2008年 09月 26日

What A Wonderful World

f0072758_2128389.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 slow家の庭でも一昨年いただいた白い彼岸花が咲き始めました。朝露に濡れたその姿は実
に美しくファインダー越しにも感動するくらいでした。( ̄-  ̄ ) ジーン

f0072758_21313057.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 たくさんのしずくが朝日に当たって宝石のように輝きを放っておりました。それにしても
この透明感や立体感は何と表現したらいいのか・・・。

f0072758_21343332.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 シベの先にもたくさんのしずくが付いていて、まるで水中に咲く花に気泡が付いているか
のようです。

f0072758_2136244.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 slowにカメラの楽しさを教えてくれたマクロの世界はなんとすばらしいことでしょう。
このしずくと花マクロこそslowの原点だったりします。^^




 今回の写真はslow自身にとっても「かいしんのいちげき」的な仕上がりになりました。
そこでふと気付いたのが、この立体感や透明感はα-7Dにより表現されているということ
です。何世代も前のわずか600万画素しかない機種ですが、このカメラじゃないと撮れな
い画があります。

 Sonyのα700やα200のAF速度やレスポンスはコニミノ時代のαよりもはるかに向上し、
撮影テンポも心地よくとてもよくできたカメラです。映像素子も1,000万画素を超え、解
像度はα-7Dの比ではありません。が、α700やα200ではこの感じを出せない?いや、slow
が使い切れていないだけではないかと。その程度の技術で2,400万画素のフルサイズイメ
ージャーを持つα900などとてもその実力を発揮できないんじゃないかと思うようになり
ました。

 もちろん今でも写真を撮ることは楽しいですし、α900も手に入れてフルサイズのファ
イダーを覗いてみたいと思っております。これからもずっとこの趣味を続けていくために
もちょっとだけ自分自身を見つめ直しながら撮影しようかなと考えております。このα-7D
にはいろいろと教えてもらっている気がします。

 たわいない独り言に最後までお付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>


by slowhanded | 2008-09-26 22:00 | ・・・etc | Comments(16)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-09-26 23:15
こんばんは^^
今日のお花特別に耀いていますね (*^^)v
素晴らしいです。感動して見つめております
雫には魅せられますね

カメラの機種も色々と有り、素人の私には判りません
競争ではなく、自分に遭った物を選べば好いと思います
Commented by funamyu at 2008-09-26 23:30 x
今回の写真は最近の中で一番のヒットだと思いました。
それも見た瞬間にです。
背景の処理や、光線の扱い、マクロの使い方がお上手だからと思います。
slowさんのおっしゃるとおり、α-7Dは今でもよく写るカメラだと思います。私もずっと使って大好きなカメラです。
デジタルカメラはどれも特色があるなあ、と思ってます。
最新のカメラが良いとはぜんぜん思ってません。
好みもありますし、写真の種類によって得意不得意もあるように思えます。それでもやはりα-7Dの描写は独特で、印象深いです。
600万画素がかえって良いのかもしれませんね。ギスギスしてないし、光がたくさん捉えられているように見えます。余裕がありますね。立体感もあるし。ノイズも少ないですよね。マクロには合ってるのでしょうね。そもそもファインダーは広いのでピントは合わせやすいですね。
私はスナップが好きなのでα100も気に入ってます。
その後に出たものよりやはり出てくる絵は私には合ってます。
最新のカメラが良いとは限らないと思いますよ。
α900も絵がどうかで決めたほうがいいのでしょうね。
α700よりも絵はこってり系に振ったようですので、期待してます。
Commented by floreta at 2008-09-27 00:06
いゃ~長い独り言ですね(爆)
きらきらの宝石の雫お見事でございます♪
鮮明な雫にうっとりです。
私もマクロの世界大好きです。先生!
Commented by Con-Nature at 2008-09-27 01:29
「すげ~~ぇ!!!」・・・
が第一印象です。

私は600万画素しか持ってませんので(コンデジの方が画素数多い(^^♪
2400万画素は分かりませんが、私のニコンD40のよさは認識しているつもりです。
おっしゃる意味はよ~~~く分かります\(◎o◎)/!
ただ、やはり表現だけでは撮りきれない状況もありますので、
年内にちょっと上を目指します(^^ゞ
でも、D40は手放せないでしょうね(^^♪
Commented by bokuiro at 2008-09-27 08:55
そうなんです^^α7-Dはかなり
透明感に優れています。
AF等は現在他機種と比べて劣る所がありますが
群を抜いていい所もあります。
今、D700移行計画中ですがα7-Dを
手放すことはないと思います。

3枚目・4枚目
う~~~んナイスッ!!いい仕事しましたね^^
Commented by mitiko-aran at 2008-09-27 09:35
おはよう~
素敵な一人言ですね、私は、1010万画素です、
まだ!機能は使い切って居ません、レンズにばかり、目が行ってる
時期で、少しづつでも、練習しながら、カメラ機能も使い、こなしたいのですが仕事に追われる日々で、中々時間の余裕が無くて、ただ!写してるって!感じなの、

白の彼岸花の滴の大きさと、鈴成りの滴の美しさに、
圧倒されています、美しいですね、開いた途端、ワ~ォ~って!
声が上がったわ
Commented by sidu-haha at 2008-09-27 19:19
きれいですねえ~

