Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 24日

ある晴れた日に

f0072758_21242171.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 すっきりと晴れ渡った秋晴れの空。雲の形が秋を感じさせますねぇ。^^

f0072758_21282630.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 紺碧の空に澄んだ川の水が涼しげに感じられます。1~2枚目はPLフィルターを付けてます
が、小ばりぞなの広角端だと若干四隅にケラレが生じます。^^;
取り始めた当初嫌っていたケラレや周辺光量落ちですが、最近は「これも味かな?」と思う
ようになってきました。d(* ̄∇ ̄)。イージャン!

f0072758_2132254.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 西の空を見ると隠れようとするお月様が。^^




f0072758_21333781.jpg

【 α700+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 逃がしませんよ~。(爆)

by slowhanded | 2008-09-24 21:35 | Scene | Comments(20)
Commented by westbell at 2008-09-24 21:48 x
こんばんは。
お昼間のお月さま、意外としっかり写るもんなんですね。
さて、青空と澄んだ水、いいですね、もう秋ですね。
Commented by funamyu at 2008-09-24 23:06 x
PL使いましたかあ。
いいですねえ、しっかり効果が出てますね。
特に2枚目はPLのおかげで川の中まで写っているので、
画面がすっきりしてます。
ケラレなんてあまり気にならないですよ。
昼間の月は意外に綺麗に写るらしいですね。
撮ったことはあまり無いですが。
Commented by o2ka7070 at 2008-09-24 23:20
こんばんは。
やはり秋の空のは広角が似合いますね。
そうなんですよね。小ばりぞなだとケラれるのと周辺光量不足が目立つ場合がありますよね。
ラストは・・ゴミかなー・・・(^^ゞ
Commented by tkosgn at 2008-09-24 23:51 x
こんばんは
いやあ、気温や湿度はまだまだですが、
そらの色やくもの形はすっかり秋・・・
2枚目、空の青と水に反射した空の対比がすばらしいです。
気持ちが良いですね・・・

四隅のケラレ・・・
ImageDataConberter ver.3で、修正ができるようになりましたね。
たぶん、フルサイズが出て、周辺減光が顕著になるからだと思うのですが
修正したほうが良いのか、それを味として鑑賞できるのか、難しいところですね・・・
Commented by suruga-no1 at 2008-09-25 01:54
青い空!白い雲!そして川の流れに写りこんだ安倍川橋!とってもクリアーで素敵ですね~!PLの効果でしょうか・・・水の中のお魚まで見えてしまうかも!

APO500mm!・・・いいですね~! 僕もそんな世界を覗いてみたいです!・・・今度河原でお会い出来ることが有りましたら是非APO500mmの世界を私(安部の駿次郎)にも覗かせてくださいね!!

宜しくお願いしまぁ~す!(^^)
Commented by mitiko-aran at 2008-09-25 08:06
おはよう~彼岸花の黄色の球根、ネット!で捜して頂いて
感謝です、早速5個注文します、百合に「比べて安い位ですよ、
助かりました、
一枚目の風景、大好き、実家の風景に似てて嬉しくなります、2枚目の
川面に映る橋も、いいですね、私の広角の練習にはピッタリかも。
Commented by tatsupapamama at 2008-09-25 08:30
おはようございます。
ぉー気持ちのいい景色!2枚目の広々感がいいですねー^^
水の反射もPLでおさえれてるのでしょうか?
PL、ソフト、クロス、どれか買って遊んでみたいなぁ..
最後のお月様トリミングなしですか?500mmって想像つかないや..(笑
Commented by ももすけ at 2008-09-25 11:38 x
すっかり秋の景色で爽やかなフォトですね~^^
絵ハガキをみているようです。

黄色い彼岸花ですか?初めて知りました!
Commented by naomi_luna703 at 2008-09-25 11:43
清々しい風景ですね、深呼吸したくなります。
3枚目の遠くて白い月がたまりません。
2枚目、ケラレなんて気になりませんよぉ。
私トイカメラでも遊んでいたからかな、そういうのも写真の味だと思っています♪
Commented at 2008-09-25 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floreta at 2008-09-25 14:53
いいですね 白いお月様!
私もこんな風にとりたーい 撮りたいよ(爆)
でも今のカメラでは無理です いいなぁ・・・
Commented by おいら at 2008-09-25 20:04 x
 へ~、ここまでハッキリ、ケラれるんですね。びっくりしました。周辺光量
落ちなら、ともかく、こんなにケラれるってことはフルサイズを使うと、こん
なになるレンズも他にもあるのでは?と心配になってきました。
 写真の方は二枚目が一番良いですね。PLは持ってないのですが、そ
の効果とツアイスの相乗効果がすごいですね。
Commented by sidu-haha at 2008-09-25 21:00
こんばんは~(^-^)

