Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 20日

One-Point

f0072758_2125886.jpg

【 α700+AF28-75mm F2.8(D):F3.5 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 今回初めてホテイアオイの花を撮ることができました。(= ̄▽ ̄=)V やったね♪
それとえらく久しぶりにこのAF28-75mm F2.8(D)を持ち出しました。開放から半段程絞っ
ただけですので若干甘めですが、素直な描写をしてくれるレンズです。^^

f0072758_21271695.jpg
【 α700+AF28-75mm F2.8(D):F3.5 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 薄紫色に黄色のワンポイントがチャームポイントでしょうか。slow的には手塚治虫の「三
つ目がとおる」を連想してしまうのですが。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_21312242.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 50mmマクロに付け替えてもう少し寄ってみました。この花が水辺いっぱいに咲いている
とさぞ見事でしょうねぇ。^^

by slowhanded | 2008-09-20 21:33 | Flowers | Comments(11)
Commented by Con-Nature at 2008-09-20 22:27
私はおでこに「ビンディ」に見えました。
正式には赤ですが最近は色んな色があるそうな・・・
やっぱり布袋様だ(^^♪
Commented by tatsupapamama at 2008-09-20 22:29
こんばんは。
ホテイアオイ・・・個性的な模様ですね~
なんだかロウソクの炎のような・・
しかも模様は花びらの一つにだけ??
2.8通しのズームいいですね
そのうちほしいけど純正は値段が半端ないですよね(笑
タムの09はなんだか眠くてうっちゃいました・・
いまおもうと持っとけばよかった><
Commented by naomi_luna703 at 2008-09-21 01:30
こんばんは、このお花はよくみかけますが「ホテイアオイ」という名前だったの知りませんでした。
ほーんと、ワンポイントが面白いですね。
お花の優しい描写、さすがですね!
Commented by chiyoko-mimi at 2008-09-21 07:40
おはようございます
ホテイアオイ見つけましたか (*^。^*)
素敵な花ですよね
以前鯨が池に沢山咲いて見事でしたが 最近釣り人の邪魔になると言う事で 全部撤収 悲しいですね
Commented by hazukiaa at 2008-09-21 08:34
↓こちらの放置自転車 どなたかのお子さんが忘れたったんじゃぁ
我が息子 幼少時代遊びに夢中になって自転車無くしたことありますもの 最後のボール?コメント大受けですゎぁ笑
まどろむワンちゃん いいですネ
ホテイアオイの優しい雰囲気(描写)が いいですネ☆
Commented by 細目 at 2008-09-21 16:06 x
こんにちは、slowさん。
面白い花ですね。
花びらの1枚だけが模様もサイズも違っているんだぁ。
青白く燃える炎みたい。(三つ目がとおるもなんとなくわかる気がする、笑)
今度見つけることができたらslowさんの写真を思い出して
私もトライしてみます。
Commented by funamyu at 2008-09-21 18:06 x
昔は池という池はホテイアイで覆い尽くされていましたっけ。
最近は撤去されてしまったんですね。
いろんな人間様の都合だったりするんでしょうね。
そういえば「ヒシ」も見なくなったなあ。
Commented by slowhanded at 2008-09-21 19:54
> Con-Natureさん
なるほどそういう見方もありますかぁ。おでこの印と
言う意味では同じようなものかもですね。^^


> tatsupapamamaさん
何ででしょうねぇ、この一点だけが模様が入るって
面白いですなぁ。^^

24-70ZAや16-35ZAにはちと手が出ませぬ。。。(T^T)
やはりタムOEMの2本が妥当かなぁ?


> naomiさん
おぉ、よく見かけますかぁ。こちらでは特定の場所に行かないと
なかなか見ることができませぬ。
生憎の曇天でしたが、その分描写の柔らかさに一役買って
くれたようです。^^
Commented by slowhanded at 2008-09-21 19:59
> mimiさん
麻機のあたりでは群生しているところもあるようですが、
最近めっぽう見なくなりましたねぇ。(´・ω・`)ショボーン
鯨ヶ池では漁協さんが入猟料を取ってるようですので、
ホテイアオイが群生してたら商売にならないんでしょう
な。( ̄-  ̄;) ンー


> 葉月さん
もしかしたら盗難自転車かもしれませんね。
誰かが乗り捨てて行ったのかも。~(-゛-;)~

ホテイアオイも目に優しいお花ですよねぇ。^^


> 細目さん
この花は水辺に群生していますので、沼や池などを探せば
見つかるかもしれません。^^
ぜひ撮って見せてくださいな♪
Commented by おいら at 2008-09-21 20:17 x
 こんばんは。この花、うちにも咲いてるので、その気になれば、いつでも
撮れる筈なんですが、その内と思ってる内に、一日も、持たずに枯れてし
まいます。ところで、コニミノ時代のズーム兄弟の17-35と28-75で
すが、17-35は期待以上の写りでしたが、28-75は第一印象は、ちょ
っと期待ハズレですね。もう少し、使い込んでみないと、評価は下せませ
んし、一般には28-75の方が評価は高い筈なんですよね。
α900ではAPS-Cモードで撮れば、28-112mmf2.8という魅力的なスペックになる訳ですから、頑張ってもらいたいところです。
Commented by slowhanded at 2008-09-21 20:26
> funamyuさん
ホテイアオイは繁殖力が強くて池いっぱいまで広がることも
あるそうですねぇ。見るものにとっては美しいのですが、
繁殖しすぎて環境破壊の恐れもあるとか。。。(;・∀・)


> おいらさん
おぉ、お庭に咲いていますか。^^
何でも一日花らしいのですぐに痛んでしまうようですな。

AF28-75mm F2.8(D)は開放の写りは甘くてもう一つですが
1段絞ったあたりからシャープさが増してきてF5.6なら十分
な描写になると思いますよ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おぉ、揺れる、揺れる      “Super-Takumar&... >>