Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 22日

秋を告げる花なり

f0072758_2253357.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年もお彼岸に合わせて見事に咲き始めましたね。自然の時を知る力って不思議だなぁ。
モンキチョウさんが留まっていたので、そっと撮影しました。^^

f0072758_2275334.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 台風後の澄んだ青空を入れたくて思いっきりローアングルで撮影しました。そのおかげで
クッキリと鮮やかな印象に仕上がりました。v( ̄ー ̄)

f0072758_2295079.jpg

【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 いつも撮り方に悩む彼岸花ですので、こんな撮り方にもtry!ちと奇を衒いすぎですかな?^^;

f0072758_22113589.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年も白い彼岸花を見つけることができました。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V

【雑感】
 今回のカットは全てVer.4へファームアップしてから撮影したものです。
 が、今までとの違いは、、、よく分かりませぬ。( ̄▽ ̄;)ゞ




 9/19にSuper-Takumar 105mm F2.8の嫁ぎ先を募集しましたが、
(1) テオ。さん
(2) o2kaさん
の2名の方にエントリーしていただきました。^^

 今回は2名でしたのであみだくじではなく、コイントスで選ぶことにしました。先着の
テオ。さんを表、o2kaさんと裏として長女にコイントスをさせてみました。

その結果は・・・ドラムロール!! デケデケデケデケ・・・(爆)

テオ。さんに決定しましたぁ!(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ

 テオ。さんは鍵コメにて送付先をご連絡ください。
o2kaさんは残念でしたが、次回も予定しておりますので懲りずにエントリー願います。^^;

 以上、会場からお届けしました。<(_ _)>

by slowhanded | 2008-09-22 22:21 | Flowers | Comments(19)
Commented by o2ka7070 at 2008-09-22 22:39
こんばんは。
やはり彼岸には、この花が咲くんですね。
こちらでも今が盛んに咲いています。
αでのローアングル、大変だったでしょう(笑)
私も同じようなカットを撮りました(^^ゞ
空と赤い花がくっきりとした色あいですね。

#抽選、外れてしまいましたか・・残念。
Commented by tkosgn at 2008-09-22 22:50 x
こんばんは。
彼岸花って迷いますよねぇ・・・
マクロ屋である私にとっては、ことさら難しい被写体です(笑)
今年はきれいに撮影しようと思っていましたら、
(敵うはずもないですが)slowさんに先を越されてしまいました。
o2kaさんもおっしゃられていますが、ローアングル大変だったでしょう。
でも、すごく素敵です!
Commented by sidu-haha at 2008-09-22 23:26
こんばんは~(^-^)

きれいですねえ~
何度写しても、もっと写し方があったかなと思う花ですね。
ふふ、私だけかもしれないのですが~
Commented by floreta at 2008-09-23 00:38
夜分におそれいります(笑)
いゃ ありがとうございました!
この色がどうしても出ません>< とても綺麗ですね♪
やはり素晴らしいです。
Commented by naomi_luna703 at 2008-09-23 00:39
こんばんは!
1枚目いい写真ですね、蝶まで演出なんてニクイ!(笑)
私もやっと念願の彼岸花を撮ることができました。
でも、白い彼岸花があるなんて知りませんでした、探してみようっと♪
Commented by Con-Nature at 2008-09-23 01:08
ジベタリアン、がぶり寄り・・・感激です。
来年はがんばるぞー\(◎o◎)/!
Commented by mitiko-aran at 2008-09-23 07:47
おはよう~同じ彼岸花でも写す人で凄く魅力的な
花に成りますね、一枚目、凄く好きです
青空の下の沢山の彼岸花も素敵だわ、もう!白も咲いてるのですね、
手前のシベだけを強調してるなんて!お洒落~
Commented at 2008-09-23 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おいら at 2008-09-23 09:36 x
 お早うございます。今回の中では、やはり二枚目が良いですね。バリゾ
ナ16-80は魚眼チックにも撮れるんですね。こういうシーンはライヴ
ヴューのフリーアングルが楽でしょうが、アングルファインダーを使っての
光学ファインダーの方が見易いかもしれませんね。slowさんは、持って
らっしゃいますか?僕は。欲しいと思いながら、持っていません。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-09-23 10:43
おはようございます^^
お彼岸になり沢山咲き出しましたね
でも写すのは難しい花ですね
何時も困っています
Commented by naomi_luna703 at 2008-09-23 16:57
こんにちは、トラバさせていただきました。
念願の彼岸花^^
よろしくお願いします♪
Commented by 細目 at 2008-09-23 19:07 x
こんばんは、slowさん。
おぉ、slowさんも彼岸花を撮られてたんですね。
今が旬の花ですもんね。
見事な広がりを見せて立派に咲きましたね。

