Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 09日

秋の生き物たち

f0072758_22165149.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 あちこちを飛び回るトンボさんを狙いましたが、AFではとても追い切れません。~(-゛-;)~
そこで猫じゃらしを目安に置きピンにして、トンボが視界に入ったところでシャッターを切
りました。たくさんのボツカット中に1枚だけ被写界深度内に収まったカットがこれだった
りします。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

f0072758_22205021.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 こちらはショウリョウバッタの親子・・・、もといカップルですね。^^;

f0072758_2222084.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 ラストは消波ブロックの間にいたカニさんです。それにしてもこの写り、SIGMA 150
mmマクロの描写も最高ですな。o( ̄ー ̄;)うーむ
ですが、E-410ではボディの小ささや手ブレ補正がないことなどちと力不足を感じることが
多くなってきました。来春発売予定のフォーサーズ中級機も気になる今日この頃。。。^^;

by slowhanded | 2008-10-09 22:26 | ・・・etc | Comments(14)
Commented by daruchan5949 at 2008-10-09 23:43
HSMが付いていたところでAF測距点が3点だとコンティニュアスAFでも
難しいんでしょうね。特にマクロともなると・・・(^^;

>E-410ではボディの小ささや手ブレ補正がないことなどちと力不足を感じることが多くなってきました。
★ボディの小ささが売りなんですから・・・。それに手振れ補正が付いた
ボディは沢山持っているでしょ!

>来春発売予定のフォーサーズ中級機も気になる今日この頃。。。
★まぁ、確かに新しいものは気になりますな・・・。(-_-;)
でも、脇目もふらずフルにいってください。(爆)
Commented by funamyu at 2008-10-10 00:17 x
1枚目は見事にフォーカスしましたねえ。努力家ーーー!
2枚目は体が平たいのでオンブバッタっすね。オスが小さいんですよね。
ずっと乗っかって、独占してるんですよ。かわいいですなあ、オス。
3枚目の描写はすごい。グレートです。色や露出もドンピシャ。
自然がいっぱいでいいなあ。
Commented by westbell at 2008-10-10 05:08 x
おはようございます。
1枚目、さすがですな、しっかり1枚は押さえておられますんで。
私はきっとすーっとボケボケの連発ですな・・・(笑)。でもこういうのまで
押さえられるAFがあったらすごいですよね。αじゃ、いつになることやら・・・。
Commented by mitiko-aran at 2008-10-10 08:22
おはようございます、
トンボを見ると、秋だ!って感じます、オンブバッタは野菜や花の
葉を食べ尽して困りますが、可愛いので退治しないで
眺めて居るの、
岩から、出てきた蟹さん、此れは最高ですね、凄く模様も
美しいし目も大きいし、足の産毛まで、鮮明で綺麗ですね、
Commented by floreta at 2008-10-10 09:11
おはようございます。
あらまぁ 一枚目よく撮れましたねっ!私は無理でした(笑)
そっかぁ ねこじゃらしとか そんな撮り方があったのですね ふーん。
バッタもオスが赤ちゃんみたい ママにおんぶに見えます ぶぶっ
へばりついてるよ。
カニさんかわいい!見つかったって顔してる。
Commented by oohay7901 at 2008-10-10 13:10
かに君は秀逸ですね。
カメラ目線で・・・。
私の今日のアップは「執れ側沿いに飛ぶ野鳥」です。
ダイサギ・キジ・ハクセキレイなど。水辺には野鳥が多いですね。
Commented by naomi_luna703 at 2008-10-10 18:23
懐かしいぃ、トンボにおんぶバッタに蟹!!
子供の頃に遊んだコたち、今はトンボ以外は出会いがないです。
飛んでいるトンボを撮るなんて凄いですね、それに蟹さんの写真がとても好き!
カメラ目線の目がキラリと光っていて命を感じます。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-10-10 18:38
こんばんは^^
とんぼ・・・お見事です 
中々難しいですよね
カニさん (*^^)v が好いですね
Commented by ふぉ〜す at 2008-10-10 20:15 x
お見事です!
いやぁ〜、トンボの飛翔撮り、結構楽しいんですよね
というか、意地になっちゃいません(笑)
Commented by slowhanded at 2008-10-10 20:39
> daruchan
どうせ中央しか使わないのでAF測距点が3点は気になりませぬ。
が、ファインダー性能・150mmマクロとのボディバランスは
いささか合わないですし、望遠マクロともなると手ブレ補正の
ありがたさをつくづく感じますなぁ。^^;

>>でも、脇目もふらずフルにいってください。(爆)
★(=◇=;) ギクッ! そ、それはそうなんすけど。。。


> funamyuさん
1枚目はフォーカスしたというより向こうから飛び込んできて
くれたわけで。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
フォーサーズ+150mmマクロはかなりのものですな。^^
都会の洗練された空間には縁がありませんが、自然については
ありがたく恩恵にあずかってます。^^


> westbellさん
1枚目の写りは偶然の賜ですので。。。(;・∀・)マグレー
NikonのアクティブDライティングやCanonのAIサーボなら
追い切れるんですかねぇ。AFの進化はさらなる充実を期待
したいですなぁ。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2008-10-10 20:45
> アランさん
そうそう、オンブバッタって言うんですね。形はショウリョウ
バッタと見分けがつきませんが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
このカニさん、一度は岩の中に隠れてしまったのですが、
しばらく待ってたらまた出てきてくれましたよ。^^


> フロリさん
この時はトンボさんがたくさん飛んでましたので、なんとか
収めることができました。が、まぐれっすよ。( ̄▽ ̄;)ゞ

このバッタさんはピョ~ンと跳ねてもしっかりつかまって
おりました。大した根性ですわ。(爆)


> oohay7901さん
このカニさんは撮影中逃げることなくじっとしていて
くれました。^^
確かにカメラ目線に見えますな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by slowhanded at 2008-10-10 20:48
> naomiさん
↑にも書きましたが、トンボさんはまぐれですから。。。^^;

お台場のあたりならカニさんいるんじゃないすか?
散歩しながら探してみるのもいいかもですね。d(^-^)!


> mimiさん
飛んでるトンボさんはなんて速いんだろうって思いました。(爆)
その点カニさんはじっとしていてくれますので楽ですな。^^


> ふぉ~すさん
いやぁ、ふぉ~すさんの昆虫撮りに比べたらまだまだ。(;・∀・)
置きピンで何度かシャッターを切りましたが、ほとんど玉砕。
難しいですが、こうやって撮れるとうれしいっすねぇ♪
Commented by ts79ks79 at 2008-10-10 22:57
こんばんは。
1枚目のトンボの飛行姿、お見事です。
2枚目のショウリョウバッタの親子、良く見つけましたね。
3枚目のカニさんの目が、何かを訴えているように見えました。

色合い、本当に綺麗ですね。
Commented by slowhanded at 2008-10-11 22:24
> おすぎさん
このSIGMAの150mmマクロは実に秀逸なレンズですわ。
Canon用もLine Upしておりますのでお勧めですよぉ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 単焦点で花撮りなど      夜の動物園 >>