Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 17日

セセリくん

f0072758_2155652.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここのところ涼しくなってきたからかイチモンジセセリくんを多く見かけるようになって
きましたね。ひょうひょうと飛び回っては花にとまり蜜を吸う姿はなかなか微笑ましいもの
がありますなぁ。^^

f0072758_21572937.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 SIGMA 150mmマクロに付け替えてさらに接近。口(吸収管とも呼ぶそうです。)を頻繁
に動かしながら蜜を吸っているらしくブレてますね。

f0072758_221285.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 お食事が終わったのかくるくると巻いて収納~。ごちそうさまぁ。

by slowhanded | 2008-09-17 22:02 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by 細目 at 2008-09-17 22:55 x
こんばんは、slowさん。
セセリは色合い的には渋い色ですが大きくて黒い目が何ともキュートで
被写体にされている方も多いですよね。
おっしゃる通りホント微笑ましい。
ピントバッチリ、程よい絞りで絶妙なボケ具合ですなぁ。
さっすがぁ!
Commented by naomi_luna703 at 2008-09-17 23:03
こんばんは!
セセリってこんなに可愛い顔をしていたんですかっ!
知らなかった・・・
色が地味だからちょっと怖いイメージがあったのだけど、
こうやって見るとキュートですね。
slowhandedさんの写真のおかげで苦手虫をひとつ克服しました♪
Commented by westbell at 2008-09-17 23:18 x
こんばんは。
この組合せはやはりよく寄れますね、この大きさですから
かわいらしいお顔がよくみれていいですね。
ソニーもそろそろ200マクロ、復活させてくれないかな~。
Commented by mitiko-aran at 2008-09-18 07:09
おはよう~、凄く小さな花なのに、一枚目凄く鮮明で
美しく蕾に黄色の花中まで、流石だわ、
マクロで見ると、以外!体のわりに、大きなドングリ目、
アンテナも蜜を吸う管まで、此処まで写せると、私だと感動ですよ。
Commented by tatsupapamama at 2008-09-18 09:32
おはようございます。
地味だけど可愛い顔ですね最後の写真のくるくるした口いい!
セセリっていうんですね〜名前はじめて知りました。
しかし換算300mmでここまで撮れるのが凄い..
Commented by chiyoko-mimi at 2008-09-18 09:48
おはようございます^^
此方でもセセリちゃんに出会えました
可愛いですよね。
私も大好きです
Commented by floreta at 2008-09-18 11:56
こんにちは!
セセリちゃん かわいいですね 目が大きくてよく見えていそうですね(笑)
ラストの角度たまりませーん キャ^^
Commented by slowhanded at 2008-09-18 20:47
> 細目さん
子どもの頃はよく捕まえては放すような遊びをしていました。
今考えるとさぞ迷惑だったでしょうねぇ。( ̄▽ ̄;)ゞ

セセリくんは一度留まると割と長く居座ってくれるので
撮りやすいのがありがたいですな。
お褒めいただきありがとうございます。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


> naomiさん
セセリくんは人に危害を加えるようなことはありませんので
安心して見てやってくださいまし。^^
けっこうかわいいやつでしょ~。v( ̄ー ̄)


> westbellさん
フォーサーズは焦点距離を2倍換算をしますが、最大撮影倍率も
2倍になるのでマクロには最適かもです。^^

そうですねぇ。SSMを積んだ望遠マクロに期待したいですわ。
Commented by slowhanded at 2008-09-18 20:53
> アランさん
さらに寄ろうと思えば寄れたのですが、あまり拡大しても
と思ってこれくらいに留めました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今回セセリくんのかわいさを知ってくれた方がいて、
掲載してよかったなと。(= ̄▽ ̄=)V やったね


> tatsupapamamaさん
そうなんです、このくるくるがいいでしょ~。^^
今回気がついたのですが、このくるくるも完全に収納できる
んですね。知りませんでしたわ。(・0・。)


> mimiさん
この時期は花の近くでたくさん見ることができますよねぇ。
ひらひらと優雅に舞うアゲハなどもいいのですが、セセリ
くんのキュートさも捨てがたいですわ。^^
Commented by slowhanded at 2008-09-18 20:54
> フロリさん
ラストあざぁ~っす。^^
背景に白い花が入るような角度まで移動して撮影しました。
そのおかげでセセリくんが引き立ちましたよ。v( ̄ー ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< にゃ~っ。      機能美! >>