪
Commented by slowhanded at 2008-10-11 22:12
> daruchan
Canonにも35mm F1.4Lという銘玉がありますが、この
1.4/35Gもα好きの心を揺さぶる写りですわ。^^

>>レンズ選びに“キリ”がありません。(爆)
★ 全くもってそのとおりですな。(連爆)


> funamyuさん
おぉ、これがブルーサルビアだったんですかぁ。φ(□□ヘ)メモメモ
ラヴェンダーは6月頃咲くんですな。^^

“セロニアス・モンク"何年ぶりかにその名を聞きました。^^;


> アランさん
オクラの花ってきれいですよねぇ。^^
花のねばねばご存じですか、うれしいですねぇ♪
Commented by slowhanded at 2008-10-11 22:20
> おいらさん
やはり男子はメカニカルな部分に惹かれるところが
ありますからねぇ。^^;
女性もレンズの味を楽しむ方は何人もいらっしゃいますが、
多数の方は写りそのものやその一瞬に注目するようで、どの
レンズで撮ったかという部分は興味ないようですな。^^;


> 細目さん
お褒めいただきありがとうございます。
が、ちとほめ過ぎかと。。。(;・∀・)ウヒョー

単焦点は画角のために自分の足を動かす必要がありますが
それを引き替えにするだけの描写をしてくれますよねぇ。^^


> フロリさん
α200ですと少々Vivid気味の鮮やかさが出ます。^^
ちょうどこの花のイメージにはfitするようですな。

オクラの花は触ったくらいなら普通の花と変わりませんが
皿でかき混ぜたり口で噛んでいるとかなりねばねばします。
でも美味しいですよ♪
Commented by slowhanded at 2008-10-11 22:23
> oohay7901さん
ドモありがとうございます。^^
αはファインダーの性能がすばらしいので、ピント合わせが
しやすいんですよ。^^
縦にまっすぐ伸びた花なのでちょうちょも食事をするのが
大変そうでした。。。^^;


> テオ。さん
ラストあざぁ~っす。^^
旧いレンズですが、APOということもあってなかなか
いい写りをしてくれます。v( ̄ー ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海辺の公園にて      秋の生き物たち >>