Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 02日

しずくを纏って

 前回白い彼岸花を撮影したときに合わせて撮ったお花たちです。みな朝露をいっぱいに纏って
美しく輝いておりました。^^
f0072758_21373669.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずは赤い日々草からです。朝日をいっぱい浴びてキラキラしていますね。いつもより
1/3段ほど絞ったので円光源ボケが少し角張ってますな。(;・∀・)

f0072758_214094.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.5 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらは白い日々草です。この場所にはまだ日が当たってないのでややソフトな仕上がり
になりました。黒背景もいいあんばいかな?

f0072758_21443382.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは庭で自生したシソの花ですね。とても小さいんですが次々と花を開く様子は実に可
愛らしいかと。d(^-^)!

f0072758_21472258.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 最後はご存じアサガオですね。ここも日の当たらない場所だったので、久しぶりにフラッ
シュを炊いてみました。それほど強調することもなくうまく仕上がったかなと。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2008-10-02 21:49 | Flowers | Comments(14)
Commented by daruchan5949 at 2008-10-02 22:32
おぉ~マクロ&滴・・・。
slow師匠の十八番ですね。(^^)

我が家にも庭にニチニチソウが咲いていて、雨上がりに撮影することも
あるのですが、なかなかうまく撮れません。(^^;

TOPは実にシャープですが、現像時にシャープを上げていますか?
それともF4.5まで絞ってジャスピンだとここまでツブツブが引き立つの
かな~?(笑)
Commented by おいら at 2008-10-02 23:36 x
 こんばんは。最後の朝顔が良いですね。滴が見事に整列していて、気
持ちいいです。フラッシュも言われなければ分からない程、自然に仕上
がってます。これぞ、100マクロの醍醐味ですね。
Commented by mitiko-aran at 2008-10-03 08:59
おはよう~日々草に夜露が美しいですね、
雨より、粒が小さくて、凄く美しいです、
ワ~ァ!大好きなブルーアサガオ最高に美しいですね、
雨だと、こんなに均等な水滴は付かないかも、
凄い~~アサガオに一目ぼれですよ、
Commented by tatsupapamama at 2008-10-03 10:16
こんにちは。
うーん雫マクロは最高に綺麗ですね..大好きなんですが撮ったことないです
チャンスは雨上がりなのでしょうか?霧吹きは反則でしょうか(笑
撮ってみたいんですよね〜...
評判のイイ純正100マクロほしいけど値段が><
で、タムロンの90をゲットしようか悩み中です
やっぱマクロ写真いいですね^^
Commented by oohay7901 at 2008-10-03 11:09
雫と花のコラボ いいものですね。
シットリした感じになりますね。
私はタムロン マクロです。
私の今日のアップは「群馬 赤城寺の白彼岸花」です。もう最後の彼岸花ですね。
Commented by naomi_luna703 at 2008-10-03 13:26
私も久しぶりにマクロを使いたくなりました。
朝露ってここ何年も見ていません(笑)
朝露は雨の雫と違ってキメが細かいんですね。
きれいだなぁ・・・うっとりです。
Commented by floreta at 2008-10-03 18:43
すんごいマクロですね キャハハ!
どのくらいの時間をかけて撮られたのでしょうか^^
とーってもかわいい!
Commented by o2ka7070 at 2008-10-03 18:59
こんばんは。
流石、雫の写真、上手いですね。
最近、時間をかけて、マクロで撮ってないので・・・(^^ゞ
α900で撮った雫の写真が楽しみです(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-10-03 19:13
こんばんは^^
マクロの世界奥が深いですね
雫が素敵です
Commented by ts79ks79 at 2008-10-03 20:50
こんばんは。
本日の画像もお見事なマクロ撮影ですね。
流石、マクロの帝王様です。
小さな滴が、こんなに迫力が出るとは撮影方法が
しっかりしているんですね。(感服)
Commented by slowhanded at 2008-10-03 21:29
> daruchan
しずくを見たらマクロで撮らねばなりませぬ。(爆)
今回のカットもシャープネスやアンシャープマスクは
いじっておりませんよ。朝日によってコントラストが
強くなったことも影響してるかな~。^^


> おいらさん
ラストはフラッシュを炊かなかったらちと平凡な写りに
なっちゃったかもです。
普通フラッシュを炊くと「いかにも」といった影が出て
しまうのですが、この時はうまくいったようです。^^


> アランさん
露はまんべんなく降りるのか、細かいしずくになって
いますね。そこに朝日が差し込むと何とも美しい世界
を見せてくれまする。^^
Commented by slowhanded at 2008-10-03 21:39
> tatsupapamamaさん
以前slowもアレンジフラワーに霧吹きでしずくを作って
撮影してましたから。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

タムの90mmマクロは評判どおりすばらしい描写をしてくれます。
が、タムならどのマウントでも使えますが、αのマクロは当然な
がらαでしか楽しめません。中古になりますが、AF100mmマクロ
Newなどは値段もこなれていますし、(D)やSony版よりもMFの
タッチはスムーズで使いやすいですよ。d(^-^)!


> oohay7901さん
こんばんは。お花としずくの組合せは最強です。(爆)
タムロンのマクロは90mm、180mmとも見事な描写
をしてくれますよね。( ̄▽ ̄)b グッ!


> naomiさん
これからの時期は夜露が降りやすくなりますので撮影の
機会は増えるでしょうね。ただし早起きも必要ですが。( ̄▽ ̄;)ゞ
朝露は雨上がりよりも繊細な感じになりますねぇ。^^
Commented by slowhanded at 2008-10-03 21:44
> フロリさん
基本はがぶり寄りですから。( v ̄▽ ̄) いぇ~ぃ♪
時間?1枚あたりの撮影時間ですかぁ?
そうですねぇ、おそらく5秒~10秒程度でしょうか?
あまり時間をかけると窒息しますので。(o;_ω_)oバタ


> o2kaさん
「好きこそものの~」でしょうか?^^
やはり慣れが一番でしょうな。しょっちゅうやってますから。(爆)
いつかはα900も使ってみたいですが、もう少しα700・α200を
使い込んでからにします、はい。^^;


> mimiさん
マクロの領域になると撮る角度をほんの少し変えるだけでも
全く違った印象に仕上がります。実に奥が深いっす。^^
Commented by slowhanded at 2008-10-03 21:46
> おすぎさん
いやぁ、ワンパターンですので。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
撮影法というより、光の当たり方と背景をどう選ぶかに
気を付けてるだけですわ。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 運動会にて      超望遠で引き寄せ >>