Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 19日

“Super-Takumar"はいかがですかぁ?

 中古品コーナーでふらっと買い込んだSuper-Takumar 105mm F2.8ですが、最短撮影
距離が1.2mと長いのがslowの撮影スタイルに合わないこともあって出番が少なめです。^^;
f0072758_21143067.jpg
【α700+Super-Takumar 105mm F2.8:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 庭でまどろむ愛犬をパチリと。絞り開放でもきっちりと描写してくれます。写りそのもの
には不満がないんだけどなぁ。

f0072758_21191843.jpg

【α700+Super-Takumar 105mm F2.8:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 実ってきた稲穂を前ボケにして、葉に乗ったしずくをメインにしてみました。1段絞ると
シャープさがグッと増してきますね。^^

f0072758_2121116.jpg
【α700+Super-Takumar 105mm F2.8:F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 まったく。こんなところに自転車を放置して。。。(`ヘ´) プンプン。

f0072758_2122221.jpg
【α700+Super-Takumar 105mm F2.8:F4.0 1/15秒 絞り優先AE ISO800 】
 ラストは転がるガチャピンにフォーカス。「おーい、ちゃんと片付けろよ~!」(爆)

【お知らせ】
 ということで、この出番が少ない“Super-Takumar 105mm F2.8"をご覧の皆さまの中か
らご希望の方に差し上げます。ただし、送料の負担はお願いしますね。^^;
なお、希望者多数の場合は例によって抽選を行います。コメントに「スーパータクマー希望」
と記入してください。

 募集締め切りは9/21(日)P.M9:00までといたします。
 どなたかslowの代わりに可愛がってあげてくださいな。^^

【注意】
 ★このレンズはM42マウントとなりますので、マウントアダプター経由で付けられます。
  マウントアダプターの詳細につきましては、近代インターナショナルさんなどのHP
  を参照してください。

 ★このレンズはマニュアルフォーカス専用となります。オートフォーカスは機能しません
  のでその旨ご理解くださいね~。d(^-^)!

  

by slowhanded | 2008-09-19 21:37 | ・・・etc | Comments(14)
Commented by Con-Nature at 2008-09-19 22:29
いや~ぁ、太っ腹ですね(^^♪
105mmで1.2mはチョト辛いですね。
F2.8だから欲しいけどNikon党ですから
今回はPassで~~す(^^♪
一枚目が心地よいです。
Commented by tkosgn at 2008-09-19 22:38 x
こんばんは
いやぁ、シャープに写る割にはきれいなボケで、よさそうなレンズですね。
ただ、マウントアダプターが必要なことと、焦点距離1.2mですかぁ・・・
個人的には、名前も気に入っているのですが(スーパー琢磨(爆))
ごめんなさい。
私も失礼します。
Commented by おいら at 2008-09-19 22:38 x
 M42マウントの沼に僕も入りかけましたが、何とか抜け出しました。こ
のレンズも確かに古さを感じさせないレンズですね。一枚目のわんちゃん
の毛並みなんか特に合っているような気がします。
ところで、今月号の写真雑誌によると、α900の色は700よりこってりだ
そうですが、SONYのクリスタは機種間で統一されてないんでしょうか?
Commented by mitiko-aran at 2008-09-20 07:58
おはよう~台風の影響は有りませんでしたか?
ワンちゃん、お久しぶり~~♪元気そうですね、
モット!”可愛い姿、見せて欲しいわ~、ノンビリ、まどろむ姿って!
癒やされますね、この後、横に成ったでしょうね、
稲って!見てるだけで田舎を思い出して、ホット!します
収穫は、まだ!先に成りそうですね、
ワ~ァ!凄く欲しいけど、私って!くじ運が、いいのよ、昨年も
頂いたから、今回は他の方に、、、、
Commented by chiyoko-mimi at 2008-09-20 08:16
おはようございます^^
台風も過ぎ去ったようですね
わんちゃん 可愛いですね~うたた寝かな・・・
稲穂も実り秋ですね~
カメラ 私には難し過ぎます
Commented by ももすけ at 2008-09-20 09:27 x
愛犬ちゃん、可愛いですね~寝むい表情がバッチリ(o^-')b

ベンチと落ち葉を持ち歩いてると言われてもいいじゃないですか(笑)
今年もそういうの、撮って下さい^^
Commented at 2008-09-20 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ts79ks79 at 2008-09-20 09:52
おはようございます。
中々良い模写していますね。
手放してしまうには、勿体無いと思います。
これで、レンズ沼の水量が少し減りそうですね。(笑)
Commented by floreta at 2008-09-20 16:12
あーびっくりした 0コメントに見えちゃった 8だった キャハハ!
おっわんこたん気持ちよさそうですね 安心していますね かわいい!
えー それっていいなぁ でも私のカメラはキャノンですから
設置できるのかしら ぬこ先生 教えて下さい。
Commented by o2ka7070 at 2008-09-20 17:03
こんにちは。
おー・・太っ腹ですね(゜o゜)
M42マウントですか・・マウントアダプタを持ってないしなー・・
沼にはまっちゃいそうで怖いです(笑)
でも・・「スーパータクマー希望」しちゃいまーす。m(__)m
Commented by slowhanded at 2008-09-20 20:39
> Con-Natureさん
いやぁ、下取りとかに出しても数千円でしょうから
それならみなさんに使ってもらう方がいいかと。^^
そうですね、Nikonだと補正レンズが必要になり
ますからねぇ。了解で~す。(^-^ゝ


> tkosgnさん
写りもいいし、名前もね。(= ̄∇ ̄=) ニィ
ただ、もうちょっと寄りたいのに寄れないってのが
slowのテンポに合わないんすよ。( ̄▽ ̄;)ゞ


> おいらさん
TakumarはPENTAXの純正レンズでしたから素性と
しては一級品ですね。d(^-^)!

そうですねぇ、同じクリスタを使ってもα200などは
かなりVividですし。。。( ̄-  ̄;) ンー
Commented by slowhanded at 2008-09-20 20:43
> アランさん
おかげさまでこちらは何事もなかったようです。
川も増水してませんでしたよ。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

んじゃ、アランさんはキラキラボケのインダスター61L
のときにでもご参加くださいね。^^


> mimiさん
台風の被害もなくいいお米が取れそうですねぇ。
なにぶん老犬なので寝てる時間が多くなってます。(;・∀・)
が、それでもこうしていてくれると和みますので。^^


> ももすけさん
今日はこの愛犬のシャンプーでした。大型なので
洗うのも大変ですわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そうですね、これから枯れ葉の季節ですので、ベンチと
のコラボをたくさん探さなきゃ。(爆)
Commented by slowhanded at 2008-09-20 20:49
> 鍵コメさん
(^0^ゞ らじゃ。エントリー受け付けましたよ。
とはいえ、抽選のときにはオープンにしても
いいのかなぁ。(;・∀・)オリョ?


> おすぎさん
さすがにTakumarらしく写りはしっかりしてます。^^
↑にもレスしたんですが、ちょっと寄れないのが
合わなくって。。。^^;


> フロリさん
0コメントだったらちと淋しいっすね。。。彡(-_-;)彡ヒューヒュー

Canonは最も間口が広いマウントですから大丈夫っすよ!
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_m42_01.htm#eos
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forM42Eosad.htm
上記URLあたりのマウントアダプターを買えばばっちり
使えまする。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2008-09-20 20:51
> o2kaさん
こ、これではカワセミくんには辛いかと。(爆)

冗談はさておきエントリー受付しました。(≧∇≦)b OK!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< One-Point      にゃ~っ。 >>