雫の列がなんとも言えず美しいですねえ~
Commented by slowhanded at 2008-09-27 21:21
> mimiさん
今回のしずくは満足以上の出来になりました。^^;
機材におんぶされてるのかなと思うこともあり、「分相応」
という言葉を考え直しておりました。( ̄▽ ̄;)ゞ


> funamyuさん
うぅむ、さすがfunamyuさん鋭いですねぇ。(;・∀・)
slow自身も過去最高の出来ではないかと思ってます。
が、これは自分でコントロールしているのではなく機材の性能
のおかげではないかと。ランバ・ラル隊長に叱られそうです。(爆)

もっともっと今のカメラを使い込んで納得のいく画が撮れたら
そのときはα900も考えようかと。^^


> フロリさん
いやぁ、柄にもなく考え込んでしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ

こういう写真が撮れたりするのでマクロの世界は
たまりませぬ。d(^-^)!
Commented by おいら at 2008-09-27 21:29 x
 こんばんは。slowさんも原点はマクロ写真ですか。僕も、はまるきっか
けはαの50mmマクロでした。slowさんは、しかも、僕の苦手な100m
mマクロを使いこなしているので、感心します。
 「ひとりごと」も大いに共感しました。僕も7Dは自分の手足のような気分
がしています。α以外に浮気をしていたこの1年間、結局、7Dは40Dも、
D300も蹴散らしてしまいました。4年も前に発売になった機種で現行中
級機より魅力的に感じるデジ一は他にないと思います。いつまでも、元気
で居てほしいと願って止みません。
Commented by slowhanded at 2008-09-27 21:34
> Con-Natureさん
あざぁ~っす。うれしゅうございます。^^

D40は必要最低限の機能に絞り込んで、こなれた600万画素
イメージャーの性能をフルに活かしている機種ですねぇ。^^
お、ついにD700購入っすか?だとすればD40はサブとして
活躍することでしょうねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!


> テオ。さん
元々α-7Dはずっと所有するつもりでしたが、これだけの描写を
してくれるとは改めて驚きました。w( ̄□ ̄;)wおおっ!

以前おっしゃっていたNikon移行計画ですね。^^
D700は画素ピッチに余裕のある分、すばらしい描写を
してくれるボディではないかと。きっといい相棒になっ
てくれると思いますよ。^^


> アランさん
いえいえ、ただの戯言ですわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
つくづくカメラって奥深いなぁと。まだまだ修行が
足りませんわ。はい。_(_ _;)ゞ 反省~
Commented by slowhanded at 2008-09-27 21:42
> sidu-hahaさん
ドモあざぁ~っす。^^
こんな美しさがごく身近にあることを教えてくれた
カメラに感謝してまする。〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪


> おいらさん
「ひとりごと」お読みいただきありがとうございました。^^
同じα-7D使いのおいらさんに共感してもらえたことは
とてもうれしゅうございます。^^
7Dにしか撮れない画があることを誇りに感じながら
これからも愛用していきたいですわ。v( ̄ー ̄)
Commented by naomi_luna703 at 2008-09-27 22:09
3枚目、いいですね。
ここまで来るとアートの世界です。
かなり感動してます!
家に白い彼岸花があるのも凄いけど、朝露の美しさも凄いんですね。
それに、それを更に美しく切り取るslowhandedも凄い^^
Commented by slowhanded at 2008-09-27 22:21
> naomiさん
最上級のお褒め言葉ありがとうございます。
naomiさんにそうまで言われると恐縮しますねぇ。( ̄▽ ̄;)ゞ

お花としずくの相性は抜群なんですよ。それに朝日という
最高のエッセンスが加わりましたので。d(^-^)!
Commented by ts79ks79 at 2008-09-28 00:36
こんばんは。
これは見事なマクロ撮影ですね。
滴の一滴一滴が鮮明に撮影されていますね。
これで600万画素とは、恐れ入りました。
Commented by tkosgn at 2008-09-28 14:29 x
こんにちは
遅ればせながら、すばらしい作品をありがとうございます。
いやあ、私が下手なコメントを残す必要のないくらい、
すばらしいです!

・・・余談の件ですが・・・
似たようなことを、α100と700で感じたことがあります。
α700だとキラキラした感じが出なくて・・・
それでも、撮影フィールやノイズ、無難な仕上がりを買ってα100を手放しましたが・・・
てっきりCCDとCMOSの違いかと思っていたのですが・・・
値段に惑わされてはいけないですね・・・
でも、α900は使ってみたいのですが・・・(爆)
Commented by slowhanded at 2008-09-28 20:51
> おすぎさん
ドモあざぁ~っす。^^
手前みそながら今までの中でもBestShotと呼べるような
出来になったと思います。( ̄▽ ̄;)ゞ
世代遅れの600万画素でもこれだけ解像するんですよねぇ。
改めて驚きとともに愛着が沸いてきました。^^


> tkosgnさん
おおっと、逆にお礼を言われるとは。。。(;・∀・)ウヒョー
ドモありがとうございます。

α700はtkosgnさんのおっしゃるとおり撮影テンポがいい
カメラですし、不満らしい不満はありませぬ。
が、α-7Dで撮れた画がα700で出ないのはまだまだ使いこなし
が足りないのかなと。( ̄-  ̄ ) ンー

α900は発売日にでも欲しいくらいですが、もう少しα700を
使い込んで納得のいく画を撮りたいなと。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 愛犬 らんこ      ほくほく甘~い? >>