2008年 09月 16日

機能美!

 先日の羽田空港格納庫見学ツアーへ出かけた際にお台場へも立ち寄ったのですが、トヨタ
のショールーム“MEGA WEB”に行ってレーシングカーなどを見てまいりました。^^
f0072758_21492286.jpg
【 α700+35mm F1.4G : F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO800 】
 レーシングカーは「速さ」を究極にまで追求した美しさを感じます。ボディは空気抵抗の
減少のために徹底的に磨き上げられピカピカに仕上げられます。もちろんレース後はオイル
やタイヤカスなどでドロドロに汚れますが、また次のレースに備えて磨かれます。

f0072758_215625100.jpg

【 α700+35mm F1.4G : F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO500 】
 “brembo”の対向6ポッドキャリパーにカーボンディスクも絶大な制動力とコントロール性
を追求したパーツですね。これだけで百ン諭吉はするんでしょうねぇ。(;・∀・)スゴッ

f0072758_2159237.jpg
【 α700+35mm F1.4G : F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO250 】
 トヨタF1のV8エンジンです。クランクケースからシリンダーにかけて無駄なくそぎ落とし
た造形に見とれてしまいました。アクリルケース内での展示でしたので、反射した照明がち
ょうどよく円光源ボケになってくれましたわ。^^


f0072758_2234658.jpg

【 α700+35mm F1.4G : F5.6 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 シリンダーヘッドからエキゾーストパイプ付近です。1.4/35Gはピンを合わせたところは
鋭く、そしてアウトフォーカスは柔らかく表現してくれますのでモノ撮りにも最適ですね。
とても満足してます。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2008-09-16 22:06 | ・・・etc | Comments(16)
Commented by funamyu at 2008-09-16 22:58 x
ここはさすがにちょっとですが行ったことあります。
私はやっぱりヒストリックカーがいいですよね。
トヨタがやってるのに、さすがに各社の名車が置いてあります。
でも展示するだけじゃなくて、魅力的な車を作って欲しいものです。
2000GTやセリカやレビン作ったんだから。
おじさんは怒ってるぞー。
Commented by rpt4575 at 2008-09-16 23:38
車って以外と撮るの難しくないですか? なんかかっこよく撮れないんですよねぇ
でも一枚目の写真はかっこいいですっ
Commented by o2ka7070 at 2008-09-16 23:46
こんばんは。
MEGA WEBは、まだ行った事がないです。
なかなか楽しめそうですね。
35G、フルサイズで撮りたいですね(^^ゞ
Commented by tkosgn at 2008-09-17 00:15 x
こんばんは
機能美・・・レース好きの私とってはたまりません。
エンジンパーツは光るパーツが多いこともあって、きれいですね。
また、35Gがきれいに円形きらきらを演出してくれて・・・
15年前は、150kgに作るのが大変だった時代があるのに
今や規定で95kgに抑えている・・・
(作ろうと思えばもっと軽くできる・・・)
技術の進歩はすばらしいです。
この肉厚の薄さを見ると、本当に感じます・・・
Commented by naomi_luna703 at 2008-09-17 00:40
こんばんは!
難しいことはよくわからなくて申し訳ないのですが・・・
3枚目の写真は超カッコイイです。
金属の感じと円光源がたまりません。
Commented by Con-Nature at 2008-09-17 01:01
美しいですね(^^♪
美しさ=速さ、何でしょね・・・
フェラーリはもっと美しい?
Commented by mitiko-aran at 2008-09-17 07:59
おはよう~我が家は広島なのに、代々、トヨタなのよ、
前はセルシオで今はブレビスです、
ピカピカで見惚れる位、綺麗ですね、エンジン部分を見るのが
大好き、触らせて頂ければ最高です、
Commented by tatsupapamama at 2008-09-17 09:57
おはようございます〜
3枚目ポワポワしたボケでエンジンが輝いてますね!
車まったく詳しくないけど、パーツの説明とか読んでるだけで
変に興奮してきます(笑
そういえばα700ファームアップきましたね。
一応バージョンアップしましたがまだためでていません><