Commented by funamyu at 2008-09-23 19:29 x
2枚目はかなりGOOです!!
すばらしいです。

なめると苦いんですよねえ。
Commented by slowhanded at 2008-09-23 20:09
> o2kaさん
こちらには巾着田のような大群生地はありませんが、
河原や山間では十分見られますよ。^^
ローアングルは例によってノーファインダーですので
へっちゃらっす。(爆)

今回は残念でしたが、次回に期待してください。^^


> tkosgnさん
あ~、tkosgnさんと同じくslowもマクロベースの撮影
スタイルだから悩むんですかねぇ。(爆)

こういうローアングルの場合、ほとんどがノーアングル
なので体制的には平気だったりします。♪~( ̄ε ̄;)


> sidu-hahaさん
そうなんですよ、撮り方というかアングルの決め方が
実に難しいですねぇ。sidu-hahaさんがおっしゃる
とおり「他にもっといい撮り方があったんじゃ?」
って思っちゃいます。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2008-09-23 20:25
> フロリさん
いえいえ、そんなことないっすよぉ。^^
2枚目などは思った以上に色がでましたねぇ。
やはり自然の青空はよろしいですわ。( v ̄▽ ̄) いぇ~ぃ♪


> naomiさん
うまい具合にゲストさんが入り込んでくれました。v( ̄ー ̄)
あら、今まで撮ったことがなかったんですかぁ。念願かなって
よかったですねぇ。
彼岸花は赤と白だけじゃないんですよぉ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
トラバもありがとうございました。こちらからもいただき
ますね。^^


> Con-Natureさん
いやぁ、とにかく撮り方が分からないので色々と
試してみました。( ̄▽ ̄;)ゞ
喜んでいただけたようでうれしいっすねぇ。
Commented by slowhanded at 2008-09-23 20:37
> アランさん
ドモありがとうございます~。^^
でも、他の方のblogを見るとまだまだだなぁと。
今夜はもう一つの色をアップしますね。^^


> テオ。さん
ご当選おめでとうございました。v( ̄ー ̄)
近日中に発送しますね、もうしばらくお待ちください。^^


> おいらさん
小ばりぞなの若干残った樽型収差がかえって功を奏した
ようですね。^^
アングルファインダーはコニミノ撤退時に慌てて買いましたが、
付け替えが面倒くさくてあまり使ってなかったりします。^^;
Commented by slowhanded at 2008-09-23 20:44
> mimiさん
そうなんですよ、彼岸花の豪華さを上手く表現するのが
難しいんですよねぇ。( ̄-  ̄;) ンー
群生も単独でも絵になる花なんですけどねぇ。^^;


> 細目さん
はい~、細目さんのように荘厳なイメージでは撮れなかった
んですけどねぇ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
同じ花を互いに撮りながらの交流って楽しいですね♪


> funamyuさん
2枚目あざぁ~っす。^^
子どもの頃一度だけなめたことがありますが、口が曲がるかと
思いましたわ。その後で根っこに毒があるんだぞ~って
脅されてビビりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by hazukiaa at 2008-09-24 08:20
青に赤  赤色が引き立っておりますネ!! 凄い^^v
Commented by slowhanded at 2008-09-24 21:26
> 葉月さん
青空をバックにすると実に爽やかなイメージに仕上がりますね。
どちらかというと彼岸花はシックな雰囲気の花ですが、こういう
のもありではないかと。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< A Yellow Sensation      おぉ、揺れる、揺れる >>