2008年 09月 12日

ゆったりと舞う

 本当は70-300Gなどで撮影したかったんですが、この時の手持ちレンズで最も長かったの
がこのSTFでした。何度もホバリングしながら辺りを飛んでいましたが、MFで飛び物を追い
かけるのは大変でしたわ。(;・∀・)オイツカネー
f0072758_2130834.jpg
【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 これはこの時期定番のアキアカネでしょうか。姿がハッキリするほど大きく撮るのが理想
ですが、何となくシンプルで気に入っていたりします。^^

f0072758_2134754.jpg

【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/3,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 こちらはシオカラトンボですね。夏が過ぎたとはいえ、まだその姿見られただけ良しとし
ます。(⌒^⌒)b うん

f0072758_213549100.jpg
【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 開いた羽根が「STAR WARS」に出てくる“X-Wing Fighter"を彷彿させてくれました。
なかなかかっこいいじゃん!(^_^;)\(・_・) オイオイ

by slowhanded | 2008-09-12 21:38 | ・・・etc | Comments(9)
Commented by 細目 at 2008-09-12 22:46 x
こんばんは、slowさん。
もうすぐ夕焼け小焼けの赤とんぼがピッタリの季節になってきます。
そうしたらまたベストショットを見せて下さい。
でも、MFで追いかけることなんか私には出来ないのでフツーにすごいなぁと感心してます。
最後の写真、私もstar warsを思い出しました。^^
Commented by o2ka7070 at 2008-09-12 23:57
こんばんは。
STFで飛び物ですか(゜o゜)
飛んでいるトンボを追いかけるのは大変ですよね。
上手く撮れたことないです。
Commented by mitiko-aran at 2008-09-13 09:11
おはようございます、
トンボのホバリングは蝶より好きですが、中々出会えません、
止まったトンボばかりです、
シオカラトンボが2匹飛ぶ羽の形、カッコいいですね、
川に行かないと、矢張り美しくホバ姿、無理ですね、
Commented by floreta at 2008-09-13 09:25
おっは~♪
そうなんですよ とんぼ昨日沢山飛んでいらしたわぁ(笑)
それが 良い按配に 遠くに飛ぶのよね・・・
MFしかなかったのですから 仕方がないですよね
あっ X-Wing Fighterがっ!(^_^;)\(・_・) オイオイ
Commented by sidu-haha at 2008-09-13 19:23
こんにちは~(*^_^*)

すごいですねえ~
飛んでいるのを写せるなんて、すごい!!
Commented by slowhanded at 2008-09-13 21:14
> 細目さん
そうですねぇ、夕焼けと赤とんぼは相性がよさそうですね。^^
最近タイミングよく夕焼けを見ることができませんが、
チャンスがあったときにはぜひトライしてみますね。^^


> o2kaさん
普通はMFで飛び物は追いませんわな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
被写界深度内に収まったときにシャッターを切った
って感じです。もっと近ければ惨敗だったかと。^^;


> アランさん
そうですねぇ、トンボは水辺の方がホバリングする
機会が多いですかねぇ。
この次はもう少し大きく撮りたいなと。^^
Commented by slowhanded at 2008-09-13 21:17
> フロリさん
やはり警戒されてますかねぇ。( ̄-  ̄;) ンー
そうそう、AFできる望遠を持ってればそちらを使い
ましたが、今回は仕方ないなと。( ̄▽ ̄;)ゞ


> sidu-hahaさん
いえいえ、ちょうどピントが合う位置に飛んできて
くれただけで。。。(;・∀・)マグレー
Commented by daruchan5949 at 2008-09-13 22:02
こんばんは。
風邪で伏せていました。(^^;

よくまぁ、こんな小さく素早い被写体をMFで捉えましたなぁ~(^^)
私もSTAR WARS世代ですが、どちらかというとSFモノは苦手でして・・・。
でも“X-Wing Fighter”、イメージ付きますよ。(笑)
Commented by slowhanded at 2008-09-13 22:16
> daruchan
おや、夏風邪っすか。大事にしてくらはい。^^;

おや?SF物は苦手でしたか。STAR WARSは当時劇場へ
観に行ってとても興奮したのを覚えております。その頃は
確か9部作の4話目と言っていた記憶もあるんですが。。。(;・∀・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 何年ぶりかなぁ?      淡色の味わい >>