Commented by nojiphoto at 2008-09-17 15:50
6月にMEGA WEBに行ったのに写真撮って無いな~(>_<)
brembo欲しいな・・・(^。^)
Commented by おいら at 2008-09-17 19:10 x
 本当に、このレンズは非の打ち所が無いですね。こういうメタルものを撮
ると、ピント面はどこまでもリアルにボケ味はあくまで、まろやかに描くの
で、その対比が見事です。α900、slowさんも、当然いくんですよね?
待ち遠しいですね。
Commented by slowhanded at 2008-09-17 21:32
> funamyuさん
この時は雨しのぎで逃げ込んだという前提もありましたので
ヒストリックカーのブースへまでは行けませんでした。(x_x)

そうですねぇ、若者のクルマ離れと言われて久しいですが、
すっかりクーペが無くなってしまったのは淋しいですなぁ。
スーパーカー世代がスポーツカーに乗れる時代はまたやって
くるのか?      が、そう期待したいですねぇ。^^


> rpt4575さん
ん~、あまり意識せず撮りましたので特に難しいとは
感じたことがなかったりします。^^;
「あ、いいなぁ。」と思う角度があればそこから撮るのが
一番近道かもですねぇ。(⌒^⌒)b うん


> o2kaさん
雨宿り的に入場しましたが、じっくり見て回れば楽しそう
なところでした。ネタもたくさんあるし♪ (爆)

んむむむ。確かにフルサイズで見てみたいですなぁ。
が、今はじっと我慢だなぁ。ンム~( ̄" ̄;)
Commented by slowhanded at 2008-09-17 21:38
> tkosgnさん
今回はtkosgnさん向きのネタでしたね。^^
レーシングカーのパーツは実に美しいですし、機能を
追求した形状が気持ちをワクワクさせてくれます。


> naomiさん
こういった世界は女性には縁遠いのが普通かも。^^;
こんな無機質なレーシングパーツですが、美しさを
理解していただけただけでうれしかったりします。^^


> Con-Natureさん
そうですねぇ、速さを追求した結果が美しさを伴った
ともいえますな。v( ̄ー ̄)
はい、フェラーリもそうですし、ポルシェもそうです。^^
Commented by slowhanded at 2008-09-17 21:43
> アランさん
あら、ご当地の東洋自動車ではないんですね。。。(;・∀・)
しかも高級車ばかりだなぁ。^^

エンジンも普段はフードに隠されていますが、その造形美は
実に心揺さぶられるものがありまする。(・ω・)b


> tatsupapamamaさん
そうなんです。この円光源ボケがちょうどいいアクセントに
なってくれたんですよ。ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

α700のファームアップ、昨日slowもすませました。
が、同じくお試しはまだっす。^^;


> nojiphotoさん
おぉ、nojiphotoさんもMEGA WEB行かれましたか。^^
ここでポトレを?(爆)
Commented by slowhanded at 2008-09-17 21:47
> おいらさん
海外の某レビューサイトではボロボロの評価だったりしますが、
レンズは数値だけでは語れませんからねぇ。これだけ満足させて
くれるレンズはそうそうありませぬ。ね♪(* ̄  ̄)b 

α900は当然ながら物欲候補No.1です。(自爆)
が、α700との間を埋めるクラスも遠くない将来にお目見え
するのではないかとも思ってますので、少しの間様子見を
しようかと考えてます。(やせ我慢とも言う)
Commented by ts79ks79 at 2008-09-18 19:32
こんばんは。
MEGA WEBへ立ち寄られたのですね。
ここは、後数年したら無くなってしまいそうです。
東京都が賃貸契約を更新しないと、トヨタは新地にして返納だそうです。
どうも、無くなってしまう公算が強いようです。
ですので、行くのは今の内なんですよ。
ところで、新車の試乗は出来ましたか?
一回300円の試乗です。
Commented by slowhanded at 2008-09-18 20:41
> おすぎさん
へ~、そうなんですかぁ。あれだけ見応えのあるショールーム
はそうそうないだけに残念な気がしますねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

↑にも書いたんですが、雨宿り的に立ち寄っただけだったので
じっくりと見ている時間がなかったのが惜しまれます。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< セセリくん      滝巡りスナップ >>