二枚目の写真~すごくいいですねえ~
空と川と橋~とってもすてきですね。
Commented by slowhanded at 2008-09-25 21:03
> westbellさん
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですねぇ。
朝晩はけっこう涼しくなりました。^^
朝の月は夜ほど気を使わず撮れるのがありがたいですね。


> funamyuさん
こういうときにはPLを使いたいですよねぇ。^^
四隅まできっちり写るのはもちろんいいですけど、こういう
ケラレなどもあってもかまわないなぁと思うようになってき
ました。^^;


> o2kaさん
小ばりぞなの広角端はかなりきつい設計のようですからねぇ。
その分これだけの写りをしてくれるのですからよしとします。^^
あ、やはりゴミに気付きましたか。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2008-09-25 21:11
> tkosgnさん
少し気温が低くなっただけで空の透明度が変わってきましたね。
「天高く~」と歌われるのもうなずけますな。^^

silkypixでは以前からシェーディングの調整ができるように
なってます。あまり使うこともありませんでしたが。^^;
以前R-D1sに興味を持ったときに周辺減光が著しい作例を見て
「あ。こりゃダメだ。」と思ったこともありましたが、今では
逆にそういう写真が撮りたかったりします。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> 駿次郎さん
すっきりと晴れた日にはさらに美しく撮りたくてPLをよく
使います。

古い500mmですが、単焦点の良さなのかけっこういい描写
をしてくれます。河原でお会いできるといいですね。^^
そのときに500mmを持っていたらぜひどうぞ♪


> アランさん
お、お役に立てたようでよかったですわ。^^
来年はblogで見られるのを楽しみにしてます♪

広角も慣れてくると楽しいですよ。「もっと広く写したい!」
って思うようになるかも。(;・∀・)アララ
Commented by slowhanded at 2008-09-25 21:19
> tatsupapamamaさん
この時は空の色が最も濃くなるように調整しました。水面に
合わせちゃうと橋の反射が消えてしまいますので。。。^^;
PL・ソフト・クロスどれも使ったことがあります。使い道が
広いのはPLですかねぇ。紅葉の時などハッとするくらい見事
に色が出ますよ。^^
http://slowlyhand.exblog.jp/6818003/


> ももすけさん
秋はうろこ雲やレンズ雲など形の面白い雲が見られますので
空を撮るのが楽しくなりますね。^^
黄色の彼岸花きれいでしょ~?v( ̄ー ̄)


> naomiさん
秋の空は透明度が高くなりますから気持ちいいですよねぇ。^^
トイカメラのトンネル効果など最近面白いなぁと思います。
R-D1sなども楽しいだろうなぁ。(= ̄∇ ̄=) ニィ
Commented by slowhanded at 2008-09-25 21:25
> 鍵コメさん
お、届きましたか。^^
AFも効きませんし出番は多くないとは思いますが、オールド
レンズの楽しさを味わってくださいまし。v( ̄ー ̄)


> フロリさん
昼間のお月さんもけっこうさまになりまする。^^
そうですねぇ、300mmのレンズがあればトリミングで
これくらいにはなるかもです。^^;


> おいらさん
小ばりぞなの広角端はかなりきつめの設計のようで、少し厚い
MCプロテクターでもケラレてしまうそうですよ。~(-゛-;)~
銀塩の頃の大口径レンズはかなり周辺光量落ちが目立ちました
のでα900でも目立つかもしれませんね。だから付属ソフトの
Version upでシェーディング調整できるようにしたのかも。
Commented by slowhanded at 2008-09-25 21:27
> sidu-hahaさん
2枚目あざぁ~っす。^^
ここはslowのホームグラウンドである安倍川の写真です。
お褒めいただきうれしゅうございます♪
Commented by hazukiaa at 2008-09-26 09:04
我が家のわん仔 こちらで思ぃっきり☆遊ばせてみたーーぃ
でもネ、、義母はお犬様嫌いですから 連れていけませんの
安倍川の花火☆
  ☆      ☆ も見たいです!
自然の雄大さは 一番の贅沢!!
Commented by slowhanded at 2008-09-26 20:41
> 葉月さん
あらら、お義母さまわんこ苦手でらっしゃいますか。。。^^;
ワンコにとって長旅も大変かもですね。
また静岡に来て自然を満喫していってくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ほくほく甘~い?      A Yellow Sensation >>