Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 07日

競技の合間に

f0072758_21175689.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 ささっとネタ撮りです。(爆) 生い茂る雑草の中で彼岸花が色鮮やかに写りました。^^
が、このあと草刈り機で一掃されてしまいましたが。。。(´・ω・`)ショボーン

f0072758_21193721.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 今まで小ばりぞなでは意識して花撮りをしておりませんでしたが、こうしてみるとやはり
いい写りをしますね。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_21204444.jpg
【 α700+SIGMA APO500mm F7.2: F7.2 1/350秒 絞り優先AE ISO800 】
 だからといって500mmで撮ることもないんですが。。。(自爆)
ポツンと花開くツユクサと小川のきらめきが雰囲気を作ってくれました。^^

by slowhanded | 2008-10-07 21:22 | Flowers | Comments(18)
Commented by rpt4575 at 2008-10-07 22:01
一枚目の写真
ヒガンバナももちろん一掃されちゃったんですよねぇ~
ガビーン
(-_-)/~~~~
Commented by 細目 at 2008-10-07 22:23 x
こんばんは、slowさん。
相変わらず花撮りがお上手ですね。
朝顔の写りもとてもきれいですし、ツユクサと丸ボケのコラボも美しいです。
Commented by tkosgn at 2008-10-07 22:51 x
こんばんは
ラストの写真、すばらしいです。
こんなにきらきらして・・・
シグマレンズでも、こんなにきれいにですんですね・・・
(私の100-300は、もっと線ボケがきついです・・・)
500mmで撮影されているので、本当は小川と露草は距離があるのでしょうか?
きっと、この写真は望遠圧縮効果が出ているはずですものね?
このレンズを選ばれて撮影されるslowサンのセンス、さすがです。
Commented by naomi_luna703 at 2008-10-07 22:53
ほんとslowhandedさんのお花は凛としていてイイ花です。

ええっ、彼岸花も草刈りされちゃった!?
植えかえてあげたかったなぁ・・・残念。
Commented by daruchan5949 at 2008-10-07 23:34
さすが師匠、あなどれません。(爆)


競技の間にネタ探しφ(。。;)メモメモ
小バリはやはりいい写りしてると思います。
それと、何気にSIGMA 500mmも円形絞り?いいボケをかましてくれ
ます。(爆)
Commented by funamyu at 2008-10-07 23:46 x
1枚目の彼岸花の咲いてる場所って珍しいですよね。
初めて見る感じです。
2枚目のアサガオも美しいです。最近のアサガオは秋まで咲いてますねえ。むかしは夏までだったんですが品種改良なんでしょうか。
3枚目のSIGMA APO500mm ですが、やはりシャープな描写をしますね。いいなあ、欲しいです。
まあどうせ鉄道を撮るんですけどね。
Commented by mitiko-aran at 2008-10-08 08:38
おはようございます、
青々した雑草の下から、、顔を覗かせた彼岸花
赤と青の色合いが、グ!ですね
今年はアサガオが何時までも咲いていますね10月の
半ばに成るのに、土手でも、地面を這う様に咲いてたわ
最後の綺麗なタマボケに日差しを浴びた、ツユクサを見て、懐かしさを
感じました、健気ですね、まだ!必死に咲いてるのですね
Commented by oohay7901 at 2008-10-08 08:42
ヒガンバナに緑のススキが被り 綺麗ですね。
500mmだと後ぼけに迫力が出てきますね。
私の今日のアップは「高崎の鼻高の蕎麦の花」です。
広い蕎麦畑 白い花のシベの先の赤がチャーミングです。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-10-08 08:51
草の中の彼岸花コントラストが好いですね

露草も素敵ですね
Commented by hazukiaa at 2008-10-08 08:51
ささっと!撮りなんですか 見えませーーん
最後の画像 きらめきが何かを伝えるくれる、、かのよう♪
Commented by tatsupapamama at 2008-10-08 09:17
おはようございます。
最後のキラキラめっちゃ綺麗ですね〜
ぁ〜丸いボケいかした写真撮ってみたい!
何かコツありますか?><
1枚目凄いですねこんなに大量に曼珠沙華生えてるんですね...
しかし一掃;;
Commented by ももすけ at 2008-10-08 11:33 x
運動会、生き生きしていますね^^

お花は文句なしに美しいです。
秋も色々な花がありますよね~^^
Commented by westbell at 2008-10-08 12:44 x
こんにちは。
2枚目、鮮やかですね、小ばりぞなも仰るとおりこういうシチュエーションでも
使えますね。にしても腕がいいのも当然ありますが・・・。
Commented by slowhanded at 2008-10-08 20:16
> rpt4575さん
乗用のキャタピラが付いた草刈り機で、「バリバリバリ!」と
それはもう豪快に刈り込んでいました。~(-゛-;)~
せめてもう少し早く草刈りをしてくれてれば彼岸花だけ
きれいに残ったんですけどねぇ。ε-(ーдー)ハァ


> 細目さん
ドモありがとうございま~す。
これはもう素材と機材のおかげですねぇ。^^
おかげで楽しめました♪


> tkosgnさん
500mm F7.2は旧いレンズですし、開放も甘めですがやはり
単焦点の良さですかねぇ。しっかり写ってくれます。^^
ツユクサがフェンスの向こう側だったのでこのレンズを
使っちゃいました。ただの横着ですな。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2008-10-08 20:22
> naomiさん
お褒めいただきありがとうございまする。(*^^*)

↑でも書いたのですが、乗用草刈り機でバリバリと。。。
また球根から芽が伸びればもう一度楽しめますけどねぇ。


> daruchan
小ばりぞなはかなり守備範囲が広くてありがたいっすねぇ。^^
500mmは円形絞りではないんですが、この時は開放でした
からボケが角張りませんでしたわ。v( ̄ー ̄)


> funamyuさん
1枚目は安倍川の土手なんですよ。ですので色んな植物が
伸び放題でして。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2枚目は西洋アサガオではないかと。自生してたようですわ。
Commented by slowhanded at 2008-10-08 20:26
> アランさん
雑草やススキが伸び放題の中で咲いてましたので、
逆に新鮮に感じちゃいました。^^
ツユクサも夏の花なのに息が長いですねぇ♪


> oohay7901さん
まぁ、普通は500mmをこういう使い方をしないと
思いますが。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> mimiさん
普通の彼岸花は他の植物よりも高い位置で咲くのですが、
ここは周りがススキが多いようでしたので、このように
被ってしまいましたね。^^;
Commented by slowhanded at 2008-10-08 20:31
> 葉月さん
何しろ競技の合間もそうそう時間が取れませんので
それこそさくっと。( ̄▽ ̄;)ゞ
円光源ボケって大好きだったりします♪


> tatsupapamamaさん
円光源ボケは
(1) なるべく絞りを開ける(明るいレンズほどよい)
(2) 広角より望遠で
(3) 被写体と円光源の距離が遠いほど
大きくきれいにボケてくれます。↓などはそんな典型ですかねぇ。
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200801/17/58/f0072758_21184769.jpg


> ももすけさん
運動会も十分に楽しみましたが、周囲のお花にも
ネタになってもらいました。(爆)
秋の花も楽しみです♪
Commented by slowhanded at 2008-10-08 20:32
> westbellさん
小ばりぞなもかなり使い勝手がいいレンズですね。
ボケやシャープさは大ばりぞなには及ばないかも
しれませんが、小振りな分だけ機動力で稼げます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜の動物園      Tug Of War >>